W o r d s collection


役に立つ立たないが人の値のすべてではない。
たとえば、こどもは親にとっては存在そのものが最大の値なのだ。
もし、あなたにも親がいるなら(たとえこの世に居なくても)
あなたはそれだけで生きる価値がある。


人は自分の視力でしかものが見えない。


花は美しいということはあっても、美しい花はない。小林秀雄


すべての人の意見はそれぞれの立場や経験に基づいて正しい。


転んだら起きれば良い。


暮れない日はないし、明けない夜もない。


まず、相手の意見に賛成できる場所からいっしょに歩きはじめる。


交渉において最も重要な技術は、相手の立場に立ってみることである。
普通、相手の利益も満足させなければ、自分の利益を満たすことはできない。


どちらにもメリットのある選択肢を考えること。


人生に悪いことなんて一つも無い。あるのは悪いと解釈してしまっている自分の心だけ。


その怒りは、あなたの体の外には存在しない、つまり、あなたの中にある。
許すも許さないも、あなたの自由だが、あなたは本当に自由か?


身を捨ててこそ浮かぶ瀬もある。


あなたが感謝できるものをゆっくりと、でも、次々と心に思い浮かべてください。


だめならだめでいいじゃん。
良いものはだめになるけど、今がだめなら、必ず良くなるさ。


希望は人を成功に導く信仰である(ヘレン・ケラー)。


食い放題の店って出る時つらい。でも、腹へって店に入った時の方が幸せだった
というのは、出る時にならないと気づかない。


わたしにもあなたにも親が2人いる。
そして、その両親にもそれぞれ2人づつの親がいて合計4人の祖父祖母がいる。
さらにその祖父祖母にもそれぞれ2人づつの親がいる。
このようにしてさらに、
10代さかのぼっていくと千人、20代さかのぼっていくと、なんと百万人の
ご先祖様がわたしにもあなたにもそれぞれいることになる。
このなかのたった1人でも欠けたら、私たちは今ここには居られない。
このお陰様で今私たちは生かされている。
(浄土真宗東本願寺派 本山東京本願寺 本多総務)


ぼくらの明日にはいつも手付かずの真っ白なキャンバスが用意されている。
描き間違えたらもう一度1から描き直せば良い。何度でも描き直せば良い。
そのうち、うまくなる(茨城銀行 古徳さん)


あなたが嫌いな人のことについても感謝できるところをなんとかして探して見てください。
万が一、見つからないとしたら、世の中にはそんな人がいるのだ、というその驚くべき事実を
教えてくれたその人に感謝しましょう。


人間深刻になったら自分の損だ。


昔、ある坊さんが、鹿が山から下りてくるたびにボコボコに殴って追い返していた。
弟子達が、見かねて助けようとすると「やさしくすれば、鹿は人間を恐れなくなる。
そうすれば、いつも人里に来るようになり、畑も荒らすし、やがて猟師に撃たれて殺されるだろう。
でも、鹿には話してもわからない。だから、私は殴るのだ。」
鹿が、坊さんに感謝することは無いし恨むだろうが、本当の慈悲や愛とはそういうものだ。


心と体が一体であることはお酒を飲めばわかる。


死を恐れることはない。生まれる前には死んでいたのだ。


生きてるだけで丸儲け。(明石家さんま)


自分が不幸だと感じるのは簡単だ。ありふれたことだ。
でも、実は、幸せなのだ、という真実を知るものが驚くほど少ない。


男で生まれても男で死ぬのは難しい。


自動車のハンドルに遊びがなかったら交通事故はどれほど増えるだろう。


一隅を照らす(天台宗)


かたよらない心、こだわらない心、とらわれない心(高田好胤)。


トマトはトマトのままで本物なのだ。カボチャになろうとするからウソになる(相田みつを)。


人の間と書いて人間。


他人をすべて受け入れてなおかつ自分のビジョンを実現すること。


願いが強いほど、相手を受け入れなければならない。これは個に与えられた試練だ (田口ランディ)。


昨日は過ぎてしまって、今ここには無いし、明日はまだ来ていない。
今日の只今をがんばる以外にくよくよしても仕方が無い。


自分以外に原因は存在しない。かも?


花をきれいだと思うのもうんこを汚いと思うのも人間の勝手である。
花は花のままで、うんこはうんこのままでそこにあるだけなのに
人間が勝手に汚いとかきれいだとか思うのである。
人の悩みも苦しみも喜びも同じように手前勝手に思っているだけのことなのだ。


切り結ぶ太刀の下こそ地獄なれ、踏み込み行けばあとは極楽(円楽)。


組織は樹と似ている。切るべき時にはスパッと切らなければいけない。
時期を間違ってはいけないし、ためらってもいけない。
思いきりよくスパッと切れば、そこから若い力強い芽が出てくる。


傲慢は人を滅ぼす最も重い病である。


山より大きなイノシシは出ない。


ぞうもありがとう。どういたちまして。


なにもかも嫌になったら、遊園地へ行ってジェットコースターにでも乗ってみろ。
自分の心をつかんで離さない嫌悪感という名の悪魔を振り払え。


辺境はボーダーかつフロンティアである。


交渉のうまい人はパイをただ分配しようとはしない。
まず、そのパイを膨らませるのだ。


腹立ちまぎれに話したことは常に深い後悔の種となる(アンブローズ ビアス)。


怒りを感じたら、口を開く前に1〜10まで数えよ。
ひどく怒りを感じた時は、100までだ(トーマス ジェファーソン)。


近くのものを遠くから見る(宮本武蔵)。


木を見るな森を見ろ(パルコの広告)。


重要な決定は一晩寝てから下せ。


人は慣れ親しんだ意見を好む。その為に人は真実を見つけられなくなる。
習慣化した意見に固執するからだ(中世のラビ マイモニデス)。


成せば成る成さねば成らぬ何事も、成らぬは人の成さぬなりけり(杉浦鷹山)。


成せば成る成さねば成らぬ何事も、ナセルはアラブの大統領。


人はただ愛によってのみ憎しみを越えられる
人は憎しみによっては憎しみを越えられない (ブッダ)


物事というのは「資金が集らなければ」とか「協力者がいないと」と
か「準備が整わないと」と言っていると、永遠に始められなかったりす
る。スケールばかりに気をとられていると、結局尻すぼみになる。デカ
いことをやろうとする時ほど、チマチマと一人で始めるに越したことは
ない。しょせん、私がやることなど、私が一人で始められない規模のこ
とは、達成できるはずもないと思えた。(田口ランディ)


未来を予測する最良の方法は、未来そのものを作り出してしまうことだ
(アラン・ケイ) 。


負ける馬がいなければ勝つ馬は生まれない。


東が暗いとき、西は明るい。


人間は目標を持たないと魂が死んでしまう(クリントン/ニクソンへの弔辞1994.4.27)。


なぜ、人は感動するのだろう?
なんのために?
どんな時感動するのだろう?
たとえば、
ゲリラに襲われた時に子供を守るために覆いかぶさって
強く抱きかかえたまま弾を浴びて死んだ母親の話
を聞くと鳥肌がたつ。


「あ、どうも」の「あ」は敬語(ていねい語?)です。
ちなみにあなたは上司に「お、どうも」と言えますか?。
これはサルの発声を観察してわかったことなのだそうです^^;。
わたしたちは、自分でも見えない無数のルールにしたがわされているらしい。


自分が「嫌だ」とさえ思わなければ世の中に嫌なことなど存在しない。
「嫌だ」と思う気持ちが「嫌な理由」を選択する。
つまり、論理は感情によって選択される。
この結果、
考えれば考えるほど「嫌なやつ」があなたの前に立ちはだかることになる。
人生最大の敵は、だから本当は自分自身なのだ。


人の悪口を言う人を頭から信用してはいけないということ以上に
人の悪口を心の中で考えている時の自分自身は疑った方が良い


人生最大の味方もまた自分自身ではあるけれど


今の自分を好きになりなさい(岡本太郎)。


やるも人生やらぬも人生
困難を楽しむ余裕と仲間を持て(東京ヘッドライン 中山清美)


専門家は知識があるためにできないと思ってしまいがちだが
素人は知識がないだけに無謀なことも実現できてしまう場合がある。

和を尊ぶ国では経済はそれ自体が目的ではなく、国民に幸福をもたらす手段でしかなかった。(ビルトッテン) あなたが過ごした無駄な今日は、 昨日死んだ人が、痛切に生きたかった明日である。By「あのひと言があったから」