ULTRAVOX / MONUMENT (THE SOUNDTRACK)

(1983)

 第二期ウルトラヴォックスが3rdアルバム『QUARTET』を発表後にハマースミス・オデオンで行ったコンサートを収めた映像作品『MONUMENT』の音源からなるアルバムです。これを単なるライヴアルバムとしてではなくサウンドトラックと銘打ったところに、プロモーションヴィデオが一般化する以前から映像にも力を入れていた彼ららしいこだわりが感じられます。
 元々彼らはエレクトロニクスを駆使しながらも、決して打ち込みには頼っていないため、必然的にライヴは臨場感溢れるサウンドになります。例えば「MINE FOR LIFE」でミッジのノイジーなギターが炸裂する様はライヴならではのかっこ良さ。そしてハイライトはヒットシングル「THE VOICE」からの流れでなだれ込むエレクトリックドラム乱れうち。アルバムジャケットにあるようにステージのフロントに3人が並び、まるで和太鼓のように叩きまくる姿は圧巻です。
 ジャケットと言えば、ステージの背後に見えるセットにも注目。『QUARTET』のジャケットに描かれていたピーター・サヴィルのよく分からないデザインを現実に作ってしまいました。このオブジェこそ、当時絶頂期にあった彼らにとって文字通りのモニュメント(記念碑)であり、この映像作品及びライヴアルバムもまた集大成的な意味合いのモニュメントだったのでしょう。

2005/03/03


BACK