JavaScriptサンプル集/FAQ

[ C O N T E N T S ]






このページは実はみなさんの質問を受け付けて技を編み出していくコーナーです(どこからでもかかってきなさいっ 笑)。これから少しずつ増やして行きますのでよろしくお願い致します(_ _)。質問はメーリングリストが使えるようになりました。



メーリングリスト[ js-ml ]
js-mlは参加自由です。
どんどん質問をなげてもらって構いませんし、知ってる人がいたら遠慮せずに応えてください。
多少なりとも有用な情報を活性化できる媒体になれればと思っています。





[Q23] クリスマスまでの日数カウントダウンをページに付けたい。

[Q22] [F02]の背景色コントローラーのサブウィンドウですが、ページを抜けたときに[D14]のようにcloseしたい。

[Q21] [K10]の触ると絵が変るリンクボタンでそれぞれ別の絵がかわるようにしたいんですけど。

[Q20] [K10]の触ると絵が変るリンクボタンでリンク先を別フレームに出したいんですけど。

[Q19] 「****.js」という外部ファイルを作って実行させる際、ローカルで実行させるとうまくいくのですが、いざWEBサーバにのっけてみるとjsファイルを保存しますか??と聞かれます??どうすれば動くのですか?

[Q18] 「リンクに触れたときに、ステータスバーに文字列をスクロールさせる」ことはできるのでしょうか。

[Q17] サンプル集[H01]に書いてあるNN4.0b3Mac版のonMouseOverバグは現在どうなのですか? あと[M12]のNN4.0b3Mac版でdocument.write()が不安定の件は?

[Q16] 触ると画像が変るスクリプト(サンプル集のKなど)はIE3.0では対応してないのですか?

[Q15] G01に<FRAME>のサンプルがありますが、IEの<IFRAME>にlocation.hrefでページ読み込みしたいんですけど...。

[Q14] 質問に対する答えの数によって処理を分岐したいんですけど...。

[Q13] Q9と同じ質問なんですが、K06K07で拡大画像の前に画像を置くと前の画像が変わってしまいます。

[Q12] F01のメニューウインドウ内のボタンを画像にしたいのですが...

[Q11] 枠の中をテロップが流れるスクリプトで、枠の下地を「黒」流れる文字を「緑」にしたいのですが、どうしてもできません。なにか良い方法を教えて下さい。

[Q10] K10のインタラクティブボタンをクリックしても最後の画像がちらっとしか見えないぞー。せっかく作ったんだからもっとちゃんと見せたいっ。

[Q9] K01K02で切り替えたい画像の前に画像を置くと前に置いた画像の方が勝手に切り替わってしまいますが...。

[Q8] formで記述した内容、特にE-Mailアドレスを入力してあるかどうかをチェックし、欲をいえば、できるだけインチキでないアドレスが記述されているのを確認してから、送信する方法を教えてください。

[Q7] 自分のコンピュータの中では動くのに、なぜか、サーバーに置いたとたんに動かなくなってしまうのです。gifイメージがみつからないと言うのですが、確かにサーバーの中にはあります。どういうことなのでしょうか。

[Q6] E01で「ボタンクリックでサブウインドウ....」で 1つのページにサブウインドウを複数使おうとすると、サブウインドウのなかの文字が同じになってしまいます

[Q5] <INPUT>タグのNAMEオプションに日本語を使用した時、JavaScriptで使用できますか?

[Q4] 動かないんですけど...(appCodeNameなどの大文字小文字の区別)

[Q3] Netscape(2.02,3.0+MAC)でテキストエリアへの日本語入力を検知できないんですけど...

[Q2] Javaって難しいんですけど...

[Q1] JavaScriptのソフトはどこで手にいれればよいのですか?


Maintained by
tato@fureai.or.jp 1997 Toshirou Takahashi


毎日質問メールがやってきて、なんとか約全部に返信してるつもりですが、たまにサーバーの故障やHDクラッシュとかで返信できない場合もあります。また、一人でf^^;;対応してますので忙しいとなかなか検証したり返事をかけない場合もありますが、そんな時はつい数千通のメールの忘却の山へ意図せず埋もれてしまうこともありますf^^;;;。返事がないなぁという時はもう一度催促メールしてみてください。それから、できれば、事前連絡なしで大きなファイルをいきなり添付するとかの反則技は勘弁してくださいね(_ _; (プアMacで作業中に届いたりすると悲しいことになったりしますので T-T)。あと、特別の意図があるとき以外は、なるべく「HTMLメール」ではなく「標準テキスト/プレーンテキスト」で送ってください