2006−10−26&2007年10月23日の今の温室

パパイヤの木を2ヶ月ほど前に植えたが雄 雌が分からない

 

雄花のようで子房が見当たらない これから出るのかな

こんな立派なパパイヤになりました。香りはいまいちですが

甘味もあってなかなかいけます。

左の写真は立派な実を付けたパパイヤの木

 

2008/05/22収穫

とむとむ珈琲農園の園内の様子

バナナが大きくなってきた約200本

上のバナナは300本を超えていそうです。今年収穫したバナナは甘くて、太くて、ねっとりしてて旨かったな。お客様とともに試食しましたよ。

喜んでいただけましたよ。多分完熟物のもぎりたてをその場で試食できることは日本ではそう出来ることではない。

まして喫茶店ではまず無いでしょう。

とにかく美味しかった。

2006−10−26撮影

左の写真の赤紫のガクが開いた後落ちますこの下に房があり20本前後着いています。

バナナの花は指を並べた様に見える先端です受粉はしませんが大きくなりバナナになります。バナナにはご存知のように種はありません。これから熟れるまでは8ヶ月ほどかかります。

2007年10月23日撮影

下に落ちたガクの数を見てみました。20枚ほどありました。300本以上なる予定になります。

2007年10月23日撮影

     

ガクが落ちた後だんだん上の方から大きくなりバナナの形が出来てきます。温室内では落下防止のため房の根本から屋根に吊るしています。

根本に近い房の方が大きい実になります。

最初は下向きに並んでいますが大きくなると反り上がって弓なりになるのです。

2007年10月23日撮影