弟子 匿名希望さんからですがこれはなんです?普通NPCは戦力でしょ?あれ、村人とかのこと?
GM 恐らく違いうだろうな。いいか、NPCの必要性は以下のようなものじゃ。
・ パーティーの戦力強化
・ シナリオの誘導・情報源
・ パトロン
弟子 フムフム。
GM だが、何人ものNPCがゴーレムよろしく、必要な時だけ「戦う」「ヒントを出す」「報酬出す」だけでは面白くないだろう。「○×(NPC名)…それって誰?」などと呼ばれたら、マスターとしては泣きたくなる。
弟子 でもそれって仕方なくない?「NPCがPCより目立つな」は鉄則だよ。
GM 「目立つ」と「記憶に残る」は違うぞ。「バカな貴族の飼われている人語を解するペットの猫」なんて、これだけで忘れられないキャラだろう。こいつが「バカ貴族の保身の為にPCに仕事を依頼する。」となるとどうじゃ?
弟子 結構面白いシナリオが出来るかも…
GM さらに「それで気をよくしたバカ貴族の陰謀作戦のフォローのため、猫と一緒に貴族に仕官」この瞬間、NPCの登場という意味ではマスターは完全勝利を祝っていいじゃろう。
弟子 なるほど…
GM もちろんこんな奇抜なキャラでなくてもいい「なにかといっては現れるライバル」や「謎の援助者」などよくいるパターンに一捻り加えるだけで『記憶に残るNPC』が完成じゃ。
弟子 でも、NPCの個性をを生かし切れるかな…
GM いいじゃろう。その為のテクニックを教えよう。
・パターンの踏襲。 「(どこぞの正義の味方のように)いつも同じ出現方法」「事あるごとに名乗りをあげる。」「『菊一文字!!』とか口癖のセリフ」「語尾が独特」
・異常なギャップ 「妹へのセクハラ勇者」「悪党チックなセリフの善良魔法使い」「娘と息子で反応が180度の父親」「放火趣味の炎の神を信奉する神官」
・変な発言 「召還師『召還!!ピカチュ…ゲフンゲフン。もとい、召還!!サンダーラット…ということにしよう。』サンダーラット『ピカ…。チュ、チュ〜チュ〜』」「わかったぞ。あの敵の弱点は…10歳の頃おねしょをしたトラウマじゃ!!」
弟子 …色々あるね。
GM しかも、NPCを記憶に残すにはこれだけではダメじゃ。
弟子 まだあるの…
GM いいか、どんな個性も何回も出して初めて効果がある。「出た。あいつだ。」とか「ア、このセリフはあいつか…」と言わせるくらい出現させてはじめて意味があるのじゃ。
弟子 ふ〜ん。面倒なもんだね。
GM ちっちっち。分かってないのう。印象的なNPCは一人で無個性NPC10人分の働きをするんじゃよ。個性が光ればそれを絡めたシナリオだって出来る。
弟子 なるほど…ある時は辺境一の魔法使い。またある時は大都市の名領主。そしてまたある時は凄腕の暗殺者。その実態は!!!
GM そんな珍妙な人生歩む輩なぞ、どこの世界にもおらんわ!!!
弟子 でもせっかくがんばって考えたNPCだよ。やっぱカッコよくなきゃ。魔法も剣も超一流。ニヒルな笑みでさっそうと現れ、大魔王を一刀両断。呆然と見るPCに高笑いを残しつつ消える…っと。
GM 「PCより目立たないのが鉄則」とお前が言ったばかりだろうが!!!アホかーーー!光になって反省しろ!!!
(弟子光になる)