MIDGE URE / BREATHE

(1996)

 ジョン・フォックス脱退後の第二期ウルトラヴォックスのリーダーであり、チャリティソング「DO THEY KNOW IT'S CHRISTMAS」の作者兼プロデューサー、ミッジ・ユーロの4枚目のソロアルバムです。
 ウルトラヴォックス時代はダンディなイメージ戦略を図り、ニューロマンティックの一翼を担っていた彼ですが、ソロになってからは徐々に自然体に移行していきました。もうクラーク・ゲーブルを気取ったり、ヴィスコンティ的な映像をプロモにあしらった彼ではありません。
  スコットランド出身の彼は、バンドの後期からアルバムに1、2曲ケルトっぽい曲を入れていましたが、このアルバムではついにそれを全編に渡って展開しています。楽器も随所にユリアンパイプやケルティックハープといった民族楽器を使用しており、彼自身も何曲かでマンドリンを弾いています。それでもちゃんとミッジ節になっているところがさすがです。と言うか、もしかしたらバンド時代も、エレクトリックな手法をとってはいましたが、メロディのうねりには共通するものがあったのかも知れませんね。すっかり騙されていました。
 ちなみにアルバム発表後数年経って、タイトル曲が突然「スウォッチ」のCMに使われました。

2002/02/02


BACK