WES MONTGOMERY /
THE INCREDIBLE JAZZ GUITAR OF WES MONTGOMERY

(1960)

 ウェス・モンゴメリー(g)はレコードデビューが遅かったため、このアルバムは2枚目のリーダー作ではありますが、既にテクニックは完成の域に達しています。オクターヴ奏法など超絶技法が満載で、後世に与えた影響ははかり知れません。
 のっけから、サックス奏者のソニー・ロリンズ作の「AIREGIN」をギターで弾きまくっていて、圧倒されます。何度もライヴで再演している4曲目「FOUR ON SIX」のかっこよさは、長年ロックばかり聴いてきた私がそれまで味わったことのないものでした。
 また、このプレイは映像で見るとさらに驚きです。あんなにスゴいフレーズをなんと親指だけで弾いているんです。なぜに親指だけで?ピック使えばいいじゃん!でも、だからこそ偉大な気がしたりして。
 

2002/03/31


BACK