『ひねりの効いたダンジョンシナリオってどうやって作ればいいでしょうか?』



弟子 「ハムスター男」さんからの二通目のメールです。

GM ひねったダンジョンか…

弟子 やっぱり広大なダンジョンとか恐ろしいトラップのダンジョンとかでしょうか?

GM う〜ん。それは『すごい』ダンジョンであって『ひねった』かどうかは別じゃな。

弟子 ひねったダンジョンってどんなの?

GM ただゴブリンが住着いたダンジョン。これは普通のダンジョンじゃ。ゴブリンを退治してはいおしまい。

弟子 普通でしょ。

GM ひねったダンジョンはダンジョン自体に
『ひねった』目的を作るのじゃ。

弟子 ?

GM ただ退治して終わるのではなく、「なんでゴブリンがその洞窟にすみついたか?」といったような形で目的をつくるのじゃ。こうすることで『ただのゴブリン退治が…』となるのじゃ。

弟子 ゴブリンが住み着く理由か…暗黒神の神殿の跡とか、恐ろしい魔物が操っているとか…

GM そこでさらにもう一捻り。「暗黒神殿がなんでここにあったのか?なんでなくなったのか?」「恐ろしい魔物は何処から来たのか?」といったようにな。結果、ダンジョンの内部構造がガラッと変わる。「自然の洞窟が実は理路整然と分けられた神殿だった。」とか「ゴブリンと思ったら魔獣までいた」とかな。

弟子 ふ〜ん。

GM こうするとンジョンに『限定』がかかる。「〜しないといけない」と「〜がないとおかしい」とかな。

弟子 なるほど。まずい事になるね…

GM …まずいことにはならんよ。「なんでも自由」より「特定のコンセプトがある」方が簡単だろ。

弟子 まあ、「ダンジョン作れ」より「鉱山を利用したダンジョン作れ」の方が簡単だね。

GM いいかえれば『〜〜なダンジョン作ろう』と作ってから目的を考えてもいい。「ダンジョンを二つつなげよう。」→「二つのダンジョンをねぐらにする2種類のモンスターが抗争している所にPCが(片方退治しに)来る」といったように出来る。

弟子 「オークVSゴブリン」とか「闇司祭VS盗賊団」とかか…結構面白そう。

GM このようにすると「ひねった」ダンジョンシナリオの出来あがりじゃ。よいか
、シナリオもダンジョンも「ひねった目的」を作れば十分『ひねったシナリオ』『ひねったダンジョンになるのだ。ひねりすぎて分からなくはするなよ

弟子 なるほどひねったシナリオか…じゃあ「初級パーティーにゴブリン退治と偽って実はオーガーの群れに襲わせる。その実態は出口に待ったドラゴンが人類打倒を目指して生産力旺盛なゴブリンを人食いオーガーにしていたのだ。現れたPCにドラゴンの怒りの炎が…」

GM それは立派にデスシナリオじゃーーーー!!!!!

(弟子光になる)

目次へ