いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2024.5.16(木) (137)

 朝は弱い雨。午後は曇って夕方晴れた。

 夜になって強風だ。なんだこりゃ。
 気圧配置見たら、日本海を進んでる低気圧の影響か。って言うかこれ寒冷渦か。予想を見たら、結構しつこく等圧線を密にし続けやがるのだな。
 明日の上空は風が強そうだな。

 土日辺りまでは天気は何とか持ちそうだが、南からやってくる渦はなんだ。
 低気圧の襲来が定期便なのは、偏西風が居座ると言う事なんだろか。
 まぁ一週間先は闇なのが今の天気予報なので、週明け天気が悪いと言う事だけ覚えておこう。


 今日は少々面倒な仕事で午前中を費やしてしまったので、中途半端となった午後は調べもので繋いだ感じ。
 ワタクシの持論としては、文句は言うが言うだけの仕事はする。なので、文句を言わないときはそれなりなのであります。
 文句なのか進言なのかは、受け取る人次第なので、まぁ、色々アレだ。


 コンビニコミック雑誌「絶品めし」で連載中の作品の一つが単行本化されたので、まずはKindle版で査収。
 まずは、だ。リアル本もきっとコンビニにあるはず。
 なぐも著「メガネさんとおいしい湯気」とタイトルが付いた。
 メガネであることが重要であり、食いっぷりが良いのが大切で、読了感に一抹の読み終わってしまった感があるのが良い。
 つまるところ、こう言うので良いんだよ、むしろこう言うのだよ。と言う感じ。


 まぁそんな感じ。



2024.5.15(水) (136)

 日中は晴れ。夜は雨。

 昼の散歩は暑くて気持ち良かった。直射日光もだいぶ強くなって来たが、真夏の日差しのような痛みはない。
 紫外線は強いものの、やはり初夏の日差しは気持ちがいい。

 夜になって雨が降り出した。まぁ天気予報通り。
 明日からはまた寒気が雪崩れ込んでくるらしいが、夕立の可能性が少しあるようだ。
 それ以前に風がエライ強くなりそうだな。南風か。日本海側の低気圧、太平洋に鎮座する高気圧。南風だな。
 寒気の位置次第で夕立のエリアが分かれそうだ。


 今週末あたりに今期初の赤城山に行ってみようと思っているのだが、日光自然博物館のBLOGによれば、同程度の標高の戦場ヶ原ではまだズミが咲かないらしい。
 昨年は全体的に花が早かった印象があるので、今週末ではまだ春が始まったばかりだろうか。山行には良いかもだが、草撮りには物足りぬ可能性が高い。
 「覚満淵花ごよみ」では、ズミは6月上旬である。
 独立峰の赤城山と、山地である戦場ヶ原を一緒にしていいアレは無いんだが、距離にして30キロほどなので、季節的な環境は近いのではないかと思う。
 いや高層湿地と山頂エリアでは異なるか。
 今週末でなくて来週末でも構わんのだが、どうも天気が周期的と言うか、3日と好天が長続きしない予報なので、行ける時に行くのが正解だと思う。
 まぁ週間天気予報も3日先以降はだいぶカオスだから、今から来週末の心配しても仕方がないとは言える。
 草の出方を見る限り、やはり来週か。この時期の戦場ヶ原も興味はあるのだが。クマがなぁ。
 何はともあれ、出来るだけ筑波山での山行も頻度は増やしたいところ。夏に入る前までは。

 夏以降は標高を求めるけれども。
 夏の筑波山白雲橋コースは地味にキツイ。前半の古茶屋跡までは風があまり入らんからな。
 標高550mあたりからの長い急坂を超えると、だいぶ風が気持ち良くはなる。
 弁慶七戻の先はまぁまぁ風が入ったり無かったり。


 週末はグロムを起こすか。


 まぁそんな感じ。



2024.5.12(日) (133)

 一日曇り。風は強風。

 朝のうちはまだ穏やかだったんだが、10時前後には轟々唸るような風になった。
 午後はもう時折突風が混じるような強風。撮りも無理なので引き籠り。
 夜にはだいぶ落ち着いたが、天気予報では明日日中も強風になるらしい。
 まぁ強風と言うか、かなり荒れた天気らしいが。


 今日は午前中に庭木の剪定。
 電動バリカンでゴリゴリすること約2時間で片付け含めて作業終了。
 思えば去年は1回しか剪定しなかったのでかなり伸び放題だった。
 ヒバの仲間と思われる垣根の剪定では、服の中に入ると痛いので、完全防備で臨んだ結果、全身ずぶ濡れの汗まみれになってしまった。
 こちらも大胆にガッツリ刈り込んだが、上方はもう少し刈り込みたかった気もする。
 枯れ枝の剪定も続けたいところ。
 また秋口あたりに涼しくなったらガリガリやって風通しを良くしてやろう。

 そしてバリカンを振り回し続けた影響で、右腕の握力の大半が失われている。


 夕方頃にダイソーを物色。メモパッド付きの電卓が便利そうだと買いに行った。
 最近のダイソーや百均は、モデラーに優しい雰囲気なので好き。最近プラモやってないけど。
 アウトドアも、キャンプ用品だけでなくもう少し登山寄りなアイテムがあればと思うときはある。
 具体的に何と言われると少し困るが。


 ポリエステル素材のポロシャツが欲しくて、ユニクロやアマゾンで物色したが、アマゾンが手頃だったのでとりあえず注文。
 素材感は悪くない。
 ユニクロのエアリズムはどうかと思ったが、まぁとりあえず。
 フィールドワーク用だから、汗貯めこまない素材が良いのだ。

 そろそろグロムを引っ張り出したいところだが、晴れたら撮りだからなぁ。


 まぁそんな感じ。



2024.5.11(土) (132)

 朝から晴れ。

 しかしこの時期は天気がいいと午後から強烈な風に見舞われるのだが、気圧が安定しないんだろか。


 今日は1ヶ月ぶりの滝川渓谷へ。
 この時期に行ったことがないので、何があるかと行ってみた。
 まぁ、やはり夏草に切り替わりつつある端境期。全然無いわけではないが、木々の葉が生い茂りだいぶ暗いので、見つけにくいと言うのもある。
 当然スミレの花は無く、葉がモリモリ巨大化しつつあった。
 クサリ場の岩でイワタバコの葉が多かったので、7末辺りには咲きそうな雰囲気。
 遊歩道ゴール地点付近で、マイヅルソウが生えていたが、自生だろうか。
 ルート全体でウバユリの葉が出てるのだが、昨年の実の跡がある株は少ない。

 探しつつ撮りつつなので往復3時間半。5キロ前後の距離なので、まぁまぁいい足慣らしにはなったかも知れない。疲労感無しだが、朝早かったからその疲れが少しある。
 行きかう人たちも、多くが山の装備ではなく、その辺散歩するような格好だからな。
 整備された遊歩道とは言え、岩場クサリ場もあるし公園よりも滑落の危険度はあるので、それなりの靴は欲しいところ。落石注意のカンバンもあるし。
 なによりここは、轟々と唸りながら巨岩を縫って流れる清流を横目に歩くのが、なかなか気持ちがいい。
 片道2時間前後かかるのがネックだが、赤城山よりは近い。

 赤城山は今月中には行っておきたいが。
 筑波山にも行っておきたい。使うか、アレを……。
 そう言えば筑波山でもイワタバコの葉を見かけているが、花はまだ見た事無いんだよなぁ。7月後半くらいだと思ってるんだが。


 草撮り山行中のスマホは大体機内モードでYAMAPを運用してるけど、今日は機内モードからの復帰がなかなか出来なかった。
 いつもなら幹線道路に出れば難なく拾うのだが、今回は全然4Gすら拾わない状態が延々続き、ふとした瞬間に繋がった。
 恐らく山間部特有の問題で太陽フレアとは関係ないと思うが。


 まぁそんな感じ。



2024.5.9(木) (130)

 朝は雨。午後には晴れた。

 気温は低めで4月的な感じ。
 この時期にしては珍しく強烈な寒気が来ていた影響らしいが。
 インドの熱波と関係があるんだろか。

 WindyのECMWF予想によれば、来週の月〜火にもまた寒気が通過する予報のようだが、そいつが結構強めの低気圧や前線を錬金するようなので、雨に警戒だな。


 GWは草撮り山行が出来なかった(混雑で)のため、今週末あたりからまたボチボチ進める予定。
 まぁその分写真整理と同定が捗りはした。
 4月の撮り山行では、〇〇なんだろうがなんか変。と言う感覚で色々撮ったものが悉く○○ではないと言う状態だった。
 まぁいつも後から同定すりゃいいと思ってはいるが、「変」な感覚は大事にせにゃならんなと思う今日この頃。

 図鑑なんかも複数読み込んだ方がいいな。一冊だけだと間違えやすい。相手は工業製品ではなく野生の生き物だからな。
 もう一種類ほど図鑑は欲しいところだが……。一番欲しいのは万超えだしなぁ。

 とは言え下手に知ってしまうと、時期や産地を考えて狙って撮りに行くことになるのもあまり好きではない。
 その時そこにあるものを撮るを基本としているのだが。時々狙いたくなる時はある。
 見たい草はいくらかあるからなぁ。


 まぁそんな感じ。



2024.5.7(火・休暇) (128)

 朝から断続的な雨。そして風強い。

 近隣アメダスの降水量は1日で10mm前後。雨自体は時々ザーっと強く降る程度。あとは風がガンガン打ち付けてた。


 そんなわけで今日は外出なし。昨日に引き続きほぼ家で引き籠って写真整理とかしとった。
 いや、撮ったらかしで同定もせんのはマズイからな。
 今回も、「変な葉のウマノアシガタだな」と思ってたら別種で「ヒキノカサ」とか言う草だったりしたけぇのう。
 そりゃ葉が異なってたら種類異なるわな。似たような植物の同定は気が付かないとなかなか難しい。

 そんなわけで、赤城山の情報収集中。
 草撮りが目的なのでたぶん登らないため、山頂付近はどうでも良いのだが、途中までは行く可能性はある。
 2023年は5月ほぼ最終あたりに行ってるが、大沼周辺はすでに晩春に近い雰囲気だった。
 昨年はGWあたりは超早春だろうと言う判断で5月末としていたが、昨年の様子を考えると、中頃がベターな気がする。
 もちろんその時期は早春系が主なので、おそらく種類はそれほど多くはない。
 「覚満淵花ごよみ」によれば、出そろい始めるのは5月下旬以降である。
 まぁ行って無駄になることは恐らくなく、知見として有効に活用できるはずなので、一度行っておくべきだな。

 その意味では筑波山は今年3月から隔週で上り詰めているが、草撮りなら3月後半からでいいと思った。
 いや登るだけなら1月からでも楽しめるけども。
 山を撮ることも考えて行かねばならんしなぁ。
 山頂に立ったら、その山は撮れないのだ。だが向かいの山から撮ることもあるな。うーん……。


 まぁそんな感じ。



2024.5.6(月・振替休日) (127)

 曇り優勢、風大幅に強し。

 昨日とは打って変わって湿度はやや高め。


 今日は筑波山へ草撮り山行しようと思ったが、強風に付き延期。
 強風だとマクれないからな。
 午後に少し近隣公園に行ってみたものの、やはり風強く光線悪くでテンション上がらず。
 薄曇りや林間の薄明りならまだしも、分厚い雲で暗いと言うのはテンションが上がらない。

 午後は4月中に撮った写真の整理を延々と。

 整理してると、当初「お、変なギンラン生えてるやん」と撮ったヤツが実はユウシュンランだったり、なんか変なスミレだなと撮ったのがアケボノスミレだったり、とりあえず撮る、撮るならちゃんと撮る、そんな風に身体が動くことは大事なのであります。

 整理したものは個人図鑑化しているBlogに上げるのだが、4月前半だけで写真が50枚に登るので、2回か3回に分けないと長くなりすぎてしまう。
 後半は少し落ち着いてきているので、やや少ないハズ。整理はこれから。
 やっぱり前半は滝川渓谷に行ったり、筑波山を5時間彷徨ったりとアクティブだったけぇのう。


 GWは結局撮り山行は無かった。
 その分5月は赤城山の予定も立てているが、R7+RF100Lマクロの慣らしをもう一回くらいどこかでやっておきたかったのだが……。
 植物園ではなくフィールドで試してみたかった。まぁ、赤城山なら慣らし&フィールドワークテストとしても充分だろうか。
 筑波山へはその後持っていく。

 今までのEF100Lマクロは80Dに戻し。三脚座があるのでミニ三脚でじっくり撮る向け。
 ミラーレスの便利っぷりは凄いのだが、レフはレフでミラーの感触が心地よいのである。


 明日から通常業務だが、明日は年初から申請していた休暇(半強制)。天気予報は雨らしいので、まぁ、大人しく必要品の買い物や写真整理ですわい。


 まぁそんな感じ。



2024.5.5(日・こどもの日) (126)

 暑い一日。

 一日中天気は良かったが、天気がいいと午前遅くから午後一杯くらいにかけて、風が強くなるのが困りどころ。
 時折轟々唸るような強風が吹くこともあるので、ウッカリ窓全開とかすると部屋中かき回されることになるのだ。

 近隣アメダスの記録では、今日の最高気温は29度超え。
 しかし湿度が異常に低いので、過ごし易くはある。水分さえとっていれば。


 昨日は、一昨日の疲労回復と、午後から毎年恒例のプランタ野菜植え付け。
 今年はキュウリを植えてみたが、果たして。
 プランタ仕事の後は、写真整理のPC作業しながら寝てしまった。


 今日は午前中につくば植物園。
 金曜にマクロレンズが届き、昨日プロテクトフィルタが届いたので、実戦投入前に植物園でフィールドテスト。
 ちょっと風があったので、被写体追従やAFサーボも試してみたが、概ねEFよりも良好。
 ただやっぱり、予め距離を設定できないので、AFが早いのは良いんだが、至近の被写体を外すとツライ。
 デフォルトの設定では、AF中にピントリングを動かすと被写体が拡大するからな。ピントを追い込むには良い。

 まだPCには取り込んでいないが、液晶で確認する限り、キレッキレ。
 EFのほうが僅かに画質が良いと言う話もあるが、EF100+80Dの組み合わせ時よりも画質は良い。
 使い勝手についても2時間ほどの使用で凡そ感覚が付いて来た感じなので、次回より実践投入予定。
 フードが短いので取り回しは良い。ロック付きのフードだが、これEFにも付いた。もちろんEFではロックはしない。
 1.4倍の最短撮影距離だと光源が必要だな。日陰でもレンズの影が出てしまう。逆光ならあるいは。


 夕方に自転車のチェーンが届いたので、7500キロオーバーのチェーンを交換した。
 交換はチェーンカッターがあれば難しくはない。
 しかしチェーンを交換してもゴリゴリが軽減しただけで完治しとらんので、遠からず自転車屋にメンテに出さないとダメだろうな。
 たぶんBBのグリス抜けだろうか。
 BBは手を出したことがないから、ちょっと作業はしたくない。


 4月中に撮った草の整理中。
 スミレ関係以外は大体同定は済んでいるのだが、茨城県の北部や南部に、ヒトツバエゾスミレが生息してると聞いてないのだが、それっぽいのを2か所2株見つけている。
 花はエイザンスミレなんだが葉が違う。
 などなど相当な枚数になるので、blogには3〜4回くらいに分けないとダメかも知れない。
 たぶん、前半で2回、後半で2回とか。


 明日は撮り山行すっかと思ってたが、どうも風がやたら強い予報になっとる。山だとさらに強めに吹くので、マクロ撮りはかなりキツイ。
 まぁGWは筑波山も激混み大人気スポットになるから、GW終わってからにするか……。山は逃げないが草は逃げるのだが。
 山はダメでも近隣の林ならワンチャンあるかも。無いかも。


 まぁそんな感じ。



2024.5.3(金・憲法記念日) (124)

 朝からドピーカン。夕方までピーカン。気温はそこそこ高めなれど風があれば心地よい。


 今日は、ひたち海浜公園へ。
 親戚と待ち合わせ、かつ、大混雑が予想されたので、時間精度の高い公共交通機関で現地へ。
 電車で勝田駅まで行くのは初めてだ。
 常磐線は普通電車も超高速で走るのだが、保線が良いので酷い揺れはあまりない。
 それでも自宅からでは2時間ほどは掛かるのだが、クルマでも恐らくたいして時間は変わらないかそれ以上かかるだろうから、電車が楽かもしれない。

 勝田駅からは直行バス。
 ネモフィラの時期のひたち海浜公園入園料はおよそ倍に跳ね上がるため、バスと入園料のセットがお得であります。
 ひたちなか市の太っ腹さに感服しつつ、20分弱で西口に到着。
 駅前の道をまっすぐ行くとぶち当たる最強の立地。

 ネモフィラは、丘を軽く見て満足したので、単独で速やかに沢田湧水地へ。
 ガイドツアーに申し込んで、1時間弱ほど現地でたっぷり案内してもらった。いつ来てもいい。
 その後自然の森辺りを彷徨い歩いて西口付近のキッチンカーエリアで軽く飯。朝早かったので腹が、減ったのだ。

 12時過ぎに駅前行バスに乗り、勝田駅前で昼飯。クルマではないので昼からビールが飲める幸せ。

 昼飯後に解散し、電車に揺られて帰宅した。
 しかしこう、常磐線の揺れは慣れないと少し酔うな。アルコールの影響もあるのかも知れんが。
 ひたち海浜公園の草関係は端境期と言った感じ。松の花粉がスンゴイ飛んでた。

 そう言えば帰りの電車で、青いラインでなく赤いラインの常磐線普通電車とすれ違ったが、あれはなんだ。


 そんなわけで、帰宅したらRFマクロが届いていたので、晩飯後に軽くチェックしてみた。
 なにこれスゴイ。キヨミズした甲斐を存分に味わってしまった。
 サーボAFではピントが喰い付き続けるし、手振れ補正はEFと比べて静かで補正効果が高い。
 被写体検出で追わせてもかなりしつこく追う。
 なるほど、EFレンズでも不足なしと思っていたが、RFレンズを使うと本当に本領発揮するのだな。
 手振れ補正は、ボディ協調とそうじゃないのを分けるような設定は無かった。
 あと1.4倍の対応のためか、フードが短い。こんな短くてイイならEFも短くていいのでは。
 同じような長さのEF用フードないかねぇ。

 距離窓がないのが大変寂しいのと、予めフォーカスリングを動かして距離を大まかに合わせておけないので、今までの撮り方を変えねばならないポイントであります。
 AFは異常に早いのだが、被写体に食い付かないと何度か往復するようだ。
 シャッター半押しでフォーカスリングを動かすと拡大表示してくれる機能は、EFでは無かったな。
 SAリングは今のところ使い道が判らん。解放から2段も絞ればソフトフォーカス的なものは大体消える。

 プロテクトフィルタが届いたら、まずはテストショットだなぁ。使い勝手がEFとは異なるので慣れないとイカン。
 RF、恐ろしい子。

 プロテクトフィルタはキヤノンオンラインでは2週間以上かかるようなので、ヨドバシで同じものを頼んでみたが、発送が北海道だった。
 これ明日届くって言うけど、ホントに? 物流って恐ろしいな。


 まぁそんな感じ。



2024.5.2(木) (123)

 未明までは雨が降っていたらしいが、仕事場通勤時間にはほぼ雨が上がり、久しぶりのチャリ通勤。

 気温はあまり上がらなかったが、まぁ過ごし易かった。
 仕事場は暑かったけども。作業場の方が温湿度管理してるから快適だったので、この二日はほぼそっちに引き籠った感じ。


 自転車のチェーンを交換しなけりゃならないんだが、工具があればそれほど難しくは無さそうなので、どうせなら自分でやるかと考え中な今日この頃。
 経験値を稼いでおいた方が後々吉と思うので。

 自転車屋に持っていくのが楽ではあるが、パーツを自分で選べる楽しさがあるな。DIYも嫌いではない。
 明日からの連休でどうにか出来んかと思ってるが、近場の山にも草撮り行きたいところだしなぁ……。


 まぁそんな感じ。



2024.5.1(水) (122)

 朝から雨。気温低め。

 暑かったので丁度いい身体休め。


 GWとは言え当方仕事場はカレンダー通りなので、今日明日は仕事場通勤であります。
 ダラっとまとめ仕事でもすっかと思ってた2日間だが、明日は面倒仕事が一つ舞い込んでしまった。
 機械の調整が少々面倒なのだが、まぁやるしかあんめぇ。


 レンズは注文したがプロテクトフィルタを注文していないので物色中。
 ピンからキリまであるのだが、あんまり安いと乱反射を起こしやすいし、かといって高いヤツだと消耗品として扱えない。
 キヤノンオンラインショップでプロテクトフィルタもあるにはあるが、届くのが少し遅いし送料掛かる。3000円前後くらいのが使い勝手が良い。
 ヨドバシにもキヤノンブランドのプロテクトフィルタあるな。少し安い。これでいいか。


 明日は朝方まで雨予報なのだが、仕事場行く時間に雨が上がっていればそののちは晴れ予報だな。
 晴れると午後に風が強くなるのは、この時期の気候としては当たり前なんだろうか。

 過去の日記を漁ると、2023年の5月1日は朝から霧雨だったらしい。午後には晴れが出たと書いている。
 2022年では、最高気温16度で夜には吐く息が白くなるレベルだった模様。
 2021年もGWは天気が不安定としているな。
 2020年も、やはり寒いと書いているので、どうやら5月頭は基本的に寒くて天気は不安定傾向なのが当然のようだ。
 夏も近づく八十八夜と言うが、5/1〜2あたりがまさにそれ。
 「八十八夜の別れ霜」と言う言葉もあるから、この時期は特に寒気が降りることも少なく無いんだろう。


 まぁそんな感じ。




日記インデックスに戻る