気楽に・・・・English・・・・・・・Page 36


 
 
    ☆ instil [instil]

    (感情・思想などを)次第に教え込む、しみ込ませる。

  ☆ bolt [boult]

    稲妻、稲妻から連想して、矢のように速い行動、「急に駆け出す(こと)」、「逃亡(する)」などの意味がある。

    太い矢状のもの、のイメージから、ナットを入れて締めるボルトの意もある。

  ☆ awkward [ークワード」

    なんとなく、意味はわかっているが、実際に使ったことのない単語も多いものだ。

    私にとって "awkward" も その中の一つ。

    意味と例文を調べ、どんな時に使えるかを覚えようっと。

   英和辞典より

    1. 不器用な、へたな (with, at)

    2. ぎこちない、ぶざまな。

      Our child is still awkward with his knife and fork.

      私たちの子どもはまだナイフとフォークがうまく使えない。

      make an awkward bow. ぎこちないおじぎをする。

    3.(道具、建具などが)使いにくい、不便な。

      an awkward tool.(使いにくい道具)

      an awkward door to open. (開けにくい戸)

    4.(人・事態などが)処理しにくい、扱いにくい、都合が悪い、人を困らせる

      an awkward situation. 困った立場(事態)、

      come at our awkward hour. 都合の悪い時間にくる。

    5. 気まずい、居心地がわるい。

      There was an awkward moment when no one said anything.

      誰も何も喋らない気まずい瞬間があった。

      feel awkward ばつが悪い、てれくさい。

    6. awkward customer 手ごわい相手(人・動物)

    7. His position was awkward, so he moved a little.

      彼の姿勢が窮屈だったので、すこし、体を動かした。


 
  次ページへ  前ページへ  English 表紙へ