五線譜1

社交ダンス音楽のページ
〜もっといい音楽で踊りたい〜


Dance Music Best Selection Vol.22を作成しました(2013.8.25)


私がこれまでに集めたダンスCDは輸入盤を中心に651枚(2枚組を2枚と数えて)になりました。そのCDの音源を1枚ずつ、すべてパソコンにMP3形式で取り込みし、1曲ごとにファイル名として曲名と種目を記入しました。この作業に1年くらいの時間がかかりました。パソコンで聴くこともできますし、CDに焼くこともできます。娘に64GBのUSBメモリーに入れてプレゼントしたら、コレ凄いって感激してくれました。12000以上の曲が入っています。      CDの内容はこちらを見てください。                                                             



by 佐藤雅彦 (まあちゃん)

・ダンスパーティーはまず良い音楽です。このページは社交ダンスのパーティーで気 持ち良く 踊れる音楽集を作成するための方法を提供します。 デモ用音楽の速度 調整法・音楽短縮法とメドレー曲の作成法も紹介します。
・デモ用音楽の編集をお引き受けします。よい曲だけど、長すぎたり、速すぎたりして デモには使えない曲を短縮や速度調整をして、デモに使えるように編集出来ます。 メールでご相談ください。
                                                                                                          
音響係の奮闘記


良いパーティー音楽


音楽編集用設備


パーティー用
音楽集作成法



市販ダンス音楽CD
コレクションMP3



リンク


松戸市の森のホールで踊ろう


花 メール アイコンメール パーティー用
ダンス音楽CD紹介


パーティーCDの内容

カラオケで
ダンスを踊ろう


Cool Edit 2000 で
音楽編集



中間部のカットで
音楽を短縮



メドレー曲の作成


市販のダンス音楽CD536枚の曲名のリストを作りましたので、曲名から、収載CDを探すときにお役立てください。Excelなので検索ができます。1.7MBくらいありますのでダウンロードに少し時間がかかります。(作成には海馬さんのご協力をいただいています)


  プロのダンスの先生から、デモで使う曲を短くしてほしいと いう依頼を時々いただきます。輸入CDは1曲が長いのが多いので、2分30秒くらいに短縮するのです。しかもイントロとエンディングは残してという注文です。つまり中間部分をうまくカットして、前後をつないで自然に聞こえるようにします。このテクニックをホームページで紹介しました。練習すれば上手にカットできるようになります。
さらに、メドレー曲を作成するテクニックも紹介しました
  
アマチュア・ダンス・リング 前のサイト 後のサイト どこのサイト? 参加サイト一覧

五線譜1