気楽に・・・・English・・・・・・・Page 441


 
  3/13/00       I'm scared

  映画などでよく "I'm scared"  (怖いわ)と言っているのを
 聞きませんか?

 先日の電車事故は大変気の毒な出来事でした。
 電車に乗るのも怖いですね。

 飛行機もエアーポケットに入った時などはもう駄目かなと思う
 事ありませんか?

 I was scared to death when the plane suddenly hit an airpocket.

 was scared to death は「死ぬほど怖い」という意味です。

 私はあまり足音を立てずに歩くらしく、人に近づくと急に気付いて
 ぎくっとさせるようです。

 You scared me by coming in so quietly.
  (あんまり静かに入ってきたのでびっくりしたよ!)

 とよく言われます。

 I'm scared of snakes. 
  I'm scared (that) he might get cold.
  The man scared away the children.
  The lion's roar scared me stiff.

 名詞では驚き、恐れ、恐怖ということですので、このように
 使えます。
  You gave me a scare.  びっくりするじゃないか。  

 ちなみに案山子(かかし)は scarecrow
  crow は、からす。 


 
  次ページへ  前ページへ  English 表紙へ