いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2021.9.29(水)

 どうやら10月のスタートは台風な模様。

 当初の直撃予想から、掠める予想に変わってきているものの、相手は台風。
 僅かな進路の誤差で容易に災害が起きるのである。
 最大級の警戒は維持しつつ、金曜は雨具着用で通勤だなぁと。どんなクソ災害でも「気を付けて出社してください」で済ませる仕事場だからな。

 悪天だと自家用車の送迎が増えるから、道路も混む。鉄路だって止まる可能性もある。
 テレワークなどの体制もロクに拡充してないから、交通混乱やけがの恐れが予想される災害でも出社させるのである。
 実際問題、緊急事態宣言下でも出社7割減などどこ吹く風だったからな。
 出社率減は交通インフラや周辺地域への感染圧も減らせる効果があるのだが、他人や周辺地域への配慮など微塵もないのだ。
 コロナの影響云々より前からこんなだから、巡り巡って労災も交通事故も一向に減らん。付け焼刃ばかりだからなぁ。


 昨日本屋で、キャラット買おうと思ってウッカリきらら本誌を買ってしまった。
 なんか観たことない作品増えたなぁと思いつつ読んで、ふと、違わね? と気づいた。
 とは言え、話のつながりが判らんながら、読めるのが割と多かった。
 どんどん作品が終了してどうすべぇと、ぱれっと継続を懸念しているのだが、きらら本誌に乗り換えも検討しても良いかも知れんな。
 キャラットも読むの減ったので、どうすべぇと思ってるとこだが。MAXも検討すべきか。またハルタに復帰してもいいかも知れんな。


 まぁ、そんな感じ。


2021.9.26(日)

 今日は朝から天気がスッキリせず、午後に軽く自転車で散歩すっかと思ったらポタポタ雨が降ってきたので、ほぼ一日家に居た。

 昨日はバイクで道の駅巡りすっかと思ってたが、家族が行きたい言うのでクルマでGo。
 昨日も天気は今一つで肌寒さすら感じたほどで、途中弱い雨が降る程度にはスッキリしない天気。金曜までのクソ暑さは何だったのか。

 道の駅ましこに寄って買い物等をしたのち、道の駅グランテラス筑西へ。
 益子からは大した距離ではないのだが、道がやや混雑気味で距離のわりには時間がかかってしまった。
 グランテラスは初訪問。駐車場などは割と余裕がありそうだが、そこそこ混雑してた。
 ここはセイコマがあるのがステキ。
 飲食関係は施設内にもあるが、ホットシェフのあるセイコマがあるため、選択肢は多い。
 セイコマは24時間営業ではないが、北海道で深夜にうろつくとヒグマに出会う可能性があるので、丁度良いのであります。
 筑西で昼を済ませたのち、帰宅。
 130キロほどのドライブだった。


 まぁ、そんな感じ。


2021.9.23(木・秋分の日)

 すっかり秋めいたと思ったら今日の最高気温31度。部屋の気温は夕方で33度をマーク。
 なんかこう、9月も後半になってエアコン付けると負けた気になるので、扇風機で、しのぐ。


 異世界食堂(コミック版)が2019年に終わったと思ったら、また別の作者で一から再開しとった。
 なにゆえ?
 店主とかアレッタとかは大体同じデザインだけど、他のデザインが少し違うのか……。しかし、なにゆえ……。


 今日は午後から久しぶりにバイクを引っ張り出して調子ツー。
 調子を確かめる&調子を悪くしないツーの略である。
 引っ越してからクルマを出さないとバイクを引っ張り出せなくなったのだが、どうすべぇと言うところ。
 あんまり乗らないと、オイル交換時にメカさんに「乗ってませんねぇ」と言われるでな。
 しかし流石に14年目を超え、あちこちヤレが目立ってきたな……。軒下とは言え外保管だからなぁ。

 ダウンサイジングで125ccにする案もあるが、50馬力以上のパワーが1/5以下になるのだ。
 まぁ一般道では制限速度が普通車と同じでも高速に乗れないので、そこまでのパワーがあっても仕方がないが。
 そうなるとモノを言うのはトルクか。

 125tだとファミリーバイク特約が使えるようになるものの、仕事場のバイク通勤の要件では対人無制限が原則であり、クルマ同等の保障の保険が必要となるため、いずれバイク通勤をする可能性を鑑みると、ファミリーバイクより通常の2輪保険の方が良いのである。
 等級もマックスなのでそのまま継続が吉だろう。

 ぶっちゃけ、クルマを手放すパターン(大きいの1台あるから)もあるのだが、そうするとバイクが最低2台は必要な計算になるのである。
 その辺用と、撮影機材を載せて撮りに行く用。機材を載せるとなるとアドベンチャー&箱になるのだが、果たして。
 雨が降ったらどうするか。合羽着ればいいじゃない。


 帰宅後汗だくのまま散髪して汗を流した。スッキリ。


 まぁ、そんな感じ。


2021.9.20(月・敬老の日)

 今日は、緊急事態宣言後の再開園と言うので、ひたち海浜公園へ。

 台風一過の昨日今日と絶好の晴天だったのだが、風がやや強めなのが、マクロ使いとしては最大の懸念。
 とは言え、久しぶりの文句なしの晴天なので自転車を積んで、現地へ。
 人出はいつもとあまり変わらない感じ。

 いつものように樹林エリアから回り、記念の森、草原エリア脇の林、砂丘エリアのグランドツーリング。もちろんサイクリングコース脇の探索も忘れてはいけない。
 砂丘エリアは流石に紫外線が厳しいのでサングラスしながら徘徊して回った。トレッキングシューズで砂丘はなかなか足に厳しい。
 スニーカーよりは良いんだろうけども。

 台風などの雨が続いた後だったので、園内はキノコパラダイス。
 種類も数もなかなかのもの。
 まぁきのこはあんまり名前判らんけども。

 今回の目的は、キノコとミヤマウズラ。春にあちこち株があるのを見ていたのだが、夏になって緊急事態宣言と県の非常事態宣言で閉園してしまい、再開園のタイミングでどうだろうかとチェックしたかった。
 キノコは、ここ、松が多いからかそれ系のキノコが結構多い。
 テングタケ系も割と多くて撮ってて楽しいのであります。
 食うわけではないので、食毒不問。キノコはあるだけでうれしい。
 それが日本三大毒キノコだろうとも。触らなければどうということはない。

 昼過ぎに退散。下道で帰ろうと思ったけど思いのほか流れが悪かったので、途中で高速使ってしまった。
 まぁ、今日は、「閉鎖中」の看板のある阿字ヶ浦海岸の駐車場も大盛況だったみたいだし、外に出るなと言う方が健康に悪い陽気だった。

 コキアは、色づき始め、だった。エントランスにあったタイタンビカスが派手で実によろしい。

 緊急事態宣言下だが、判断は各人に委ねられとるからな。県をまたぐような愚を犯さん限り。


 まぁ、そんな感じ。


2021.9.18(土)

 台風14号の影響は、午前中雨が強く降った程度。身構えてたわりに大したことが無くてよかった。
 土砂災害その他も無し。

 夕方には夕焼けが見えたので、軽く散歩してきたが、湿気がすごかったな。
 ハチが雨上がりで忙しそうに飛び回ってた。
 道端のヒガンバナもほぼ満開だ。そろそろ撮りに走りたい。


 なんかいつの間にか攻殻機動隊が尼プラに入ってたので軽く見たが、個人的には笑い男事件のほうが好きだな。
 個別の11人はメンドウクサイ。


 ゴールデンカムイ27巻を読んだ。
 最新話までまだ一巻以上余裕があるな。
 このまま連続で最終話まで出してくるんだろか。


 2回目ワクチンの副反応はほぼ消失してると思うが、台風の影響か副反応の残滓か判らん気分の悪さが少しある。


 まぁ、そんな感じ。


2021.9.15(水)

 新型コロナワクチン2回目を接種。
 Twitterで記録したのを日記に残すこととす。

 接種したのは月曜夕方で、接種直後は特になんともなくショックも起きなかった。
 2時間後くらいに接種部位が痛み出したが、筋肉痛と言うか肉離れ的な痛みで、これは筋肉注射では当たり前の症状である。
 痛み自体は大したことはなく1回目同等程度。ヒトによっては腕が上がらない痛みの場合もあるが、自分の場合は普通に上がった。
 5時間後、筋肉痛の痛みがピークに達し始めた。この痛みはしばらく続く。身体の異常はないが妙に眠かったので早めに就寝することにした。熱を測ると36.9度。平熱が36.5〜7あたりなので、微熱である。
 6時間後、微熱程度の発熱。頭痛は無し。

 13時間後、翌朝、熱は高くはないが平熱を超えていた。僅かな頭痛あり。仕事は休むことにした。ワクチン後翌日の休みは休暇の取得となるのが痛いが。
 17時間後、熱は37度を少し上回る状態が続くが大したことはない。ひたすら眠い。多分眠いのは身体の防衛反応だろうか。
 22時間後、37度後半の熱。色々見ていると20時間過ぎたあたりから熱が高く出るという話も見ているので、その類だと思う。
 23時間後、解熱鎮痛剤を飲む。
 24時間後、熱はまだあるが身体は少し楽な感じ。
 25時間後、熱は出ているものの、苦しいとか具合が悪いという感じがない。食欲は旺盛。
 30時間後、解熱鎮痛剤を再度飲んで就寝。昼間寝まくったせいか、寝付けない。ついでに熱の影響か幻聴が少し。
 38時間後、熱は下がった。ので仕事場へ。寝付けなかった影響で怠さが残る。
 50時間後、日中熱っぽかったものの、回復を感じる程度には、良くなっている感じ。午前中はダメだったが午後にはだいぶいい感じだった。
 続く。


 なんか、変身すると女の子になるヒーローのマンガを4巻ほど読んだ。
 何と言うか、毎巻ワンパターン過ぎて、4巻まで読んで同じ展開の繰り返しだったのでそれ以上購読するのをやめた。
 作者は公的機関になんか変な恨みでもあるのか、某最強ハゲヒーローのアレを云々したのかと、ふと思う。
 まぁワンパターンと言えば、ヒーローが出てくるブラックジェネラルさんも大概なんだが、あっちは勢いと一途さと覚悟と面構えが違う。
 何の覚悟も信念も無いヒーローの、愚痴ばかりの作品は、観てて面白いものではなかったな。怪人もテキトウだったし背景もペラい。
 次の巻では何とかしてくれるかと思いながら4巻まで進んでしまったが、1巻だけで充分だった。
 最近打率が低いな。
 最後まで読めば云々とかはどうでも良い。そこまで付き合う時間も金も惜しいのだ。
 じっくり進めるタイプの作品でも、良い作品は1巻の時点でもう光ってるのだわ。


 昨日、AndroidタブレットのKindleの動作がおかしくなったので、再インスコ。
 同期に時間がかかったものの、あまり読まなくなった本の整理にはちょうど良かった。
 しかし、本をDLしてスリープに入った後は、やっぱり動作が怪しいな。
 タブレットのスペックがもう追い付かなくなってるのだろうか。Fireとか導入すべきか……。
 しかし、Googleに魂は売れても、Amazonには売りたくないんだよなぁ……。


 まぁ、そんな感じ。


2021.9.12(日)

 金曜の天気予報だと晴れ間が出る勢いの日曜の天気だったはずが、午前中雨が降る程度には曇天だった。
 基本的に天気予報などは、当日の天気予報が当たれば御の字。
 2日後などはもう占いでしかないからな。ナムナムして閃いたらそれが天気予報。たぶん、各予報サイトもきっとそんな感じだと信じてる。
 天気予報は、信じるか信じないかでしかなく、降水確率は、信心度合いだと思ってる。
 複数の予報サイトを比較しつつ大気の動きの予想を加味して週末の予定などは決めてるが、予報サイトが同じ結果になることはあんまりないな。

 天気予報を見て次の週末の予定を決めることは、もはや現代の科学では不可能なレベルに達しているので、幾分か前から天気の勉強を始めた。
 たいした勉強じゃないけども。
 気象予報士とかまでを目指す気はない。気象予報士が予報した天気がじぇんじぇん当たらんのだもの。


 今日は朝から分厚い曇天で光線の具合も最悪だったので、久しぶりにセイコマドライブへ。
 セイコマのラスクがなかなか旨い。
 まぁそのために片道25キロ走るのもアレだが、セイコマドライブはそれで良いのだ。


 まぁ、そんな感じ。


2021.9.9(木)

 なんかジワリジワリと暑さが戻ってきつつあるな。

 台風も発生してるから太平洋高気圧も勢力増しそう。


 今日は雨なので公共交通機関で仕事場へ。
 自転車だと家から仕事場まで30分前後なんだが、公共交通機関はダイヤの関係で大体1時間かかる。
 まぁ、駅前まで行けば色々買い物とか出来る余裕もあるのだが、痛し痒し。
 買い物してきたけど。
 自転車だと近所のスーパーまで買い物出来んし、持ち帰るのもザックに入る量だけだからな。
 大体帰宅後に買い物行ってしまう。


 そんなわけで、8月中にアチコチ散歩し歩いて撮った写真関係を、ようやく現像中。
 キヤノンのDPPは手軽でよいのだが、色味がうまく調整しきれない。
 何と言うか、自動で任せるとやや派手目。少しどぎつい。
 Lightroomは、データ読み込みとかの儀式が必要なものの、色味の調整は結構好みに仕上がる。
 なので、結局Lightroomを使ってしまうのだが、もう少し手軽さが欲しいかも知れない。

 上級者は一から調整するのかも知れんが、調整項目多いうえにスライダーが敏感なのでなぁ……。


 まぁ、そんな感じ。


2021.9.6(月)

 涼しいがまだそんな時間じゃない。
 寝やすいけども、布団蹴飛ばすと寒くて目が覚めるのが難儀だ。窓閉めればいいだけだが。

 今日も昼を中心に雨が降ってたが、朝夕は回避。もう半そでシャツじゃ自転車も厳しいが、涼しいのでうっかり漕ぎすぎる。
 仕事場にいつもより早く着いたはいいが、疲れ果ててた。


 昨日は茨城県知事選挙で午前中に投票へ。
 今朝の新聞を見たら、現職の大井川知事が当選したそうな。

 あと、午後に車の調子ドライブ。8月は頭くらいに少し距離走ったものの、それ以降全然乗ってないので。
 ついでにガスとタイヤの空気圧チェックも。
 そろそろウォッシャ液が減ってきたころかも知れんな。買って置かねば。


 今日は肌寒さのなか自転車で仕事場へ。昼辺りは雨だったけども、夕方は晴れた。久々の夕焼けだ。
 天気が悪いのであんまり寄り道も出来ない。


カメラバッグ沼からの脱出
 まぁ沼るほどカメラバッグに投資してるわけではないけども。
 フィールドワークでの使い勝手の良いカメラバッグの探求は、なかなか出口が見えない。
 多くのカメラザックが、コンパートメントのすべてにカメラ機材を配置するようになっているのだが、単に背中にカメラシステムを担ぐのではなく、登山に近い装備も持ち運ばなければならない。
 ウェストバッグも候補ではあるが、しゃがんだり屈んだりの撮影が多いから、腹部にあまりものを配置したくない。
 フィールドワークで持ち運ぶレンズは多く無く、カメラ装着分+2本程度。広角ズームと望遠ズーム。
 ハクバの絶版っぽいカメラザック25Lがあるにはあるが、背負い心地は精々2時間。
 コンパートメントに拘らず、荷物も機材も同じように背負えばよいという案もあるのだが、カメラ機材はどうしても荷室の上部に配さなければならない。
 二気室あるとラクなんだがなぁ。ハクバのは上部が大きく開きすぎて、上気室に機材入れると転げ落ちてくるのが。
 チェストマウントでカメラバッグを持ち運んだりもしたが、足元が見えにくい。
 モンベルのカメラザックも気にはなっているのだが、背負い心地はどうだろうか。
 ザックにインナーケースも必要らしいが、それはある。


 本当にどうでもいい話だが、ツイッターのフォロー先を幾つか解除。
 あくまで個人的な感情なのだが、版権絵のエロ画をpixivFANBOXで支援公開するようなのはフォローするに能わず。
 つか、一般モノの版権絵のエロってのもあまり好きではない。好きなのもある。
 個人的な感覚でしかないので、異論は認める。
 まぁエロ同人誌的なものと言えばそれまでの話なんだが、エロ同人も買わんからなぁ、パロディAVみたいで。どっちかと言えばオリジナルエロ画の方が好き。
 まぁワタクシの性癖的嗜好なものは置いといてだ。


 まぁ、そんな感じ。


2021.9.4(土)

 木曜金曜と雨。強くはないが自転車に乗るには少々鬱陶しい。

 なので木金は公共交通機関で仕事場へ。
 公共交通機関利用の場合、通常手段だと、ダイヤの関係で自転車よりも30分ほど余計に時間がかかる。
 帰りは汽車待ちが結構長く、家に帰る時間は自転車よりもやっぱり30分長い。
 乗車時間は10分ほどなのだが、帰りはわりと混雑するのが難点。

 仕事場は緊急事態宣言下でも出社率減に協力する気は全くないようで、やれ、ではなく、やる? と聞いてくる始末だからな。
 時差通勤の制度もあるものの、ほぼ機能していない。
 テレワークのシステムもあるものの、設定がスンゲェメンドウクサイ。
 おかげでこのご時世でも公共交通機関をそれなりに混雑させるのである。
 社会インフラに対する影響も加味して考えてないあたり、所詮は昭和の香りぷんぷんの仕事場なのであります。
 色々やってるフリだけは得意。怒られたくない大人たちの集まりだから。

 新型コロナは収束して元の生活に戻れると信じてるんだろうが、何年後の話だろうか。

 まぁ、従業員が数名コロナで逝っても致し方なしと考えてるフシがあるからな。
 仕事場のやることは大体中途半端で効果が見込めないので、自衛するしかない。


 今日は午前に軽く近所のイオンへ。
 子連れ家族で大層賑わっておった。

 午後軽く散歩してたけども、雨が時折パラついてた。


 まぁ、そんな感じ。


2021.9.1(水)

 8/28土曜日の近隣アメダス最高気温は35.4度だった。
 昨日8/31の最高気温も31.3度だった。

 今日の近隣アメダス最高気温は、21.7度。昨日から10度近くも下がるという急降下っぷり。
 個人的には涼しくてなかなか快適なのだが、気を付けないと体調崩す可能性もあるからのう。

 気象庁の予報だと、まだしばらく涼しいらしいが、1週間くらいでまた少し暑さが戻るような予報になっとった。
 寒気と暖気のせめぎ合いは雨だからなぁ。
 昨年の雨が少なかったのか、今年の降水量は近隣アメダスだともう昨年と超えてた。


 まぁ、そんな感じ。



日記インデックスに戻る