いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2021.6.28(月)

 昨日は雨の予報だったので家で大人しくしてたけども、結局雨降らず。

 春は大気の状態が不安定過ぎて予報精度がよく無く、初夏は偏西風と梅雨前線の力関係が微妙で精度が悪く、夏は夕立の季節でいつどこでゲリラ豪雨が降っておかしくないため精度が期待できず、秋は長雨の季節で雨予報出しとけばいい的な精度であり、冬は関東ちほーは基本晴れなので精度もくそも無い。
 天気予報は占い。
 全体感は基本的に統計学的なものだから、手相と大差ないのだろう。
 熱力学的な部分もあるようだけど、割と局所的なイメージだな。

 天気予報ももう少し雨だの晴れだの言う前に、情報が欲しいな。
 上空の大気の動きを眺めてた方が、全体の天気の推移がイメージしやすい。


 今日は仕事場で機械弄ってたけども、不意な突発仕事がゴロゴロはいるので集中出来ず、ちっとも進まなかったの巻。


 明日は、南岸を通る低気圧がいるから、茨城南部ちほーもどうやら朝から雨だな。仕事場へは公共交通機関か……。自転車より時間掛かるからなぁ。


 まぁ、そんな感じ。


2021.6.26(土)

 木曜は、全身全霊でやる気が出ず体も怠く体調不良だったので、久々に休んだ。
 昼過ぎまでダラっと寝てたらだいぶ良くなった。
 風邪ではないと思うが、ここんところ仕事でただただ面倒な話ばかりだったので、精神的なものかも知れんな。

 金曜は仕事帰りに通り沿いにあるケーキ屋で気になってたロールケーキを買って帰る。
 仕事は書類仕事がイヤだったので、機械弄ってた。


 今日は梅雨の晴れ間が運よくやってきたので、朝からひたち海浜公園へ。
 目的地は砂丘エリア。
 海浜植物を探索するため2時間ほど砂丘内を行ったり来たり。
 超炎天下の砂丘の上を歩くのは、なかなか足に来ますな。
 水分は1.5Lほど消費し、そして腹が減った。

 目的の植物関係は、大体見れた。まぁスカシユリ祭り状態だったな。
 昼には日傘が出てたので、天気下り坂傾向を鑑みて帰路についた。

 帰り、大洗を経由して涸沼へ。
 大洗辺りはスンゴイ混んでたな。他県ナンバーが多かった。まぁ栃木群馬はお仲間だが、都内や千葉など汚染地域かだバラマキに来てるのも多かったので、10日後くらいが心配な感じ。
 涸沼はちょうど紫陽花祭り開催中。まだまだ見頃は続きそう。

 帰りの高速は案の定酷いもんだった。事故が起きなかったのは、少数のクソドラに周囲がうまく対応出来ていたタメだろう。
 運転の下手クソなドライバーは、危険に対する閾値がない。
 なので、平気で危険な領域に足を突っ込んでくるのだが、そもそも適性がないってのが一番の問題なんだろうな。
 少なくとも、高速道でブレーキを頻繁に使うヤツは、空間把握能力が欠如してる。

 まぁ適性をきちんとしたら、クルマ売れなくなるだろうから、事故は政府としても許容範囲なんだろう。


 まぁ、そんな感じ。


2021.6.23(水)

 週末の話だが、どうやら台風の慣れ果てが接近するらしく、梅雨前線をガツンと刺激してしまうために大雨の気配があるらしい。

 いきなりなんだか梅雨末期の状況に突入する気がするんだが、もう梅雨明けなのか?
 つか、また週末狙い撃ちか。今年も週末は期待できんかも知れんな。
 有給休暇の消化が捗るな!

 まぁ天気予報では来週から梅雨空が戻ってくるらしいが。


 昨日はぱれっとの発売日だったので本屋に寄って帰ったが、ぱれっとも段々読むのが少なくなってきたので、そろそろ潮時かも知れん今日この頃。
 3本くらいしかちゃんと読んでない。
 かと言って、きらら系に切り替えても良く判らん感じだしなぁ。
 ハルタは分厚いからちょっと。


 異世界おじさんがアニメ化らしい。
 色々大丈夫なんだろうか。
 もちろんセガは絡むんだろうな?


 まぁ、そんな感じ。


2021.6.21(月)

 夏至。

 昨日は午前中早いうちは雨だったものの、午前遅くに雨は上がり晴れ間がさした。
 なので、午後に軽く自転車で近所の探検とか。
 やたらカラスの多いエリアがあったが、なんだったのか。
 あとは自転車の軽いメンテで終了。


 今日は朝から晴れ。
 通退勤路の模索は未だ続く。
 仕事場自体も交通量が多いエリアなので、必然的に交通関連は厳しい。

 なんか仕事場のボンクラ自転車野郎がつまんねぇトラブル起こしたらしく、自転車通勤が面倒事になりつつある。
 仕事場の基本的な対応は、「カッターで手を切った事例が発生したら、原則全職場でカッター使用禁止」と言う、臭いものにはすぐフタをして無い無いする性質なので、ちょっと面倒なことが起きると、全体が本気で面倒になってしまうメンドウクサイところなのである。
 ホントに面倒な感じだったら、いっそバイク通勤に切り替えるかねぇ。
 交通事故でもらい事故が起きても、うかつに仕事場に報告すると、犯罪者扱いの処遇が待ってるからな。


 まぁ、そんな感じ。


2021.6.19(土)

 雨が降ったり強く降ったり何となく弱くなったりしてたので、大体家でゴロゴロしてた。

 昨日はなかなかいい天気だったんだがなぁ。


 夕方に本屋で荒川弘の15年越しだという「RAIDEN-18」単行本を買いつつ、軽くドライビン。
 RAIDEN-18は表紙がグルー仕上げだったためか、表紙の手触りがなかなか。

 明日も雨っぽいので、まぁまぁ大人しくしとく予定。
 気象庁の雨の予想でも、なんだか執拗に茨城〜千葉付近に雨雲がまとわりつくな。
 天気図見たらもう低気圧に完全包囲されてるじゃねぇか……。


 まぁ、そんな感じ。


2021.6.17(木)

 月曜こそ雨模様だったものの、火曜日以降は再び自転車で通退勤出来る程度には、雨が無かった。

 まぁ火曜の夜は結構ゴロピカ言ってたけれども。寄り道しなかったから無事雨に当たらず帰宅。
 火曜以降、退勤路を少し変更。
 行きは急坂登りルートを通っていくのだが、帰りは急すぎる下り(惰性で40q/hも出る)なので、少々通行量はあるけど穏やかな道へ。
 まぁまぁラクチンなので、しばらく続けてみる感じだが、クリティカルポイントが2カ所ほどあるので、注意は必要なんだな。
 茨城県民は狭い道も太めの国道もお構いなしなところがあるからな。

 茨城南部ちほーには安全な道などは存在しないのである。
 この退勤路も朝は国道の抜け道に使うクルマが多い上に、小中学生の登下校路にもなってるので、トリプルで危ないから朝は使えんのだ。


 まぁ、そんな感じ。


2021.6.14(月)

 関東ちほーも梅雨突入。

 昨日は買い物の要件で、ららぽーと柏の葉キャンパスへ。
 朝一で行ったのでそれほどの混雑は無かったが、昼に帰る頃にはもう16号はいつもの大渋滞の様相を呈し始めていた。
 まぁ、そこそこで無事脱出できたけども。

 天気予報は雨予報だったが、夕方までは雨無し。軽く散歩できたレベル。


 今日は雨予報だった。まぁ夕方まで傘が微妙に要らない、たらたらした雨だったけども。
 自転車でも問題無さそうだったが、万一を考えて鉄路での通勤だった。
 しかしこう、静かな梅雨入りだ。

 明日は曇り予報だが果たして。


 まぁ、そんな感じ。


2021.6.12(土)

 今日は久しぶりにバイクの調子維持ツー。

 朝の天気が良かったので、写真撮りでも行くかと思ってたけども風の強くなる予報だったので断念。
 軽く朝の散歩で1時間ほど近所で撮ってきたくらい。

 午後から久しぶりにSBで軽く70キロほどのお手軽ツーへ。

 特にどこへ行くわけでもなく、ただ走って来ただけ。
 しかし暑かった。
 まぁ久々のライドンだったので、少しミスが目立ったな。
 バイクの調子は、まぁ、悪くない。やはりライドは楽しい。
 もう少しバイクと写真を両立させねばならんな。どうすべぇ。

 クルマを動かさないとバイクが出せないのだが、逆に考えればいいのではないか。


 まぁ、そんな感じ。


2021.6.10(木)

 仕事場からの帰りがけに、快適安全通勤路の探索。

 地図からここはどうだろうと走ってみたものの、茨城南部ちほーの道路事情と相まって快適安全とは言えず、今日のコースはお蔵入り。
 太い道路は路肩が狭くてクルマが多く、細い道路は抜け道的にとばす車がやばい。
 歩道は走れるものの、基本徐行なので速度は出せない。
 特に朝は小学生の通学時間(3学区ほどまたぐ)と重なるため慎重に走るし、エリアによっては道路の構造がクソ過ぎて危険なため、集団登校の列が過ぎるをの待つ必要があるから、距離のわりに時間がかかるのであります。
 まぁ小学生の列を突っ切るバカ自転車もたまにいるけど。

 快適に乗れるのは河川敷か堤防の道だけなのだ。
 狸の溜めフンだらけだけど。


 それはそれとして、今の自転車のタイヤがイマイチ快適性が悪いので、取り替えたいところ。
 ワタクシ的に自転車は移動手段であり乗ることを目的としてないので、仕事場までとりあえず快適ライドであれば良いだけなのだが、それを持っても余りある程度にタイヤが悪い。
 乗ること目的にしちゃったら、間違いなくロードバイクに手を出してるな。


 まぁ、そんな感じ。


2021.6.9(水)

 TSUTAYAの無人レジは便利でまぁまぁわかりやすいのだが、レシートをぶん投げてくるのが難点だなと思った今日この頃。

 釣りを受け取っているうちに床にぶちまけてくるので、拾えってのかと。
 1枚ならまだしも、3枚4枚ぶちまけてくれるので、行方不明になるのもあるし、結局レシート1枚のみ拾ってあとはゴミ箱行きだコノヤロウ。
 大変メンドクサイので、週中頃に行かざるを得ない場合に限ってのみ、の利用。
 レシート受けとかどうにかしてくれんもんだろか。

 こういう店舗が潰れるのは、特に心が痛まないと思う。


 まぁ、そんな感じ。


2021.6.8(火)

 夏始まる。

 朝の段階でだいぶ暑いなと思ってたが、昼休みの散歩でもう暑い。
 気象庁の近隣アメダス記録では、最高気温31度超。
 自宅でもいよいよエアコンの出番がやってきた。

 でも夜になって雷雨が通り過ぎると外の気温は一変。涼しい風がそよぎ始めたのでエアコン停止の窓オープンで対処可能だった。
 午後9時で20度切ってたから、少しは寝やすくなりそう。
 埼玉の辺りはスゲェのが降ってたんだな。こっち来たのはその余りか。
 短時間だったけど、結構強かった。


 今日は仕事帰りに安全な退勤路の探索をすっかと思ってたけども、雨が来そうな気配だったのでサクッと帰宅。
 家の近くでパラっと降られたが、雷雨が通り過ぎたのはそれからしばらく経ってたかだった。
 自転車で走ってる時はまぁまぁ涼しさを感じるのだが、止まるとムッと暑かったな。
 そろそろ汗をかくような運動をして、暑熱対策しないとだわ。冷却の汗をかけないと、ただ暑いだけだからな。


 まぁ、そんな感じ。


2021.6.7(月)

 天気が悪いようで結局暑い。

 湿度が低めなのでまだマシだが、そろそろ梅雨に入りそうな感じだが今週は晴れ的なのが続くらしい。
 週末くらいまでズバッと行って欲しいところだが、どうもそうは問屋が卸さないようだ。


 今日も会社の往復のみ。
 安全な通退勤ルート探しをそろそろ再開しなければなるまい。


 まぁ、そんな感じ。


2021.6.6(日)

 スライム倒して300年の8話。
 これ、このために悠木碧をキャスティングしたんだろか。

 豚相手に罵るのは沢城みゆきが頭一つ飛びぬけてたと思ったけどのう。


 今日は朝から雨だったので、ただひたすらゴロゴロして惰眠をむさぼり身体を鈍らせてた。
 けど、夕方には良い感じになったので自転車で小一時間ほどのポタリング。
 日曜夕方の商業エリアは、自転車で走るにはなかなか危険であります。
 左右前後の確認を全くしない行きたい方しか見ないクルマが多いので、歩いてても危険味を感じる。
 週末は川向うの地区からの買い物民も多いからのう。


 まぁ、そんな感じ。


2021.6.5(土)

 映画大好きポンポさん の映画を観てきた。

 コロナ禍でずっと映画も我慢してたし、エヴ…とか鬼…とかも行くのを自粛してたけども、ポンポさんは観なきゃ後悔すると思って公開を待ち望んでいたが、昨日の公開初日は悪天候で断念。
 なんせ最寄り上映館はクルマで1時間ほどかかるからな。
 で、今日朝一で行ってきた。

 90分の映画だが、身じろぎもせずに90分見終えてしまった。
 買ったドリンクも一口も飲めず、終わったころにはすっかり温くなってしまった。
 何と言うか、90分間見どころがずっと続く。息つく暇ないというより、ただただ映像が、理解咀嚼する暇なく脳みそに押し込まれていく快感しかなかった。
 90分と言う長さも良い。
 久々に鑑賞後の余韻が心地よかった。


 帰りがけに、植物園寄って近くの里山寄ってホムセン寄って帰宅。
 帰宅後にさらに近くの里山を散策してた。
 ヒロバノトンボソウがようやくつぼみを付けたので、もうしばらくしたら咲きそう。


 まぁ、そんな感じ。



日記インデックスに戻る