ふれあいコール
特徴 料金 利用方法 FAQ 提携ISP 対応機器



■ FAQ



■サービス内容
【Q】「ふれあいコール」ってどんなサービスなの?
 【A】「ふれあいコール」とはブロードバンド回線を利用し、従来のNTTなどの加入電話回線利用を最小限に押さえた安価な電話サービスです。
【Q】「ふれあいコール」は加入電話(NTTなどの固定電話)とどこが違うの?
 【A】「ふれあいコール」はインターネットの最新の技術を取り入れたため、距離に関係なく、全国の加入電話(NTTなどの固定電話)に一律料金で電話をかけることができます。
【Q】全国どこへでもかけられるの?
 【A】日本全国の加入電話(NTTなどの固定電話)・携帯電話への通話が可能です。
【Q】「ふれあいコール」を利用すると電話番号は変わるの?
 【A】「ふれあいコール」にお申込みいただくと、050から始まる新しい電話番号を発行いたします。従来の電話番号からの変更ではないため、併用していただくことが可能です。
【Q】「ふれあいコール」を利用すると同時に利用できないNTTの付加サービスはあるの?
 【A】「ふれあいコール」をご利用の際は、キャッチホン・ボイスワープ・LモードなどのNTTの付加サービスはご利用いただけません。
※NTT回線をご利用の場合は、今までどおりNTTの付加サービスはご利用いただけます。
【Q】インターネット電話とどう違うの?
 【A】インターネット電話は公衆インターネット網を利用しますが、「ふれあいコール」はブロードバンド回線とIP電話専用IP網を利用するため、通話品質が安定しています。
【Q】品質は大丈夫なの?
 【A】携帯電話と同等、又はそれ以上の通話品質でご利用いただけます。
【Q】今使っている電話機はそのまま使えるの?
 【A】現在お使いの電話機をそのままご利用いただけますが、ホームテレホン・ビジネスホンなど一部ご利用いただけない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
【Q】NTTは解約しても大丈夫なの?
 【A】 110番・119番(緊急ダイヤルなど)への発信のために、NTT加入電話契約が必要です。
【Q】携帯電話・PHSにかけられるの?
 【A】携帯電話・PHS への通話もご利用いただけます。
【Q】FAXは利用できるの?
 【A】回線の状況やご利用のFAX機器により、FAXが正常に送信されない場合がございますので、FAXのご利用を完全に保証することができません。FAXを確実に送信するためには、現在ご利用の加入電話(NTTなどの固定電話)から送信してください。加入電話(NTTなどの固定電話)からFAXを送信するためには、相手先FAX番号の前に「0000(ゼロを4回)」を付けてダイヤルしてください。
※FAX送信料はご利用の加入電話会社(NTTなど)からの請求となります。またマイライン/マイラインプラスでご登録の場合は、ご登録の加入電話会社でのご利用となります。
【Q】国際電話はかけられるの?
 【A】国際電話もご利用いただけます。ダイヤルする際は、010+相手の国番号+相手先国内番号とダイヤルしてください。
【Q】他社のIP電話(050番号)へかけられるの?
 【A】楽天コミュニケーションズのIP電話基盤を利用するIP電話には無料で電話をかけることができます。また、相互接続しているIP電話基盤を利用するIP電話とも通話が可能です。(ただし一般加入電話網を介するため通話料金が発生いたします。)詳しくはこちらを参照してください。
上記以外のIP電話には電話をかけることはできません。
【Q】加入電話(NTTなどの固定電話)や携帯電話・PHSから着信することはできるの?
 【A】加入電話(NTTなどの固定電話)・携帯電話・PHSから着信することはできます。ただし、各事業者のサービスになりますので、料金などの詳細については、各事業者にお問い合わせください。
【Q】ダイヤル方法は変わるの?
 【A】これまでのダイヤル方法でご利用いただけます。ただし、必要により加入電話(NTTなどの固定電話)の回線をご利用いただく場合は、電話番号の前に「0000(ゼロを4回)」を付けてダイヤルしてください。
※市内・市外に関わらず、必ず市外局番をつけてダイヤルしてください。
【Q】電話の受け方は変わるの?
 【A】これまでどおりの受け方でご利用いただけます。
【Q】ふれあいインターネット以外のADSLサービスを利用しているのだけど?
 【A】「ふれあいコール」をご利用いただくためには、ふれあいインターネットが提供するブロードバンドサービスのお申込みが必要になります。
【Q】プッシュ回線、ダイヤル回線どちらでも利用できるの?
 【A】どちらでもご利用いただけます。
【Q】「ふれあいコール」を利用している間、同時にインターネットに接続できるの?
 【A】ご利用いただけます。
【Q】「ふれあいコール」の利用者同士の通話は無料なの?
 【A】「ふれあいコール」の利用者同士の通話は無料になります。
【Q】パソコンがないと使えないの?
 【A】VoIP対応モデムまたは楽天コミュニケーションズ推奨VoIP対応ルータに、「ふれあいコール」の設定をする際にパソコンが必要になります。
【Q】マイライン/マイラインプラスで登録している電話会社を利用する場合は?
 【A】 NTT回線をご利用の場合のみ、マイライン/マイラインプラスが適用されます。電話番号の前に「0000(ゼロ4回)」を付けてダイヤルしてください。
※通話料金はご利用の加入電話会社(NTTなど)からの請求となりますので、あらかじめご了承ください。
【Q】現在利用している電話機にACR機能(スーパーACR、αACR、コミスタ)が付いているのだけど?
 【A】 ACR機能を解除してください。解除されない場合は、アダプタで選択される電話会社でのご利用となります。
【Q】ACRアダプタをつなげているのだけど?
 【A】アダプターは外してご利用ください。アダプター機能が解除されない場合は、アダプターで選択される電話会社でのご利用となります。
【Q】110番、119番など緊急電話番号にかけられますか?
 【A】「ふれあいコール」でのご利用はできませんが、自動的ににNTT回線から発信します。
以下のサービスも同様に、自動的ににNTT回線から発信します。
177番(天気予報)、117番(時報)、フリーダイアル(0120など)、ダイヤルQ2(0990)
【Q】ナビダイヤルへかけられますか?
 【A】「ふれあいコール」でのご利用はできませんが、電話番号の前に「0000(ゼロ4回)」を付ければ、NTT回線でご利用いただけます。
【Q】050番号は自分で選べるの?
 【A】050番号は自動的に割り振らせていただきます。

■諸手続
【Q】申込み方法は?
 【A】お申込書を郵送いたしますのでカスタマーサポートへお申し付け下さい。
【Q】NTTの回線契約者以外は申込めないの?
 【A】NTTの回線契約者以外の方でもお申込みいただけます。ただし料金のお支払いはNTT電話料金との合算請求となっていますので、回線契約者の方の同意が必要です。
【Q】申込みをしてからどのくらいで利用できるの?
 【A】お申込書が弊社に到着後、1〜2週間程度でご利用いただけます。
【Q】引っ越しをしてNTTの電話番号が変わったのだけど?
 【A】お客様のご登録情報を変更させていただく必要がございますので、お手数ですが ふれあいインターネットカスタマーセンター(0120-19-2081)までご連絡ください。
【Q】解約するのに料金はかかるの?
 【A】ご解約には料金は発生いたしません。
ただし、月の途中でご解約された場合も、1ヶ月分の月額基本料をご請求させていただきますので、あらかじめご了承ください。

■料金・支払方法
【Q】通話料金は?
 【A】通話料金は通話料金表を参照してください。
【Q】時間帯によって通話料金は変わるの?
 【A】変わりません。
【Q】何分課金なの?
 【A】 3分ごとの課金となっております。
※国際電話、及び携帯電話への通話は、1分ごとの課金となっております。
【Q】初期費用はいくらかかるの?
 【A】お申込み時に番号発行手数料(500円・税別)が発生いたします。また、ブロードバンド環境をお持ちでないお客様は、別途ブロードバンド環境を整える費用が発生いたしますので、あらかじめご了承ください。
【Q】他社の割引サービスはどうなるの?
 【A】「ふれあいコール」でご利用された通話は、他社の割引サービスの対象外になります。詳細は各電話会社にお問い合わせください。
【Q】支払方法は選べるの?
 【A】NTT電話料金との合算請求になります。NTT電話料金請求書にふれあいインターネット利用料として請求させて頂き、NTTへ料金をお支払い頂きます。
【Q】通話料金はどこから請求がくるの?
 【A】NTT電話料金と合算してNTTよりご請求させていただきます。
【Q】料金の締め日はいつなの?
 【A】末日となっております。
【Q】料金の締め日は選べるの?
 【A】締め日をお選びいただくことはできません。
【Q】通話明細は発行してもらえるの?
 【A】通話明細を発行することはできません。ホームページより利用状況を検索することができます。
【Q】NTTの料金と合算はできるの?
 【A】 NTT料金と合算をしてご請求いたします。

■利用環境
【Q】初期設定は必要なの?
 【A】VoIP対応モデムまたは楽天コミュニケーションズ推奨VoIP対応ルータをパソコンと接続し、050番号などの簡単な設定を行っていただく必要がございます。
お困りの際は、ふれあいインターネットカスタマーセンター(0120-19-2081)へご連絡ください。
※出張サポート(有料)もご用意しております。
【Q】工事は必要なの?
 【A】「ふれあいコール」をご利用いただくための工事は不要です。ただし、新規にADSL回線等をお申込みされるお客様は、工事が必要な場合もございますので、あらかじめご了承ください。
【Q】自宅の配線を変えなければならないの?
 【A】配線は若干変更する必要がございます。VoIP対応モデムまたはアダプタに同梱されているマニュアルをご参照ください。
【Q】無線LANは使えるの?
 【A】無線LAN機能付きのVoIPアダプタをご用意いただくか、VoIPアダプタと無線アクセスポイントを組み合わせることで可能です。
なお、VoIPアダプタがルータ機能を持っている為、無線アクセスポイントをお使いになる際はルータの設定が別途必要になる場合がございます。
【Q】現在利用しているADSLモデムはそのまま利用できるの?
 【A】ふれあいインターネットからレンタルするVoIP対応モデムと組み合わせることで、現在お使いのADSLモデムをそのままご利用いただけます。
【Q】推奨するモデムはあるの?
 【A】ふれあいインターネットからレンタルするVoIP対応モデムがご利用いただけます。詳しくは、ふれあいインターネットカスタマーセンター(0120-19-2081)までお問い合わせください。
【Q】設定マニュアルはあるの?
 【A】ふれあいインターネット からお送りする VoIP対応モデムに「かんたん設定ガイド」を同梱しております。
【Q】現在、ADSLモデムを介してブロードバンドルーターを利用しているのだけど?
 【A】ブロードバンドルーターによっては「ふれあいコール」をご利用いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。(ルーターに FUSION IP-Phoneプラットフォームに対応したVoIP機能が必要です。)
【Q】自宅に来て設定してもらうことはできるの?
 【A】ふれあいインターネットカスタマーセンター(0120-19-2081)までご連絡ください。
【Q】ID・パスワードはどうやって教えてもらえるの?
 【A】お申込後、お手元に届きます「ふれあいコール サービス開始のご案内」にてお知らせいたします。
【Q】ID・パスワードを忘れてしまったのだけど?
 【A】「ふれあいコール サービス開始のご案内」をご確認ください。
【Q】停電でVoIP対応モデムの電源が落ちても電話をかけたり、かかってきたりできるの?
 【A】停電などで専用モデムの電源が落ちた場合は、自動的にご契約の加入電話会社(NTTなど)での発着信になります。
【Q】NTT回線とIP電話どちらを使って通話しているかどこかで見分けがつくの?
 【A】 VoIP対応モデムのVoIPランプの表示で分かります。また、呼び出し音の前に「プップップッ」という接続音が聞こえた場合は、「ふれあいコール」から発信しています。
【Q】転居したらIP電話の電話番号は変わるの?
 【A】ふれあいコールの電話番号は変わりません。引き続きふれあいコールをご利用頂けます。ふれあいインターネットは全国のフレッツエリアに対応しています。

■通信
【Q】通話の品質は問題ないの?
 【A】楽天コミュニーケションズの光ファイバーネットワークと最新のIP電話技術を利用してクリアな通話品質を提供しています。通話品質については万全を期しておりますが、ADSL回線等の状況により低下する場合がありますのであらかじめご了承ください。
【Q】携帯より品質はいいの?
 【A】携帯電話以上の品質を保つよう万全を期しております。ただしADSL回線等の状況により品質が低下する場合もございますので、あらかじめご了承ください。
【Q】「ふれあいコール」を利用している時に、NTT回線に電話がかかってきた場合どうなるの?
 【A】「プップップッ」という割り込み音がします。また発信側は呼び出し中のままになります。
【Q】NTT回線で電話をしている時に、「ふれあいコール」利用者から電話があった場合どうなるの?
 【A】割り込み音はしません。発信側は話中になります。
【Q】遅延はどれくらいなの?
 【A】エンド・ツー・ エンドで400msec以下を目標としております。
【Q】インターネット電話より品質はいいの?
 【A】インターネット電話は主に、公衆インターネット網を利用してるため、ネットワークの混雑状況により著しく品質が低下する場合がありますが、「ふれあいコール」はネットワークの輻輳を考慮した専用IP網とブロードバンド回線を使用しているため、インターネット電話より安定した通話品質をご提供しております。
【Q】最寄のNTTの局舎との距離によって通話品質は変わるの?
 【A】 ADSL回線は、最寄りのNTT局からお客様までの距離・敷設環境により回線速度・品質が異なりますので距離によって通話品質が低下する場合がございます。
【Q】「ふれあいコール」が使えないんだけど?
 【A】ふれあいインターネットカスタマーセンター(0120-19-2081)までご連絡ください。
【Q】一通話あたりの必要帯域幅はどれくらいなの?
 【A】「ふれあいコール」では、音声データの圧縮処理は行っておりません。従って1通話当たりおよそ128kbpsの帯域が必要です。
【Q】サンプリング周波数はいくつなの?
 【A】音声信号を8kHzでサンプリングしています。
【Q】利用しているコーデックは?
 【A】 G.711μlaw(ミュー ロー)を採用しています。NTT加入電話と同じ方式です。
【Q】安定した通話品質を維持するためのスループットはどれくらいなの?
 【A】 256kbps以上必要です。
【Q】IP電話は盗聴されることはないの?
 【A】インターネット網を利用した接続になりますので、セキュリティを完全に保障するものではありません。(秘匿性のある重要な通話をする際は、既存の一般加入者回線での通話をご利用ください。)
【Q】地震など災害時に利用できなくなることはあるの?
 【A】ネットワークは、自然災害が発生しても正常に動作できるよう万全を記しておりますが、災害規模・発生場所等により止む無くサービスを中断する場合がございますのであらかじめご了承ください。
【Q】パケットロスによって音声が途切れることはあるの?
 【A】パケットロスの個数により音声が途切れることが有ります。
【Q】混雑した場合に通話が切れたりつながりにくくなることはあるの?
 【A】 ADSL回線が混雑していると音声データの到達に遅延が生じ、一時的につながりにくくなる場合がございます。
【Q】SIPって何?
 【A】IPネットワーク上で電話をする際に、相手を呼び出したり、通話を終了させるための通信手順のことです。これからの業界標準はSIPになっていく可能性が大きく、PCソフトフォンや、PCTV電話など多数のアプリケーションの登場が予想されています。
※SIP=Session Initiation Protocol



インターネット

Copyright © Fureai Information Network Corporation.