友達の会話

    違う、違う           10/12/2008  

婦人A: “由美かおるさんは25年間、スリーサイズが変わっていないそうよ。”
太っている婦人B : “わたしなんか30年間も変わっていないわよ。”

    名乗るほどの者では    4/23/2008  

 サークルで行事への参加希望者の名前を聞いていた。
 名前を言っていないAさんに、
   幹事: “Aさん、どうするの?”
  
  Aさん: ニコニコしながら・・・
       “名乗るほどの者ではありません。”
  
    よく似た性格    4/24/05  

 愛知万博の見学を兼ね名古屋で同窓会をした際、幹事役の女性ががリニアー・パビリオンを見て、説明していた。

   幹事Aさん: “リニア・カーは電磁石で浮き、前に進む性格があるのを利用して、
       うしろからちょっと押してやれば、突っ走るんだそうよ”
  
  B: “リニアーカーはAさんと同じ性格だね”
  
  Aさんを含め皆、 納得し、大笑い 


    地球に優しい    7/26/04  

 OLたちの旅行中、Bさんがペットボトルを道路わきに捨てたのを見て、

   A: “あれ! Bさん、もっと地球に優しくしなければ・・・”
  B: “みんな、地球に優しすぎるよ。ちょっと厳しくしなければ。”
  
  皆: 大笑い “でも、何か違うね”

    勘違いに自信   12/19/03     

  「やわらちゃん」が優勝した時、彼女の愛くるしい笑顔のあと山下監督の喜んだ顔が映し出された。

  A: “あれ! やわらちゃんと山下監督、顔が似ている!!”
  B: “私、以前からそう思っていたんだよ。親子じゃないの?”
  A: “違うよ〜”
  B: “じゃー、絶対親戚だよ、2人とも柔道をしていることだし・・・”

熟睡できる人と出来ない人      11/8/2001           小玉すいか

A :いつも夢を見るし、朝新聞配達が来るのも知っている。
B :自分が寝返りをうった回数まで知っているよ。
C :そういえば Dさんたちと旅行したとき、Cさんは太っているので
   寝返りをうつ時、“よいしょ”とか“どっこいしょ”と寝言で
   掛け声をかけていたわ。

勝ち負け              3/30/2001

ご婦人たちの会話

  婦人A: “由美かおるさんは25年間、スリーサイズが変わっていないそうよ。”
  あるふくよかな婦人B : “わたしなんか30年間も変わっていないわよ。”

おどろきの表現           4/15/2000              牛久市 S.Y さん

 タイ旅行を計画しているOLたち 
 日中の温度は38℃〜40℃と知り

    「それじゃ、ホテルから外に出たら“ひからびちゃう”」 

なるほど・・            1/14/00

A :「うちの女房は困ったものだ、花に凝ってしまって」
B :「良い趣味だから良いじゃない」
A :「でも、手伝わされるので・・・」

中年の会話            12/10/99

 A : 「ストレッチ体操で前屈で手が床に届くようになったよ。若いのかなー」
 B :  「腰が曲がってきたんだよ」

音痴矯正法            4/12/99

     登場人物 
   音痴と云われているN美
    ピアノを習い始めたばかりの A
   音痴らしいY子
   ふくよかなH嬢
   M男
     

   N美 「夢で A の伴奏で私が ”愛のことだま”を歌っているのをみました。
         カラオケじゃなく、舞台で・・・  なんでだろう?
         お互いにそろそろ皆に披露してもいいってことでしょうかね!」
 
   M男 「わしは聞きにいかんぞ。 体が大事だ。」

   Y子 「M男ちゃん達が、Y美ちゃんてオンチなんだよって言うけど、これは、ウソ。
       だって、前にカラオケ行ったとき、 歌って踊って とっても上手だったよ。

   M男 「Y子ちゃん、それってあんたも音痴じゃない?」

   Y子 「エヘヘ!!
       うちの息子が、お母さんオンチって直るんだよ。
       バケツを頭にかぶって歌うんだって。
       そうすると自分の声が良く響いて、オンチが直るんだって。
       今度試してみようっと。」

   M男 「Y子ちゃん、H嬢にはそれおしえるな!
       バケツがとれなくなったらどうするの???」


新年の決意           1/24/99

   友達同士で食事をしながらの会話

      H子 「今年こそダイエットを成功させるわ」

   友達 「シラ〜」

   H子さんの前には食べられたお皿がいっぱいならんでいたのでした。

   
   なのに、まだ、

   H子 「なぜ信じてもらえないのだろう?」
   
      だって。        

お早めに            1/1/99     情報  別府市 矢口美喜雄さん

   国技館で大相撲を見ながら息子に連れていってもらった母親が
   懸命に幕の内弁当を食べている。

   息子:なぜそんなに急いで食べているの?

   母親:だってこの弁当の包装紙に

      “なるべくお早めにお召し上がりください”

      って書いてあるもの。

移ろい             1/1/99

   A子ちゃん  「前園選手最近どうしているのかな?」

   B子ちゃん  「中田へ人気が移ってしまって・・・」

   A子ちゃん  「日本人の心は移ろいやすいね、まったく」

   B子ちゃん  「日本には四季があるからね」



成長

   A  「人間ドックでの定期検診で身長が伸びていたよ」
      「まだ、成長しているよ、俺」

   B子 「私だって成長期だわよ」
      「毎日体重が増えてるよ」

同窓会にて

  久しぶりの同窓会で・・・

  「ずいぶん久しぶりだね、お前、いくつになった?」
  「・・・、お前と同じだよ」                  テレビ番組から 

??計

  A : 「昨日の暑さには参ったよ、36度もあったもの」

  B : 「36度もなかったよ」

  A : 「温度計を見たんだから・・・」

  B : 「体温計を見たんじゃないの?」

  A : 「???」

口先で

   庭木の剪定で小鳥の巣を発見して・・・                          情報提供:土浦市   橋詰直樹さん

   小鳥の巣の精巧さに感動して「小鳥はくちばしだけですごいよね!」

  「人間だって口先だけで生きている人もいるよ」

チンする

  小渕外相が総裁候補に取り沙汰されている。

  海外での小渕外相の評価は「冷えたピザ」だそうだ

  総裁になるなら、レンジでチンしなきゃネ                 土浦市     橋詰直樹さん

選挙投票場にて

  投票に行ったが当選させたい人がいない。
  いっそう、自分の名前を書いて帰ってこようかと思った。          茨城県守谷町  植村収二さん                                               

政治家への憤懣

  嘘をつかないことは倫理の原点、今の政治はそれもできていない。
  なにか、政治家をだますような事をしてやりたいよ。            茨城県守谷町  植村収二さん

これって遺伝 ?

  女学生A 「わたし、暑いのによわくて」
  女学生B 「わたしは、寒いのがにがて」
  女学生C  「私、お父さんが寒がりで、お母さんが暑がりなので、
       暑いのにも、寒いのにも、弱くなっちゃった」

   こんな遺伝子ってあるかな− ??? 

蟻とキリギリス

    学生同士で話をしている。
   「俺の叔父さんは近くに住んでいて、大変働き者で、いわゆる、「蟻」なんだ。
   もちろん、持ち家に住んでいる。
   それに比べて、俺の親父は「キリギリス」なので、借家住まいをしているのだが、
   最近、「キリギリス」が、何を血迷ったか、持ち家に住みたいと言い出したンだよ。

アメリカ人を招待してのホームパーティーで

ポール : ”今日は招待してくれてありがとう。”
匿名   : ”どういたしまして”
ポール : ”オー 寿司ですね!”
匿名    : ”はい、そうです。 ポールは何がすきですか?”
ポール : ”何でもすきです。 ”
匿名   : ”Do you like”RICE”?”
ポール: ”Yes I do.”
匿名   : ”Do you like ”BEEF”?”
ポール: ”Of−course”
匿名   : ”Do you like ”PORK”?”
ポール: ”Yes I do.”
匿名の妻 : ”Do you like ”BIRD”????”

**妻は、チキンと鳥との区別がわからなかった。

K婦人の家族

K婦人の家族 :ご主人、お子さんK婦人宅を訪問した同僚とK婦人家族との会話

同僚  「Kさん、宿題終わった?」
K婦人  「うちに帰ると(子供さん)怪獣がいてなかなか出来ないの」
ご主人 「実は、うちには、もう一人、怪獣がいるのですよ」
K婦人  「・・・・・・」 

中学時代の思い出 (1)      山梨県  みっち 

教員室で先生達が会議していた。
校長先生は梅干しの入ったおにぎりをおいしそうに食べていた。

A 先生  「校長先生、この件はどう思われますか?」   

しばらく、沈黙のあと、 ポツリと

校長先生 「梅が、・・・、おいしくて・・・」

(校長先生は話を聞いていたのだろうか?)


小・中学時代の思い出 (2)      山梨県  みっち  

校長先生は花壇を手入れしたり、校庭の畑の手入れをよくしていた。
(他にすることがなかったのだろうと思う)
麦藁帽をかぶり、タオルを首に巻き、まるで用務員のようだった。
よくいるよね、花壇を取り仕切っている教頭なんかも・・


 
 
     駄洒落のページへ  ゆかいな話表紙へ   ホームページへ