日記

3月30日 木曜日
修行が足りない
花景色が「鼻毛式」に聞こえてしまう私です。
 
 
3月29日 水曜日
久々に東京の本社に行きました
東京は乾いています。
風邪引きそうです。
昼ごはんに「地鶏屋」というお店に行きました。
親子丼を食べました。
美味しかったです。
 
3月27日 月曜日
いろいろあって疲れました
葬式とかがありました。
 
3月24日 金曜日
年だね
昨日は送別会で
一次会でも結構飲んだのに
二次会にも行ってしまい
深夜までカラオケをしてしまいました。
今日は疲れが残っています。
 
 
3月22日 水曜日
平穏無事
天邪鬼的な性格があるもので
何もないと不安になりますね
 
3月21日 火曜日
墓参りに行きました
掃除して
近所のスーパーで買った花をあげて
線香をあげました。
うちの墓はいつの時代に作ったのかわかりませんが
だいぶ古いです。
 
 
3月16日 木曜日
硬い生き方
考え方が硬い人がいますね。
私も柔らかいほうじゃないけど、でも、私よりも硬い人がいる。
ごつんごつんとあちこちにぶつかって
相手も痛いけど自分も痛そう…
もっと気楽に…といってみるけど
そういう人は私の言うことなんか逃げ口上に聞こえるらしくてちっとも聞きゃしない。
まあ
仕方がない…か。
 
 
3月15日 水曜日
がんばれ自分
お父ちゃんは退院するけど、その一方で入院した人もいる。
しかもその人が親戚だったりするとつらい。
人はなぜ病気になるのだろう
人はなぜ年老いるのだろう
人はなぜ死ぬのだろう
最近、般若心経を唱えることが多くなってきた。
 
 
3月14日 火曜日
お父ちゃんの退院
おかげさまで
心筋梗塞の治療のため心臓バイパス手術をしたお父ちゃんが退院することになりました。
肋骨を切断し
心臓を冷やして取り出して
その間は人工心臓につなぎ変えて
3本の動脈をバイパスしました。
先生の予測どおり2週間で退院です。
S医療センターのM先生様
ありがとうございました。
 
 
3月13日 月曜日
まんじゅう美味い
温泉まんじゅうて結構美味いですね。
3月12日 日曜日
温泉に一泊旅行に行った
近所のオヤジ連中があつまった旅行会である。
コンパニオンのお姉さんがお目当ての旅行である。
お父ちゃんを病院に押し込んでおいて
朝からバスの中でチューハイとかビールである。
何が面白いんだかねえ。
まあ
草津のロック座のお姉さんに、凄まじきプロ根性を見たというか
こういうのが身体を張ってゼニを稼ぐということなのだと教えられたというか
それに比べて
わたしゃ安穏とした人生を送っていますなぁ…
 
 
 
3月10日 金曜日
願い
お父ちゃんが入ってる4人部屋の病室の人が亡くなった
つい先日まで元気に話をしていたのに…合掌
お父ちゃんは
午前中まで話をしていて
午後になって急に病状が悪くなって逝ってしまったということです。
トイレも一人で行っていたし
ご飯も沢山食べていたのに
ショックです。
しかも
もう一人の人も…
 
お父ちゃん、がんばれ!というしかない自分です。
 
 
 
3月8日 水曜日
人生って
生きるってどういうこと?
頻繁に病院に行くようになって、そんなことを思うようになった。
隣のベッドの人がいなくなって
退院したのか?と思っていたら
翌日の新聞の訃報欄に載っていたりするし
そこに
20年先の自分が重なって見えたりするし
なんというか
このごろ
子供がいないことをすごく残念に思うようになったのですが
それって
やっぱり
人間といっても草花と同じで
草花というのは
ずっとそこに咲いているように見えて
個体そのものは1年で枯れていくわけで
自分の種を保存するのが目的なんですかね。
 
それにしても医者は偉いです。
 
 
3月7日 火曜日
我慢する心というか
まあ、なんでも同じとまでは言いませんが、怒ったほうが負けですね。
そういうことなんですよ>Sくん
 
 
3月5日 日曜日
この道は…
母親と通う病院への帰路に
ふと思い出した昔の歌の詞
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
この道
 
北原白秋作詞・山田耕筰作曲
 
この道はいつか来た道
ああ そうだよ
あかしやの花が咲いてる
 
あの丘はいつか見た丘
ああ そうだよ
ほら 白い時計台だよ
 
この道はいつか来た道
ああ そうだよ
お母さまと馬車で行ったよ
 
あの雲も(注)いつか見た雲
ああ そうだよ
山査子(さんざし)の枝も垂(た)れてる
 
−−−−−−−−−−−−−−−
 
 
 
3月3日 金曜日
雪が降りました
ミゾレのような感じで少し雪が降りました。
病院に行っている妻が運転中でなければよいがと心配になりました。
 
 
 
3月2日 木曜日
あれやこれや
いろいろとやらなければならないことがあるはずですが
やるべきことの十分の一も出来ない状態です。
まあ
もともと器用なほうじゃないので
それが悪化しているだけですが…
若い時の体力がほしいっす(T_T)
 
prev. index next

Last updated: 2010/8/15