所さんの目がテンに出演

20012月18日日本テレビ系全国ネット放送

「所さんの目がテン」と言う番組タイトルは、番組司会者であり、科学を知らない一般代表者でもある、所ジョージの目を、驚きで「点」にしてしまうと言う意味です。

 

日本産コーヒーを探せとの指令でレポーター矢野さんがインターネットで探した場所,そこは茨城県利根町でした。

日本のコーヒー名人と紹介された、とむとむ、のコーヒーマイスター小池康隆は所さんに美味しい煎りたてのコーヒーをサイフォンでお入れしました。所さんの味覚は非常に厳しく正確なものでした。凄いですね。

赤い実と緑の実が交互にあるのはとの問いに、コーヒーは南国の植物で四季が無い為年に4回ほど花が咲きます。その順に実が熟れます。と説明 ナルホドネ!

 

 

魚住りえさんにも入れたてをどうぞ。魚住さんは小柄で奇麗キリリとされていました。

このコーヒーチェリーの甘い果肉を利用し何か作ろう、それはジャムでした。

パンにコーヒージャムをべったり塗ってパクリと試食、リンゴジャムを越えられない味と表現されました。

コーヒーを真剣に入れるコーヒーマイスター小池康隆です。

チコリコーヒーを入れる小池 

矢野さんは成功です、ね と質問

色はコーヒーですが!!!

これが噂のチコリ、葉はサラダで食べます。少し苦味のあるシャリとした食感。代用コーヒーにするのは根のほうです。スライスし乾燥焙煎します。やはり コーヒーには勝てません。ブレンドし増量

用に使われていたようだ。

全国の皆様から嬉しいメールが来ました

「所さんの目が点」みました。
大変面白い番組になっていました。
コーヒーについての番組としては最高の番組だと思います。短時間の中に凝縮され、かつ面白く、わかりやすい内容でした。相当協力してあげたようですね。良い宣伝になって何よりですね。
また、ホームページも拝見しました。IT革命の波にもきちんと乗られて活用されているようで感心しました。ますます繁栄されることを願っております。また、少し額が広くなったように見えましたが?

岡山県岡山市  HK

今朝は早起きしてテレビを見ました
さすが社長、いい男だなーとしみじみと見させてもらいました
日本のコーヒー男と呼ばれる人になりました竜ヶ崎市民としてうれしく思いましたおめでとうございます

茨城県竜ヶ崎市 TE

大豆を焙煎して試飲、矢野さんは苦いだけだ、と言っていた。小池、これはコーヒーではないと言った。いずれにしてもコーヒーは珈琲の実の種を焙煎して抽出したいわゆるコーヒーでなければだめ。とまとめた。最後に味に厳しい所さんに今日は美味しいコーヒーを有難うございましたと最高のお礼でした

所さんの目がテン拝見しました。
珈琲についての知識が増えました。豆の代用というような事が面白かったです。直接話をしたかったのですが、いらっしゃらなかったので、メールにて失礼します。

茨城県取手市  K.T

  トップ  今の温室TVで紹介  トネビーンズ3 NTV所さんの目がテンへ