ULTRAVOX / NEW EUROPEANS

(1981)

 ミッジ・ユーロ参加によって成功を収めたウルトラヴォックスの初来日を記念して出た日本のみの編集盤『新欧州人』です。
 サントリーのTVCFで効果的に使われて日本でも注目されるきっかけとなった「NEW EUROPEANS」を核とした寄せ集め的内容ですが、シングルのB面やライヴ音源が収録されており、聴き所満載です。
 例えば第二期ウルトラヴォックスの第一弾シングル「SLEEPWALK」のB面「WAITING」や『エデンの嵐』の先行シングル「幻想の壁」のB面「I NEVER WANTED TO BEGIN」あたりは、アルバム未収録だったのがもったいないどころかシングルのA面になってもいいくらいのかっこ良さ。また、『VIENNA』収録の「ALL STOOD STILL」、「PRIVATE LIVES」のライヴヴァージョンには上り調子にあった彼らの勢いが感じられます。
 CDの時代になった今ではオリジナルアルバムで聴けなかった曲も復刻の際のボーナストラックとなることが少なくありません。でも個人的には、元々のアルバムの流れを無視して追加収録されるより、こういった未発表曲集としてまとまっていた方がありがたいです。

2005/02/20


BACK