W e l c o m e t o
T h e P a g e o f
A l p h a b e t i c a l E x a m p l e s
|
|
JavaScriptはNetscape2.xやIE3.xでも使えますが、その傑出した手軽さと楽しさを知るためにはNetscape3.x以上が必須です。Netscape2.xやIE3.xではImageオブジェクトなどの魅力的な命令が扱えません。
これまで、 それにしても、Imageの使えないブラウザなんて少なくとも1年は時代遅れだよなぁ。
JavaScriptExamplsを見たいというIEの方でうまく入れない方はhttp://www.fureai.or.jp/~tato/JS/から直接自力で入ってみてください(^^)/。
//P.S. マイクロソフトのIE3.0の方はまだまともに動かない可能性が高いので予めご了承ください。
選択肢は2つしかありません。IE3.0にこだわるか?JavaScriptをあきらめるかです。 わたしは、IEの次のバージョンがより多くの問題を解決してくれることを強く期待しています。
と、言ってきましたがまあ、Netscapeの2.0^^;;--くらいには動くようになってきたかなぁ?という気もしてきましたので、あきらめろと言うのはやめにしました(^^)。IEにこだわる人は、同じIE3.0でもなるべく最新のバージョンを手に入れるようにしましょう(古いIE3.0は即ゴミ箱ヘ!)古いのと新しいのの動き方は結構違うようです。
5.30.1997
で、やってみた感想ですが、善悪はともかくとして、あきらかにINTERNETの根幹に触れる問題ではあると思います。知らずに被害にあうという事を避けるためにもできるだけ多くの人が まず、IEのこの機能自体を正しく(噂に流されることなく)知っておく必要を感じました。良い悪いの議論と判断はそのあとでしょう。
やり方は簡単です。いろんな拡張子の付いたファイルを直接動かせるということなので、とりあえず試しに.batとか.exeをやってみたら、本当に動いてしまいました(^^;;。<A HREF=でexeファイルを指定するだけです。(テストはIE3.02+FMV+Win95でやりました)「ウイルスがあるかもよー」というダイアログが出ることは出ますが「はい」をクリックするだけでWin95ユーザーなら、ここでは電卓(Calc.exe)が起動するはずです。電卓ならこれは便利な機能ですが.....。という部分が論点だと思いますけど、MSはNetscapeならこの場合まず保存しかできないのをいきなりウイルスチェックも無しでOpenできるようにしたうえで「ウイルスがあるかもよー」あとは自分で責任とってねMSはもうちゃんと警告したんだからねーという感じで対応してるわけです。ま、間違いなくこれをやっちゃえば機能としては便利なんだけど、たぶんこのページみてる(かなりの数の)あなたはこれを使って悪さをする方法簡単にわかりますよね。まず、なによりも、そこんところを正しく知ったうえでIEは使うべきでしょう。割り切れば便利だとも思いますし。でも、会社で自由に使わせるには勇気いるなー^^;;。
DragDrop
KeyDown
KeyPress
KeyUp
MouseDown
MouseMove
MouseUp
Move
Resize
getSelection
find
forward
home
moveBy
moveTo
resizeBy
resizeTo
scrollBy
scrollTo
stop
captureEvents
clearInterval
handleEvent
print
releaseEvents
routeEvent
setInterval
screen
language
platform
innerHeight
innerWidth
locationbar
menubar
outerHeight
outerWidth
personalbar
scrollbars
statusbar
toolbar
do while
labeled
switch
Style Sheets