長嶋監督のエピソード


    9/30/01  長嶋監督監督退任決定

  その1、現役時代(たぶん)の合宿にて                         海外在住 みーさん
 
  監督「おや、今日のデザートはスイカですね」
  大皿のうえにはカットされたスイカがたくさん並べられていた。
 
  スイカが好物の彼は上のとがった部分(つまり種が少なくて一番甘い部分)だけを         
  片っ端からかじってゆき、彼が去ったあと、皿には食べかけのスイカが大量に残っていたとか。

  *その2 フグ料亭にて
 
  監督になってからも、人望ある(?)彼は選手達に食事をおごる事も多かった。
 
  ある日、選手達とフグ刺しを食べに行ったが、遠慮してかなかなか箸の進まない選手達に
  監督「フグはそんなチマチマと食べるもんじゃない。こうやって食べるんだ」
  彼の箸はフグ刺しの皿をぐるっと一周し、なんと一皿分いっぺんに平らげたそうだ。
 
  *その3 インタビューで

  記者たちから今季の選手の調子を尋ねられて
  監督「そうですねー、最近インフレもはやってますからね〜」
  …言うまでもなく、正しくは「インフルエンザ」である。
 



    2/7/01  テレビで元巨人の捕手大久保が話していました。

  自分がキャッチャーをしていたゲーム中にベンチから長嶋監督が
  大声で「まっすぐ一本で行け!」と大声で言うのです。
  僕にしか聞えないと思っているのですかね〜。
  


  9/2/99   長嶋監督来年も留任が決定

  長嶋監督は巨人のエース上原をときどき間違えて“二岡”と呼ぶ。
 
  来年も監督が留任と聞いた上原 「これで名前を覚えて貰えるだろう」


 
   司会者  「長嶋さん、今年巨人は、30億円もかけて補強したのに、だんとつの最下位ですね」

  長嶋監督 「いやー、もう少しかければ良かったんですが、少し足りなかったんですよ」        つくば市 矢口みきおさん



  長嶋さん、一茂君が小さいとき、一茂君を連れて、野球場へ行った。  試合が終わり球場から帰って、
  長嶋さん 「何か忘れ物をして来た気がする」 
             「・・・・・・・・」 
      「あっ! 一茂を忘れてきた !」                          土浦市 橋詰直樹さん 



  長嶋さん宅へ堀内氏が選手が若い頃遊びに行った。
  長嶋さん 「堀内君、アメリカへ行くのにスーツはあるかね」
  堀内さん 「ありません」
  長嶋さん 「じゃー、つくっておいてあげるよ」

   つぎに、堀内さんが訪問したとき、
  長嶋さん 「つくっておいたよ. ところで、靴はあるかい?」
  堀内さん 「ありません」
  長嶋さん自分の靴を、全部出して、
  長嶋さん 「じゃあ、これをもっていきなさい」
  次に、訪問したとき、
  長嶋さん 「僕の履く靴がなくなちゃたよ!!」                       つくば市 矢口みきおさん



  ロッカールームで。
  堀内さん 「あっ! 長嶋さん、俺のソックスで靴を磨いてる!」               つくば市 矢口みきおさん



  長嶋さん 「吉村君、次、代打でいくよ!」
  吉村    ネクスト・バッターボックスで、準備よろしく素振りをしていた。
  長嶋さん、 おもむろに出ていって、審判に、「代打、元木!」                 牛久市 足立吉見さん 



  長嶋さん、ホテルの一室で Meeting (打ち合わせ)をしていた。
  長嶋さん 「じゃー、私が連絡しておくよ」と言って、電話番号をメモする。
  帰ってから、電話しようとメモを取出したら、03-4523-75  最後の二桁が欠けている。
  長嶋さん 「確かに書きとったのだが・・・」

  メモを取ったホテルのテーブルに最後の2桁の数字が記されていた・・・             つくば市 矢口みきおさん

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

  (5/2/98)  長嶋さんが開幕ダッシュを公言して開幕5連勝をしたがやがて勝率5割にまで落ちた巨人

  A 「開幕ダッシュというのは開幕だけダッシュするってことかなあ」              土浦市   安高俊介さん


 
 
  
  友達の会話のページへ  ゆかいな話表紙へ   ホームページへ