ROGER NICHOLS & THE SMALL CIRCLE OF FRIENDS / SAME

(1968)

 ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オヴ・フレンズのアルバムです。
 ロジャー・ニコルズは作詞家のポール・ウィリアムスと組んで、後にカーペンターズ等の大ヒット曲を何曲も生み出したコンポーザーで、あのネスカフェのCMソングも彼の手によるものです。そしてこれは、それ以前に彼がソロプロジェクト的に発表した貴重な作品。一部の好事家たちによって最大級の賛辞を受け続けた結果、後に再評価され、CD時代の現在になってから何度となく復刻されたコトにより比較的入手しやすくなりましたが、アナログ時代はいわゆる‘幻の名盤’の代表だったようです。
 噂に違わぬすばらしい内容で、先達のリスナーの審美眼にただただ感謝。ともかく1曲目の「DON'T TAKE YOUR TIME」を聴いただけでこの人の計り知れない才能が感じられます。メロディ、ヴォーカルのハーモニー、アレンジ、すべてがサイコーの名曲。もちろん他の曲も粒ぞろいです。
 ハーパース・ビザール等とともにソフトロックなるジャンルでくくられたりするコトもありますが、むしろもっと広い意味でアメリカンポップスの金字塔と言うべきかもしれません。

2005/05/23


BACK