気楽に・・・・English・・・・・・・Page 294
  

12/19/98   テキサスの川又さんからの情報

              うつくしい歩き方

 “ほら、やっぱりノブだった”、わたしがイタリアで仕事をし始めたころ、
 休憩が終わってオフィスに戻ると決まって仲間達にこうひやかされました。
 彼ら曰くオフィスに近づいてくる足音でわたしだと分かるんだそうです。
 なんでと聞くと、”ぺたぺた”と特徴のある足音を出して歩くのは日本人
 (その当時そのフロアには日本人はわたしだけしかいなかった)だからノブ
 に間違いないんだ。
 日本では自分の足音など気しなかったし、別に何の問題もないもないと思っ
 ていたので、しばらくこのことは気にもとめませんでした。
 
 数ヶ月が過ぎ、友人を迎えに空港に行ったとき、椅子に座ってなにげなく
 ゲートから出てくる観光客を眺めていてたとき、はっと気がついたことがあ
 りました。欧米人と日本人観光客の歩き方は違う! 
 良く観察してみると明らかに違うのです。欧米人は胸を張ってさっそうとし
 ているのに、日本人は下を向いて背中を丸めて歩くのです。後ろ姿を注意し
 てみると靴底の見え方も違うのです。
 
 さっそく次の日イタリア人にこのはなしをすると、ノブ気を悪くしないで聞
 いて欲しいんだが日本人がニワトリのように歩くことはここでは有名なはな
 しんだ。 がーん、じゃ、あのわたしの足音へのひやかしはそのことからき
 てたわけね、、、
 ここでは男性も女性も、学校や両親から歩き方をしつけられるんだ、だって
 大事なことだろう美しく歩くって。わたしは小学校の運動会の行進の練習で
 隊列を崩さず、きちんと歩くことは教わったけど、ウツクシクとは教わって
 なーい。でどうやるの?
 じゃ教えるよ、まずあごを引いて、次に胸を張って目線はほぼ水平、そして
 おしりに少し力を入れて、かかとから地面に着けるように歩く。 そうか、
 こうやって、なんか偉そうな感じで歩くわけね
 ふーん、これって昔人気番組だったアテンションプリーズ(歳がばれちゃう)
 で、スチュワーデスの歩き方教育の場面で見たなそういえば、、
 
 
 歩き方に気をつけて、胸を張って生活するようになってから、肩こりとやら
 をかれこれ5年経験していないわたしです。
 
 周りの人の歩き方、注意して観察してみてください。
 
 


  聞いたことありますよ、同じ事を・・
   
   即、実行に移したなんて立派。
   それで肩こりなんかもなくなったのじゃ、一挙両得ですね。

  上を向いて歩こう♪♪

   気分が良いときには、下を向いて歩かないですよね。
   逆に、悩んでいるとき、不快なときは気がつくと下を
   向いて歩いています。
   まっすぐな視線で歩くと気分も良くなります。

    

 
  次ページへ  前ページへ  English 表紙へ