SWリプレイ
第六話「偽りは真実を求めて」


ハークス 消費精神力の現象に伴い化物と化す魔法使い
ジン まともな神官戦士の道を歩んでるドワーフ
ウィン 当たるし避けるが決定だがない軽戦士
パリス  軽戦士のはずが立派な殺傷能力を持つシーフ


GM ふと思うんだが・・・

ジン ん?

GM 
このセッションまともな人間が出てこないね。

(一同爆笑)

パリス 
お前が言うなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

GM まあ、いいじゃないか。
認識も新たにこのリプレイも続くんだから。

ウィン ……認識しか改まってないんだね。(笑)

GM はっはっはっはっは……走り出したら、もう止まらない。(←『風の谷のナ○シカ』より)

ハークス 
『ギャグに走ったら、もうもどらない』だろ。(笑)

GM 
お前が言うなぁぁぁぁぁ!!

(一同爆笑)



GM さて、君らはもラーダ神殿の遺跡探索を終えラムリアースの商業都市『ルーエン』に帰ってきました。そういや、もらえるマジックアイテム何にするか決まったの?

ハークス ぜんぜん。

GM はやく決めんとシナリオ始まらんだろ。

ハークス オレは「炎の杖」がいい。

パリス そうか?「ライトの水晶球」のほうがよくない?明かりがいらないぜ。

ウィン ……なんでもいいや。どうせ欲しいのないし。あ、でもダガーを手に持っていれば防御力が上がるって事だよね。いいかも。

パリス 片手だから打撃力が5下がるぞ〜

ウィン むむむ…

ジン う〜ん。本関係も片手開けなきゃいけないから面倒だな〜。

ハークス …パリスちょっと来い(手招き)

パリス ???(近寄る)

ハークス ボソボソボソ…

パリス ほうほう…

ハークス ……という訳だ。

GM 何か不穏な陰謀が…

パリス ということは…『護身のダガー』にしよう(笑)

ハークス 「炎の杖」ぇぇぇぇぇぇぇぇ…

パリス 炎の杖はハークスしか使えないが、護身のダガーはオレでもウィンでも使える。第一、『<ファイアーボール>が使えるようになっただけの魔晶石』だぞ。そんな不便なものいらん。

ハークス そう言われるととたんに価値が下がったように思える…

パリス 決・定!!

GM はいはい『護身のダガー』ね。それと報酬全額で4000ガメルも分配しておいてね。

ハークス …2400は共同財産行き。一人400ガメル。


GM さて、前回の経験点だが…あの人質救出は人間として間違っているけど、作戦としては花丸だったので1500点+57点の経験点を上げよう。

ジン わ〜い。これでファイター技能を2レベルに出来る。

ハークス ふっふっふっふっふ…

ジン どうしたの?

ハークス はっはっはっはっは、これでソーサラー技能が3レベルだ!!
一気にオレの存在価値が上昇したぜ!!

ウィン ……存在価値?筋力とソーサラー技能とどんな関係が?(笑)

パリス これからさらに食う飯の量が増えると言う奴か?(笑)

ジン 敏捷度が下がったりするのかな?(笑)

一同 …なるほど(笑)

ハークス 
ちっがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁう!!!魔法が一気に増えたんだよ。<ストーンサーバント>で重いもの運んだり出来るんだ。

パリス 
あっさりと)重いものを運ぶ?いらねえよ。お前がいるじゃん。

(一同爆笑)

ハークス 
使い魔を持って精神力が増える。

パリス これ以上精神力溢れてどうする気だ?(笑)

ハークス 
<ライトニング>で敵を一掃。

パリス 出来るのか?

ハークス 多分無理。(笑)

パリス 駄目ジャン。

ジン ダメダメ。(笑)

ウィン ファイター技能のために温存しておこうか…レンジャー上げるか…温存しておこう。

パリス あ、マスター。オレ、シャーマン技能とるから。

GM シャーマン?何で?

パリス 
ふっ。夜目が効くくらいはせんと盗賊としての名折れ。

GM 
盗賊としての名なんて、折れるどころか生えてすらいないと思うけど。(笑)

ハークス (突如)オレの使い魔が決定した。「フクロウ」だ!!

GM ほうほう。猛禽類で夜行性飛行鳥類を選んだね。名前は?「アムクトラトカムイ」か?

ウィン なぜ蝦夷言語?(笑)

ハークス 
うんにゃ「フライドチキン」

(一同爆笑)

GM 
それはまずいだろぉぉぉぉぉぉ!!!

パリス 
早くも非常食か!?

ハークス 
何を言う。最終的にそれ以外に道がないという状況でもない限りそんなことはしない!!

パリス 
それを立派に非常食と言うんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

(一同爆笑)

ジン 第一、使い魔の痛みを術者も共有するんだよ。それでも食べるの?

ハークス …フクロウの生命力は「4」か…5羽は食えるな。

パリス 
そこ!!大事な使い魔の命で嫌な換算するなぁぁぁぁぁ!!

(一同爆笑)



GM さて、一通りすんだね。じゃあはじめよう。2D6振って。それだけ日数が経ちました。

ハークス 嫌な日数の決め方だな。エイッ…ブシッ(吐血)「11」…

GM ではあれから11日たちました。えっと・・・1760ガメル減らして。

ハークス おかしい。最低限の生活しかしていないのに共同財産が貯まらない・・・普通命かけた仕事していればもっとお金がたまるはずだぞ。

GM アレクラストでは命は安いんだよ。(笑)

ハークス ひでぇ世界だ。

パリス 冒険者だと、日雇いの仕事しかできないし、日雇いでも仕事していると飛び込みの依頼はほかの人にもっていかれるし…なんて割に合わない仕事なんだ…

GM まあ、そんな仕事に就職してしまったとあきらめるんだね。まあ、そんなこんなで11日たって、あいも変わらずヒマな顔して冒険者の酒場「ペガサスの翼亭」でダベッていると、店の親父が話し掛けてくる。

親父 「いい若い者が腐っていやがるな。」

ジン お金がないんで水〜

ウィン 全然使ってないのにもうないの?

ジン プレートメイル積み立てしてるから使えないの。

ウィン なんだ私と同じか。(笑)

親父 「実はな、ひとつだけ仕事があるんだが…」

ハークス ホントか?共同財産が減っていって不安でしょうがないんだ。どんな仕事だ?

親父 「危険は極小。依頼人は貴族。必要な能力は想像力と人生経験だ。」

ハークス それってすっげぇ「お得」な仕事じゃねぇ?

親父 「まぁ、お得といえばお得なのだが…なんなら依頼人のところに行ってもらえるか?紹介状は書こう。」

パリス 報酬が一切提示されなかったことが不安をかき立てる…

ウィン このマスターだもんね(笑)

ジン 今までが…今までだからなぁ(笑)

ハークス 仕方ない。話だけでも聞きにいこう。



GM では紹介状を持って高級住宅地に行きます。…ところでみんなの格好は?

ジン (すかさず)完全武装。(笑)

パリス なめきってるね。あ、オレは皮鎧と愛剣の…やっぱり完全武装じゃん。

ウィン アタシもバトルアックスに皮鎧。

ハークス じゃあ、オレは上品な白いローブ姿で行こう。はっはっは。これでこのパーティーは『魔術師ハークスとその護衛の人達』となるのだ。

パリス 
その体格で魔術師と認識されたいのか?どう見ても「傭兵を引き連れたプロレスラーのサイン会」だぞ。

ハークス 
誰がプロレスラーじゃあぁぁぁぁぁぁ!!!!!

(一同爆笑)

GM さて、酒場の親父に言われた家に行くと、案の定高級そうな家が建っている。

ハークス ああ…こんな家に住めたらなぁ

ジン 無理だね。どんなにがんばっても無理だよ。

ハークス なんでだ?

ジン 今までの冒険でのボク達の所持金と、これからの経過を考えると「日銭を稼いで命すり減らす」事が延々と続くのうけあいじゃん。(笑)

ハークス 何を言う。まだまだ希望はあるぞ。減らせる生活費を減らして…

パリス ちなみに、一番の原因はハークスあたりのエンゲル係数だと推測する。

ハークス (コロリと)平凡でもおなかいっぱい食べられる食卓が最高の幸福。飽きるまで食べられることこそ最高の贅沢。

パリス 自分の分身の使い魔を食料としか見てない奴が飽きるまで食事したら、この世界はなくなっちゃうよ。

(一同笑)

ウィン じゃあ、ノックするね。

GM ほいほい。するとだ、一人の執事が姿を現す。君等を見て胡散臭そうな目をするね。

ハークス 紹介状を出す。

GM 執事は紹介状を読むと、君たちを館の中に入れる、で、そのまま豪華な居間に通される。不思議な事に、依頼主の貴族を呼び出すでもなく執事は君達の前に座る。

ブルッセル 「私が、当フェネリオス家の執事をしておりますブルッセルです。」

ハークス はぁ。なんでも仕事の依頼があるそうで…

ブルッセル 「はい。実はぼっちゃま…いえ、フェネリオス家当主のロバート・フェネリオス様は冒険や物語がお好きで…」

パリス あぁ…あれか?洞窟でモンスターの真似事をする…

GM (まあそんなところさ…でもね)

ブルッセル 「はぁ。昔は大事なお世継ぎ。今では当主です。命の危険に晒すなどもってのほか。で、まあ今までは冒険者の方々にお膳立てを…」

ウィン 貴族の行楽冒険か…

パリス まぁ、危険はないわな。

ジン ふ〜ん。で、どんな冒険させればいいの?古代遺跡探索?それともゴブリン退治?

ブルッセル 「はぁ、そう行った設定は一通り淘汰されまして…」

(一同爆笑)

ウィン 
偽冒険者技能10レベル(笑)

ハークス 偽冒険者レベルか。コリャ強そうだ。

ジン 擬似ダメージ減少10点。
敵でダメージを10点減らして攻撃してくれる。

パリス 使えねぇ!!!(爆笑)

ブルッセル 「あの…いいですか?」

ハークス ああ、はいはい。どうぞどうぞ。

ブルッセル 「実は最近ぼっ…ロバート様がハマっておられる物語がありまして、是非それに似た冒険をと…」

ジン どんな物語?

ブルッセル 
「皆様は東方で最近人気の『ワームズシリーズ』をご存知ですか?」

(一同爆笑)


 分からない人に説明しよう。『ワームズシリーズ』とは、SW短編集でも「珍作」の名を冠するに値する「デュダシリーズ」の重要なコンセプト。某ベーカー街の麻薬中毒名探偵とよく似た名前の名探偵「ロック・ワームズ」を主人公にした推理物ファンタジー物語(SW世界限定)だ。
 つまり、何が言いたいかというと…


ハークス 
やらせのシティーシナリオかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!(笑)


 こう言う事である。

ブルッセル 「はい、そのためのお膳立ては出来るのですが、生憎我々はそう行った血なまぐさい事は分からないので、そういった事を生業としておられる方が行った方がよいかと。」

パリス シティシナリオね…前にやったときは失敗だったが。

ブルッセル 「もちろん皆様に犯罪者になれとは言いませんので、こちらでいくつかのお膳立てをします。是非皆様にそれを生かした事件を起こしてもらいたいのです。もちろん、最低条件はぼっちゃま…いえ、当主様に解決して頂くのが条件です。」

ハークス まぁ、危険はないわな。で、報酬は?

ブルッセル はい、経費も含めて
10000ガメルといたところでどうでしょう。もちろん経費が足りなければそれ以上は相談となりますが…

ジン 一万!?

パリス 4人で分けても一人2500!?

ウィン この事件なにか裏がある。絶対何かある!!

GM (信用ないな)

ブルッセル 「いいですか、当主様は剣士としても学者としても一通りの訓練を受けられました。なまなかな芝居や事件ではバレる可能性があります。そうならないように、最低限信用の置ける腕の人を雇っていただく事になるでしょう。その経費も含んでいますので。」

ハークス どう言う事?

GM まぁ、ようするに君らの話す事に矛盾や無理があったら、どんどんとロバート君の『不信ポイント』が増えるんだ。当然これには口裏も合わせなきゃならないからね。経費はかさむと思うよ。

ジン でも一万は魅力だ…

ハークス うっし、だめでも失うものはないんだ。引きうけよう。

ジン ハークス兄者。結構消極的な理由だよ。

ハークス 悲しいかな、それが現実さ。




 さて、ここからが大変。(PCがでああるが)どんな事件をおこすか。どう言う道のりで解決させるかなど話し合うのだが、GMの予想どうり時間がかかる。「なんでも出来る」と言うのは実は「何をしていいかわからない」と同義語なのだ。で、GMは以下の物を事前に提示する事で、その選択の幅を狭めPCを助けようとしたのだ。もちろん、優しくないGMがそこに大きな罠をはっていた事に気が付いたものはいない。
 ブルッセル執事が事前に用意してくれた物一覧
1) 衛視隊の服と許可証(衛視に見せれば『あぁ。あの貴族の道楽か』と理解して、それ相応に対応してくれる許可証)
2) 下水使用許可証(偽死体を隠す。嘘犯人が逃げこみクライマックスになるなどに使用できる)
3) 郊外の洞窟((2)と同じ)

さて、GMがマンガを読む&昼ごはんを食べる事2時間。やっとこさ事件の内容が決まった。それは以下のとうりである。

「ハークス殺人事件」
 異種族と交流の深い魔術師ハークスは食費の捻出に困り、非合法の麻薬精製に手を出す。が、麻薬の運び屋ジンといさかいになり、ハークスはジンに殺害。ジンは部屋を密室にし麻薬精製の書類を奪って逃走。この殺人事件を担当が衛視パリスとハークスの友人(という設定の)のウィンで、難事件なので冒険貴族として輝かしい経歴を持つロバート・フェネリオスに解決して欲しいと依頼する。

「ハークス殺人事件解決の道」
 一応、ハークスは密室で殺される。この脱出方法は簡単でジンは暖炉から逃げ出したのである。小柄でやせ細った(ドワーフ最弱)のジンなら可能であるという証拠(ドワーフ用の靴の片方)を置いて分からせる。
 次に犯人の逮捕方法だが、ジンが犯人であるとわからせた後、ジンの宿泊する宿屋「ペガサスの翼亭」に向かわせ、ジンが事件当日怪しい本を持ちかえりそれの解読をハークスの弟マークス(ハークス演技担当)に頼んだ事を教える。マークスはすでに本の解読を終え、郊外の洞窟に生える怪しい草(適当)から怪しいポーションを作れる事がわかる。 この情報はすでにジンに伝わっており、洞窟に行った一行は怪しい草を採取しているジンを捕まえるのだ。



ハークス 
食費の捻出…オレの犯罪動機がこれか…

ジン 
ラーダ神官なのに犯人役って聖職者としてのボクって…

ウィン えっと…密室犯行現場レンタル量500ガメル。部屋の中身をそろえるのに1500ガメル。酒場のオヤジに200ガメルの謝礼。マークスの私室がさっきと同じ2000ガメルで…計4200ガメル。報酬は5800ガメルになるね。

パリス うっし。じゃあハークスの使い魔が一応オレ達を見張って、最後の方になったらジンに連絡をいれる。それまでジンはどっかでのほほんとしてて。

ジン は〜い。




ACT1「依頼人」

パリス  じゃ、ロバートの家に行くね。「失礼します。こちらにロバート卿はおられますか?」

GM まぁ、そんな事を言うと。ロバート君のところまで案内されます。30前の青年だね。口髭を生やし青を基本に下上等の服を着ている。通された居間にはこれまでの数々の武勲なのだろう動物の頭蓋骨のオブジェや真っ二つになった剣などが後生大事に飾られている。

ハークス 賭けてもイイが、
その動物の骨は山羊かなんかで「レッサーデーモンの骨」ってなっているんでしょ。(笑)

GM うむ、そのとうりだ。(笑)

パリス じゃあ用件にはいるね。「失礼します。自分はルーエンの衛視ネック・ソーサー(偽名)といいます。実は数々の武勲で有名なロバート卿のお力を借りたいのですが…」

GM ロバート卿は突然の来客に驚いた様子で君に椅子を勧める。

ロバート 「私の力ですか?日々街を守る衛視殿にお貸しするほどの事があるかどうか。」

パリス 「いえ、卿の知勇に優れた事は、知る人ぞしるというものです。そして今回、この
摩訶不思議な事件をとけるのは卿の他にはいないと確信しています。」

ロバート「摩訶不思議な事件?」

ジン 乗って来たね(笑)

ウィン パリスうまいね。

パリス ふっ。NHKのポワロシリーズとホームズシリーズのファンとしては当然の事。「はい、一昨日に起こった事件ですがなんと密室で殺されていたんです。」

GM ロバート君の眉がピクリと動く。

パリス 「是非、お力をおかしいただきたい。
ロバート探偵!!」

(一同爆笑)

ハークス 速攻探偵がついた。

ロバート 「ふむ、そこまで言われるのなら少し調べて見ましょう」

GM と、こみ上げる笑みを押さえるように口元が引きつりつつロバート君は腰を上げた。

(一同笑)




ACT2 「事件現場」
GM さて、場面はうつって事件現場です。パリス衛視説明をどうぞ。

パリス ういうい。「ここがその犯行現場です。被害者はマックス・ホロナルディ(偽名)魔法使いです。魔術師ギルドには所属していませんでした。死因は撲殺。何か重いもので後ろから殴られています。私の聞き込みでは異種族との交流も深く、ドワーフやエルフが時々来ていたそうです。事件現場はそのままにしています。事件発見時、扉には鍵がかかっており、窓にも内側から鍵がかかっていました。完全な密室です。」


ちなみに、この時部屋の図面を書いていたのだが…メモを保存するのを忘れたGMをこき下ろしてください。(謝罪)


ロバート 「ふむ。容疑者の目星は?」

パリス 「異種族と交流が深いところまでは突き止めたのですが、なにぶんドワーフやエルフは目立ちこそすれ特定は難しくこれと言って…ですが一人、マックス師と交流の深いエルフを見つけ協力を仰ぎました。まもなく来るでしょう。」

ロバート 「被害者の最近の様子は?」

パリス 「はい、どうもマックス師は大食いだったらしく、時々食費にも困っていたそうですが、最近は羽振りもよかったそうです。パトロンでも見つかったのか調べましたがそれらしい人物は出てきませんでした。」

ロバート 「うむ、家の中で後ろから殴られたという事は顔見知りの犯行と見ていいだろう。物取りの様子はないのだね」

パリス 「はい、金目のものはまだ残っていましたのでその線は薄いと思います。」

GM じゃあそろそろウィンも来て

ウィン 「どうも、エルフのレンです。マックスとは古い友人です。」

ロバート 「始めまして。2、3お聞きしたいのですが、マックス氏はなんの研究をしていたかご存知ですか?」

ウィン 「え?え〜っと…(周りを見る)」

パリス しまった。情報を出す打ち合わせをするの忘れた。(笑)助け船出しますね。「ロバート卿。マックス氏の研究は薬学であったと思われます。」

ロバート 「そうですか。次ぎに、マックス氏の知り合いで誰か心当たりは?」

ウィン 
「え〜っと。ジンって言うドワーフを1、2度見かけました。」

パリス 
待てぇぇぇ!!密室の謎が解けてないのに犯人がぁぁぁぁぁぁ!!!

(一同笑)

GM ロバート君はジンの外見を詳しく聞きます。(笑)

ロバート 「さて、これから部屋の探索に入りますが、研究レポート、空箱などを重点的に探してください。そこに手がかりがあるはずです。」

GM というわけで、ロバート君は判定するけど、君らは適当でいいよ。2d6振って…8か、ロバート君は『麻薬レポート(麻薬精製の方法と題名のかかれたレポート。中身はでたらめの後半ちぎれてる)』を発見した。

ロバート 「ピキーン。犯行の動機はこれだ!!後ろ半分が誰かに破られている。おそらく犯人がちぎったものだろう。」

パリス 靴は発見できなかったのかよ。仕方ない「ロバート卿!!暖炉の中でこんなものを発見しました」と靴を取り出す。

GM (サイコロを振って「10」)

ロバート 
「そうか!!犯人は暖炉の煙突から逃げたのだ!!さっき言っていたジンの体ならこの暖炉からでも逃げる事は可能だ!!」

(あまりにGMわざとらしいので一同爆笑)

ウィン GMなんかバカみたい。

GM どうせおいらはPC用の道化師さ(泣)

ウィン じゃあジンの事教えなきゃね。「ジンは『ペガサスの翼亭』にとまっているといってましたよ」

パリス 「よし、早速話を聞きに行こう。」




ACT2.5「Unknown」
GM さて、パリスとウィン精神力抵抗してくれ。

一同 ???

GM 君等が『ペガサスの翼亭』に向かう途中。突然魔法をかけられたのだ。

一同 ?????????

GM 魔力は…あり?「12」で完全成功だ。眠ってくれ。

パリス なんだそりゃ。あう…抵抗は失敗

ウィン 私も無理です。

ハークス オレの使い魔は?

GM スリープクラウドの範囲に入るほど近くは飛んでないでしょ。

ハークス オッケイ。

GM じゃあ、使い魔の目から見てくれ、突如ロバート一行は魔法をかけられ、ひとけのない道で倒れふした。見ると道の脇から四人の男が近づいて来る。男は手馴れたようすで3人を縛ると馬車に乗せて走り出した。

ハークス フライン(使い魔の名前)に後を追わせる。

GM うい、では町の郊外の小屋に連れて行かれたね。

パリス 一体どうなってるんだ?

GM こちらも予想外だよ。


 さて、ここで半分ネタばらし。今回のシナリオはPCにシティーシナリオを作らせるのだけではなかった。実は「ロバート卿誘拐事件」が本気で計画されていたのだ。本当は調査中に怪しい魔法(スリープクラウドやブラインドネス)などが飛んできて、不審に思いつつも最後の真相(だからわざわざひとけのない下水道や郊外の洞窟を使わせた)場所で、悪漢が現れ「へっへっへ、丁度いい感じにひとけがない所に来てくれたじゃねえか」と戦闘になる予定が…


ハークス まずいな。このままだとロバート卿が誘拐されてしまう。

パリス オレらの命はどうでもいいらしい。(笑)

ウィン 
覚えてろよハークス(笑)

ハークス 誤解だ!!口には出さないがちゃんと心配している。パリスが素手で人引き千切ったりしないかとか…(笑)

パリス 
いつおれがそんな事した(笑)

ジン ヒマだよぉぉ…

ハークス じゃあまずジンと合流しよう。

GM うい。ではアッサリ合流した。

ハークス 一応現状を説明。

ジン ほいほい。んで?どうするの?

ハークス どうするって別に、このまま使い魔フラインで見張ればアジトにつくでだろ。そこへ行って助けに行くのさ。問題はこの事件の後だ。

ジン ??

ハークス ロバート卿と依頼人になんていおう…
ああ、それを考えると救出作戦に思考がまわらない。

パリス 
つまりその辺はこっちで考えろと。

ハークス うん。

パリス …オッケイ

GM (ま、このまま佳境に入るか…)パリスたちはそのまま馬車に乗せられる。もちろん少しすると目がさめるがロープで縛られ猿轡か噛まされ、さらにズタ袋かぶされてるからね。

パリス 縄抜けとか…やめておこう。おとなしくしている。

ウィン う〜ん。身の危険が…

ジン あの婚約者なら気にしなくない?(笑)

ウィン でもOKってわけじゃないでしょ(笑)

GM さて、そのまま馬車は街を出て城門の外へと移動していきます。そして、小高い丘の麓にある別荘みたいな屋敷に連れて行かれます。そしてロバートたちは小屋の中へと連れて行かれる。
ハークス じゃあオレはジンと合流してるね。

GM ほいほい。さて、ウィンたちは小汚い一室に放りこまれます。石つくりの部屋で分厚い扉があるだけ。窓はあるけどとても人間が出れる大きさじゃない。

パリス 火事になったら黒こげ確実だな。

GM まあね。一応ロープで縛られたまんまだよ

パリス そういや縄ぬけってできたっけ?

GM ルールブックにはないな。まあいいやシーフ技能+器用度ボーナスでいいよ。

パリス ほいほい。「9」で『14』

GM ウム、それなら縄からするりと抜けられる。

パリス じゃあ他の人のロープを解こう。

GM うむOKだ。

ロバート 「おかしい、前の時の縄抜けはもっと簡単だったのだが」(笑)

ウィン このシュチュエーションも経験済みですか。(笑)

GM 無論。擬似冒険者技能10レベルですから。(笑)

パリス んじゃ。まず扉に聞き耳。『12』

GM う〜ん。人のいる気配はするね。なに話しているかはわかんない。

パリス 鍵は?

GM かかってる。

パリス じゃあ窓のほうを調べるか

GM 窓は頭と片手が出る程度だね。頭を出すとわかるけど一階建ての石作りの小屋だね。ただ、誰も使っていなかったのか苔むしてる。

ハークス なあ、パリスが窓から顔出してるのオレの使い魔が見て言い?

GM ん?ああいいよ。

ハークス じゃあ、その窓に近づく。

GM 以下略。みんなつかまっている。

ハークス 
大丈夫だ。オレに作戦がある。

パリス 
(即答)無理だ。

ハークス 
???なんで?

パリス 
あいにく誰も鳥の言葉はわからん。(笑)

(一同笑)

ハークス しまったああああ!!!通訳のオレがいないじゃん!!仕方ない、そのままフライトは見張っていよう。

GM ウム、じゃあしばらくすると小屋から一人の男が出てくるね。そいつはそのまま馬車を引いてた馬に乗って街のほうに向かう。

ウィン 仲間をよびに行ったのかな?

パリス ?????もしかしてこいつら誘拐団か?

ジン (ポン)おお。そっか。

ハークス まずい!!このままではオレ達は誘拐の手引きをした事になる。さっさと助けなければ!!……って、もうその家の近くまでついていいの?

GM ん?ああ、いいよ。えっと場所は小高い丘にある石作りの小屋だ。見晴らしはいいぞ。

ハークス まぁ、何とかなるでしょう。作戦はあるから。

ジン そうなの?

ハークス ウム、まずフライン使ってダガーでもウィンたちに渡す。後はオレたちで中の人間を呼び出して時間稼ぎをしている間に、出てきてもらえば見事挟み撃ちの図形になるだろ。

ジン いくら2レベルになったと言っても、4人も5人も相手にするのはつらいよ。

ハークス 大丈夫。オレのストーンサーバントで、十分持つから。

ジン おお、ハークス兄者の魔法が大活躍だ。

ハークス ふっ。伊達にソーサラーレベル3じゃないぜ。で、こんな感じで作戦実行していい?

GM いいよ。ハークスの使い魔がパリスたちにダガーを届けることができたよ。一本だけ?

ハークス オレが持ってるのは一本だけだからな。あ、必要筋力は5だよ。

ウィン じゃアタシ持つね。

パリス オレは素手か?そうだ、GM。服とかで即席のギャロットって作れない?

GM ???ああ。服とかを裂いてこよりにするのか。
一瞬ズボンで首しめるのかと思ったよ。

(一同爆笑)

パリス 
それって下半身下着のみ?それで首を締める図ってどう見てもそれは暗殺者と言うよりは変質者!!!(笑)

ハークス 
そんな暗殺者嫌じゃァァァァァァァァァァ!!

パリス 対象を殺した後、そそくさとそのズボンをはく姿が
一流のプロの仕事を終えた合図。(笑)

ハークス 
一流のプロなら素直にギャロット買えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

(一同爆笑)


GM 即席ギャロットはまあいいよ。ただし攻撃力−2で。攻撃、ダメージ判定で1ゾロだと壊れちゃうからね。

ウィン ズボンから作る?(笑)

ジン 
なんかウィンすごく嬉しそうだよ。

(一同笑)

パリス 期待されているなら仕方ない。右足だけ破ってこよりにしよう。

ウィン 脱がないの?(笑)

ジン 
だから、すごく嬉しそうだよウィン。(笑)

(一同爆笑)

パリス 
そんなに私を変質者にしたいのかァァァァァァ!!


さて、こうして作戦は実行された。

さて、こうして脱出作戦を開始した一行だが。第一ラウンド目に木の扉を(拳で)破壊したパリスにより一気に作戦は変更。しかも誘拐団4人は極めて弱く(ロバート卿以外)ほとんどダメージを与えられなかったのだ。
途中、ギャロットの一撃で一人殺した男がいるといっておこう。

戦闘シーン 6-1 「ゴーレムパリス (予想もしなかったが)起動 !!」


パリス んじゃ。自分の装備を元に戻していい?

GM いいよ。全部さっきの武器があったところに置いてある。で、装備を整えるとロバート卿が「なぜだ、ちっとも活躍できなかった。」とショックを受けている。

パリス では事情を説明しよう。「ロバート卿。大変申し訳ないんだが…。我々はあなたをだましていました。」

ロバート 「なんだって!!」

(あまりにもわざとらしかったのか一同爆笑)

GM どうせGMは道化だよぉぉぉぉ…

パリス はいはい。じゃあ続けるね。
「実はこの暗殺者達は卿の誘拐をもくろむ他国テロリストなんです。」

GM ブッ!!!

(一同爆笑)


またもやネタをばらすが、実は誘拐事件とは別に、本当にファンドリアの暗黒司祭が密偵としてラムリアースに潜入して情報網を作っていたと言う設定であった。で、PCはたまたまその秘密基地で探偵ごっこをしてしまったと言うシナリオ。つまりロバート卿がクライマックスで「そこまでだ貴様の犯行はすべてわかっているぞ。」とか言うと。こっそり聞いていた彼らがバレたと勘違いして出て来るという…


ハークス なんか犯罪レベルがアップしている。

パリス 「国外にも有名な英雄ロバート卿を誘拐洗脳することが目的だと思われます。そこで我々がひそかに卿をおとりに…申し訳ありません。
今まで数々の修羅場をくぐりぬけた卿だからこそ、この恐るべき暗殺集団から身を守ることができると確信したのですそして見事そのとうりになりました。さすが卿です。」

(一同爆笑)

ウィン よくそこまでペラペラと…

ロバート 「しかし、それならそうと一言…」

パリス 「はい。しかし、敵に気取られてはもともこもありません。
敵を欺くにはまず味方からといいますので…」

ロバート 「なるほどそれもそうだな。で、もう安全なのか?」

ハークス うわ、あれで信じやがった。(笑)

パリス 「はっ。この者達は奴らの組織の中でも
一番の腕利き。彼らを退けた以上、もう奴らに打つ手はないと存じます。」

(一同爆笑)

ジン 一番の腕利き(笑)

ハークス 大きく出たな(笑)

パリス だからロバート卿が活躍できなかったのさ。(笑)

GM いやよくできた言い訳だ。一応ロバート卿は納得したよ。

パリス じゃあ帰るか。

ハークス いや、まだだ。

一同 ?

ハークス ウィンたちを誘拐するのに魔法が使われたのに、この暗殺集団(一同笑)の中で魔法を使ってきた奴はいないだろう。きっとボスがくるはずだ。そいつをおさえるぞ。

ジン ロバート卿はどうする?

パリス さっきの閉じ込められた一室に入っててもらおう。

ロバート 「いや、私も戦うぞ。」

GM と言ってる。(笑)

パリス 「いえ。これ以上卿を危険な目にあわせることはできません。
それに彼らは我々の手で打たねばならない理由があるのです。」

ロバート 「理由?」

パリス 
「あいつらの首魁は私の友を、あの魔術師は師匠を、あのドワーフは父を、そしてあのエルフの故郷の森を焼き討ちにした憎き仇だからです。見事本懐をとがさせていただきたく。」

(一同爆笑)

ジン なんか色々変な嘘がついてる!!!(笑)

ハークス なんか時代劇っぽくなってない?

パリス 結構時代劇とか好き。『子連れ狼』とか(笑)

ウィン あの森を焼き討ちか…いっそ…

ジン ウィン。不穏なこと考えない。(笑)

GM  そこまで言われては仕方ない。(笑)

ロバート 「うむ。その心意気見事。いいだろう私はこの奥の部屋でお前達の戦いを見させてもらおう。もし志半ばで倒れたときは私が変わりに奴らを成敗いいたす。」

ジン GMも時代劇風に乗ってるよ。

GM うむ。気に入った。
ロバート卿は実はファイターレベル7の凄腕にしてしまおう。実は本当に強かった。

(一同爆笑)

パリス ああ〜今のなし〜。一緒に戦って〜(笑)

GM だめです。(笑)

ウィン 7レベルって強くない?

GM うむ。近衛騎士団長クラスだ。この国でも一位二位を争うよ。(笑)

ウィン でも擬似冒険者レベル10。

GM ウム、
擬似冒険者レベルは10。冒険者レベルが7なだけ。

(一同爆笑)

ハークス 
素直に自力で戦ぇぇぇぇぇぇ!!!

GM そうだ、ロバート卿は実は、
恒例のエセ冒険でも、ふと気ずくと演技ではなく本当の冒険になってしまうという数奇な運命の持ち主なんだ。結果、擬似冒険者レベル10レベルで冒険者レベル7になってしまったと…おお、そうすると何でこんなおいしい冒険が残っていたかの理由にもなる。(笑)

パリス 
そういう事はシナリオ作成前に決めろぉぉぉぉぉ!!!!

(一同爆笑)


さて、ロバート卿が奥の部屋に引きこもり、後顧の憂いもなくなった一行は早速作戦に取り掛かった。行っておくが「いかにしてロバート卿を戦線に引きずり出すか」なんて作戦を立てたりと脱線しまくったものの、最終的には、小屋の中におびき寄せての奇襲となった。

GM さて、しばらくすると馬車が帰ってくるね。見ると杖を持ったローブ姿の男とチェインメイルを着た男。それと、ゴロツキ風の雑魚が3人。

ウィン 状況説明でいきなり『雑魚』と描写されるとは思わなかったわ。

(一同笑)

GM 雑魚は人間でもゴブリンと同じで人権なんてありません。彼らは雑魚。所詮はやられキャラです。(笑)

ジン ゴブリンと同じ権利ってのもやだね。(笑)

パリス ウィップを利き腕装備。バッソも逆手。

ウィン また出ますか魔法使いキラー。

パリス 否。今度はチェインメイルの男を倒す。

ハークス 今度もだろ(笑)

GM んじゃあ。一応不意打ち判定して。こっちにペナがつくだけだから。

さて、不意打ちは残念な事にどちらもしかける事は出来なかった。しかし戦闘中にハークスの<エネルギーボルト>が炸裂。敵は一気に壊滅状態に。しかし、敵の魔法使いも負けてはいなかった。飛び交うエネルギー弾の嵐。ファンタジーなのにまるでSFのようだ。しかし、そんな中、PC達は最強の人間ゴーレムパリスの倒れる姿を見た…

戦闘シーン 6-2 「ゴーレムパリス (早くも)轟沈 !!」



パリス うっし。これで終わりだな。

GM さて、一段落つけてロバート卿も出てくるね。

ロバート 「見事。よくぞ本懐を成し遂げた。」

ジン そっか一応仇だったんだよね。確か師匠を殺されたんだっけ?

パリス それはハークス。お前は父親を殺されてたんだよ…たしか。

ジン 言った本人が忘れてる(笑)

ハークス 最低の敵討ちだな(笑)

GM さて、ロバート卿の家にもどりましょう。一応居間に通されます。ロバート卿は執事に今日の出来事を自慢たらたらに話しているね。

パリス すいません。実は今回依頼を失敗しました。とジェスチャーしよう。

ハークス ずいぶんと細かいジェスチャーだ。(笑)

GM ロバート卿は十分満足した雰囲気だ。武勇伝で盛り上がってるね。聞いている執事も嬉しそうだ。

パリス ミッション失敗かな?

GM …シナリオ上そうなんだけど、GMのダイス目だからね。不可抗力と言えば不可抗力だよ。まあ、脇道でも十分面白かったから成功ってことにするよ。

ジン わ〜い。

GM でも当然追加報酬は出ません。執事さんはその辺はシカトとこきます。(笑)

ハークス まあ仕方ねえか。一応経費の差額はもらえるんだろ。

GM はい。それとは別にプレゼントがあります。

パリス プレゼント。

GM ロバート卿からです。

ロバート 「今日は見事諸君らは本懐を遂げた。私自身あまり活躍できなかったが、それはそれで十分おもしろかった。
そう、物語の『師匠』になったような…

(一同爆笑)

パリス (ロバート卿の真似)「甘いぞ弟子よ!!」

ジン 「ししょ〜」

パリス 「そこで敵を切り伏せたポーズはこうだ!!」(ビシッ)

ジン 「わかりました。こうですね師匠!!」

ハークス 
それは師匠ではなく指導というのだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

ロバート 「まぁ、やはり師は弟子に手助けをするのがセオリーだろう。これは前に冒険で手に入れた魔法剣なのだが、君達に上げよう。この剣は古代遺跡を探索の時に、たまたま私の見つけた隠し扉の向こうで恐ろしい魔獣の守っていたものだ。」

ハークス ……それはつまり
『枯れた遺跡をピクニック気分で護衛中。マジ未盗掘の遺跡を発見してしまい、依頼人付で危険な魔獣と戦闘する羽目になったかわいそうな冒険者一行』ってことか。(笑)

ロバート 「あのときの冒険者は流石だったぞ。隠し扉を見つけた後はまるで人が変わったように用心深くなって。」

(一同爆笑)

ジン まるで『リポビ○ンD』の宣伝だね。出歩くたびに事故に遭う。

パリス 素直にもう外に出るなっていってやりたいね。当人だけならいいけど巻き込まれるほうはたまったもんじゃないだろうから。(笑)

GM 一応この魔法剣の攻撃力+1の追加ダメージ+1だけど。

ウィン 必要筋力は?

GM 必要筋力14くらいのブロードソードだから…誰も持てなくなるね。必要筋力9でレイピアにして…

パリス あ、それならオレいらない。両手持ちできないから。

ウィン 
バトルアックスにして必要筋力9の奴。

GM 
バトルアックスの最低筋力は10だぁぁぁぁぁぁぁ!!!

(一同爆笑)

パリス じゃあオレが持つからバスタードソードにして。必要筋力10の奴。

GM 
バスタードソードの最低必要筋力だって13だろぉぉぉぉぉぉぉ…

(一同爆笑)


色々あった結果。必要筋力9の高品質バトルアックスになり。打撃力+3となりました。(つまり必要筋力−3の高品質バトルアックス(元必要筋力12)の魔法武器)
まぁ、GMの目から見てもウィンの打撃力の低さは明白ですからね。



次回へ

目次へ