2013年6月11日コーヒーの3回目の収穫しました。  

image002.jpg

2013611日のブルボン・アマレロの収穫をしました

実の成は良く 約10kgの収穫です。左写真の中で黄色い実です。赤い実はカトゥーラこちらは約3.5kg 温室全体の収穫量はまだ4分の一程です。

これから果肉を手作業により除去 甘い果肉(ペクチン状)がついたまま乾燥させようとおもっていますが この季節ですので湿度が気になります。

image004.jpg

↑収穫の後 果肉と果皮を剥き種を取り出す。この種を天日で10日ほど干します。今 日本は湿気が多い時期ですのでドライヤーなどを補助的に使い乾燥をしなくてはいけないと思います。長い道のりですが 乾燥後 殻皮(パーチメント)を手作業にて剥き更に渋皮(シルバースキン)を取りやっと焙煎できる原料になります。大変な作業の後 焙煎抽出しやっと飲めるようになるのです。

image006.jpg

 

image008.jpg

 

真ん中にバナナの木があります、手前上に八手(やつで)の葉みたいなものがありますがパパイヤの木です。どちらもしっかり実を付けます。美味しいですよ、特に完熟バナナは香りが強く糖度も高い、蜜入りと思うくらい甘くて美味しいです。 時期が合えばもぎ取り食いが体験できると思います。最高の経験ですね。約250本成っているものが2房成っていますので 黄色くなるのを観察しましょう、食べごろの時期はご案内しましょう。なぜバナナ等を植える必要があるかと言うと 寒冷紗(日よけ)です。直射日光と暑さより木を守るためです。熱帯でも高山の中腹1500m位が好きな植物なのです。

この木はカトゥーラ種 結構成っています。大体3キロ〜4キロぐらいでしょうか。一部収穫しましたので5キロは成っていたと思います。この木より一部子孫を残すために種(たね)として鉢に植え込みたいと思います。温室にある木では3世ですね。

image010.jpg

天日乾燥中右4件 

image012.jpg

乾燥したものをパーチメントコーヒーと言う

image014.jpg

少し天日乾燥進んだもの

image016.jpg

 

最初に皮むきしたもの

  トップページ  今の温室1 今の温室2  今の温室3  今の温室4(2013/05/28日)  今の温室6(2013/6/27 2016-1-22の今