ドコモバ掲示板 過去ログ
ドコモバ掲示板 過去ログ (1998年05月)
ホームページへドコモバ掲示板へ過去ログ一覧発言検索

41〜60件目を最新順で表示中 (全84件)     [ 最新順表示 ] [ 書込順表示 ]

発言一覧:

ドコモバ初心者のかたへ 投稿者:ドコモバ初心者 1998年05月16日(土)20時39分42秒

最近ドコモバを買ったドコモバ初心者です
ドコモバを使ってみて便利だなと思ったものを
紹介します。
**登録ソフト(UNISHELL)
 NEC提供のもの
  MobileGearREVERSI
  MobileGear大富豪
  画像表示対応ファイルコピーツール
 時計仕掛けの別館より(ここよりリンクされてます)
  タスク
  Appointmentbook
  SimpleCardBase
  Uniexitshell
 (モバイルギアDOS化には必須)
ここにあげたソフトはすべて、このホームページと
時計じかけの別館、NECのホームページよりダウンロード出来ます。

ドコモバ買えました 投稿者:西田正明 1998年05月16日(土)20時03分48秒

こんにちは西田正明です。
Tasterさん、ありがとうございます。
今日、難波のソフマップで24799円(税別)で買えました。Tasterさんが言っていた22000円では買えなかったのですが、自分としては安い買い物をしたのだと思います。
これからは、ドコモバをいろんな事に使ってみたいと思います。

Re:オーロラエース 投稿者:7K1BNN 1998年05月15日(金)23時34分24秒

ども、7K1BNN です。

>きっとグラフィックモードが未知の物なので
>起動時にモードを切り替えるようになっているのですね (^^ゞ。

となると、JKIT はその辺をもフックしているのかな?(^^;スゴイナァ

ちなみに、JKIT でもパッチを当てないと
16ドットフォントなし状態では動かないんですよね。

>> これは当方だけではなく、一時期 NIF で話題になりました。
>何処で出た話題なのでしょうか。
>FNECMCかFYHPPCでしょうか?(^^ゞ。

FNECMC です。
ホントに一時期なので毎日巡回でないと読み落とすでしょうが(笑)

>詳しくコメントされているところはありますでしょうか?(^o^;。

うーん、前に見かけたのですが、何処だったっけかなぁ(爆)

re : 日本橋でドコモバの安い店を教えてください 投稿者:Tester 1998年05月15日(金)23時10分48秒

| 今、日本橋でドコモバを探しているのですが、どこか
| 安い店があれば教えてください。

日本橋では、マップの中古\22800以外では見たこと無いですねぇ。
でも、とあるお店の人は「入れても良いけど、売れるか分からないから入れない」と
言っていました。値段は\22000ぐらいだったと思います。所沢のようなお店が販売
をやめだしたので、今なら売れると思うんですけどね。お店の名前は挙げませんが、
時間があれば探して下さい(笑)。それほど大きい店ではないです。

日本橋でドコモバの安い店を教えてください 投稿者:西田正明 1998年05月15日(金)22時07分54秒

今、日本橋でドコモバを探しているのですが、どこか
安い店があれば教えてください。

うおっ凄いレスが(re:ビデオモード) 投稿者:ゆ〜ぞ〜 1998年05月15日(金)16時44分37秒

MAS.さん、詳細なレス(orフォロー)有り難うございます。
テキストベースのソフトでもビデオモードを3に決めうちされたら
CGAでしか動かないんですね。

読んでいるうちにスーパードライバーズで遊んでいた頃を
思い出してしまいました。 Windows3.1に無縁だったのも
スーパードライバーズのお陰です...(^_^)

ビデオモード 投稿者:MAS. 1998年05月15日(金)15時40分35秒

ゆ〜ぞ〜さん、こんにちわ。

> ところで、MASさんのおっしゃる
> > でもDOS/C化が必要な理由は25行モードでしか動作しない
> > DOS/Vソフトを利用するためですので
> は、私は
> ○25行固定の市販ソフトは 大概グラフィック領域でVGA決め打ちしているので
> 基本的に駄目
> ○でもCGA用に対処しているソフトがあり、そういうのはDOS/Cで動く
> のように理解していたんですが。

うーん(^^ゞ、おおまかそのような物ではないでしょうか?。

CGAではVGAグラフィックス対応アプリは基本的に動作しないのは
仰られるとおりです。

ビデオモードの3でしか動作しないアプリが
DOS/Cの25行モードで動くのだと思います。。

もう昔のことで大分忘れてしまいましたが(^^ゞ

ビデオモードが70、BIOSワーク上ではビデオモードを3という状態が
DOS/Vの V-TEXTモードになります。
ビデオモードが3ならばモードは25行固定になります(V-TEXTにならない)。

ちなみに・・・YADCで使用できる日本語モードは

video mode 3  CGA テキスト互換モード   80×25
video mode 70  CGA テキスト互換モード   80×可変
video mode 73  拡張CGA テキスト互換モード 80×25

となっています。
あとビデオモードの6とかありますね。
VMXなどで見るほうがビデオモードはわかりやすいかもしれません。

通常V-TEXTに対応しているアプリならビデオモードが70で動作するはずなので、
オーロラエースは起動時にビデオモードを3に変えているのではないかと想像できます。

#しかしDOS/Vなんてむかしのことでもう忘れました(爆)。
 間違っていたらごめんなさい

re:表計算 投稿者:MAS. 1998年05月15日(金)14時46分50秒

7K1BNN さん、こんにちわ。

> おいらの場合は単に軽いワープロが欲しかったんですね(笑)

オアポケ3・・(^o^;ボソ
アルデータ・・・・・(^^ゞボソボソ

> WinCE と迷ったあげく、結局両方買ってしまった馬鹿です(爆笑)>おいら

モバCEはMC12あたりですか?それともモバII?(^o^;
R300は気になりますがやはり少々液晶が見づらいですね。

> 現在、乾電池で動くパソコンを4台持ってます(爆笑)
> 使用頻度は 200LX>ドコモバ>>320LX>CE もば ですかね(^^;

うちにも結構あります(^^ゞ >小物。
一番使えねぇ〜のがA−51です(^o^;。
一番使えるのはHP200LXですね(^^)/。

#早くLXに取って代われるマシンが出て欲しいです(^^ゞ。
もう一台予備が必要かもしれません。
(すでに100が2台、200が1台ある(^o^;)

せめてDOSモバがデフォでCGAをサポートしていたら・・・・
と思うことがよくあります(^^ゞ。

> 単に入れるだけでも結構めんどいですからねぇ(^^;
> 計算となるとどうも(^^;;;;;

四則演算くらいでしたらマクロも結構あるのですが(^^ゞ。
式になると、ちょっと見あたりませんね。

> >取りあえず既存のマクロではなさそうでした(^^ゞ
> でしょうね(^^;

あとは知子の情報などはどうでしょう(^^)/。
たしか表計算も少し出来ました。一時LXでも長期に使っていました(^^)/。
fontman+YADCでも問題無しです(^^ゞ。

>
> でも、事表計算では LX の 1-2-3 が一番ですね(爆笑)
> 何せ、本物の表計算ソフトですから(笑)

某M$のアプリよりかは全然使えますし(^^)/。

> 「ああ、ドコモバで 1-2-3 動かしたいなぁ」とか思うことが(笑)

動くでしょうね、ソフトさえ手に入れば(^^ゞ。
結構サクサク動きそうですしね。

オーロラエース 投稿者:MAS. 1998年05月15日(金)14時29分10秒

> >え〜っと(^^ゞ、これは勘違いされているような気がします(^-^;。
> おいらも最初はそうかと思ったのですが、どうも事実のようなんですよ(^^;;;;;

あぅ(^^ゞ、申し訳ないです。納得いたしましたm(..)m。
確認せずに、正確でない情報を書いてしまいました。
すみませんでした。

> これはたとえば Vz とかコマンドラインの話ですよね?

一般的なDOS/V可変モード対応アプリの話でした。

> たとえばフリーソフト環境で14行表示にしておいてオーロラエースを起動すると
> 強制的に25行モードになってしまうのです。

きっとグラフィックモードが未知の物なので
起動時にモードを切り替えるようになっているのですね (^^ゞ。

> これは当方だけではなく、一時期 NIF で話題になりました。

何処で出た話題なのでしょうか。
FNECMCかFYHPPCでしょうか?(^^ゞ。
どっちにしても落ちているのでわからないのですが。

> ちなみに、モバを DOS 化している WEB ページを探して
> オーロラエースの話題のページを見てみると、
> 25行以外で表示できている方は大抵 JKIT を使っているようです。

ちょっと探してみますね。
詳しくコメントされているところはありますでしょうか?(^o^;。

re : 外国でモバイルする際に必要な周辺器材は 投稿者:ゆ〜ぞ〜 1998年05月15日(金)11時39分45秒

FAXは(普及が遅かったせいか)あのモジュラーが世界共通らしいので、
現地空港の電気屋でFAXを使いたい旨伝えて買う という方法があるそうです。
秋葉原ではありませんが、念のため。

#情報ソースは 山根一眞さんの仕事術シリーズです(名前失念、'96出版)。

もばの使い道 投稿者:ゆ〜ぞ〜 1998年05月15日(金)11時21分40秒

こんにちわ、ゆ〜ぞ〜 %どさくさに紛れて予備機げっと です。

ドコモバ売買も一段落して、使い方に関する話が多くなってきましたね。
私はアマチュア無線関係のソフトを使うために買いました。

リアルタイムで交信を記録する場合 GUIは必要ないこともあって、
特に屋外での運用時には必携アイテムです。

#これが本当のモバイル通信(^_^;)

ところで、MASさんのおっしゃる
> でもDOS/C化が必要な理由は25行モードでしか動作しない
> DOS/Vソフトを利用するためですので

は、私は
○25行固定の市販ソフトは 大概グラフィック領域でVGA決め打ちしているので基本的に駄目
○でもCGA用に対処しているソフトがあり、そういうのはDOS/Cで動く
のように理解していたんですが。

re : 外国でモバイルする際に必要な周辺器材は 投稿者:Tester 1998年05月15日(金)11時11分07秒

やっぱりこの手のネタは、アイツー(モバイル専科)じゃないでしょうか。
電話番号などはHPに載っていると思います。

URL : http://www.i-two.com/

です。秋葉原の店舗に物が無くても、お急ぎでしたら大阪から取り寄せ、もしくは
郵送してくれるはずです。

MobileGear for DoCoMoで123ですって? 投稿者:GFOE 1998年05月15日(金)10時55分54秒

手元に123R25J(最後のDOS/V版?)
があるんですけど
それは考えたことなかったなー....

TP220が家にあるので
フラッシュメモリにインストールできるのかを
試してみようかな??

それとも
すでに不可能と判ってるのですか?

:〜〜考えてみるとインストール先は
    Cドライブに限られてた
    ような気もするGFOE〜〜/・− −・− ・−

外国でモバイルする際に必要な周辺器材は 投稿者:GFOE 1998年05月15日(金)10時46分54秒

秋葉原では
どの店で売ってましたっけ?

モジュラーの変換プラグとか
ACの変換プラグなどですけど...

以前どこかのサイトで見た気がするんですが
そのURLを
見つけられなくなってしまいました(;_;)

実は会社の若者が
来週の火曜日だかから欧州に出張するのです

情報ありましたらお願いいたしますm(__)m

:〜〜GFOE〜〜/・− −・− ・−

表計算 投稿者:7K1BNN 1998年05月14日(木)22時42分11秒

MAS.さん、どもです。
(先の書き込みでこの一文忘れました(^^;スイマセン)

>私の場合、モバを買ったのはVzの為だったりします(^^)/。

おいらの場合は単に軽いワープロが欲しかったんですね(笑)

WinCE と迷ったあげく、結局両方買ってしまった馬鹿です(爆笑)>おいら

現在、乾電池で動くパソコンを4台持ってます(爆笑)
使用頻度は 200LX>ドコモバ>>320LX>CE もば ですかね(^^;

>左マージンとかはどうとでも成りそうですが
>表計算ですか〜(^^ゞ、
>それはたしかにエディタじゃつらいですね。

単に入れるだけでも結構めんどいですからねぇ(^^;
計算となるとどうも(^^;;;;;

>取りあえず既存のマクロではなさそうでした(^^ゞ

でしょうね(^^;

でも、事表計算では LX の 1-2-3 が一番ですね(爆笑)
何せ、本物の表計算ソフトですから(笑)

グラフとかも出せますし、結構重宝してます(^^;

ふと、
「ああ、ドコモバで 1-2-3 動かしたいなぁ」とか思うことが(笑)

JKITとフリー環境 投稿者:7K1BNN 1998年05月14日(木)22時36分38秒

>え〜っと(^^ゞ、これは勘違いされているような気がします(^-^;。

おいらも最初はそうかと思ったのですが、どうも事実のようなんですよ(^^;;;;;

>fontmanでも12行、14行、20行、25行モードなどで表示可能です。
>実際、DOSモバで実現できています。
>もちろん対応したフォントを必要とするところはJKITでも一緒です。

これはたとえば Vz とかコマンドラインの話ですよね?
たとえばフリーソフト環境で14行表示にしておいてオーロラエースを起動すると
強制的に25行モードになってしまうのです。

これは当方だけではなく、一時期 NIF で話題になりました。

結局原因は不明ですが、
当方も JKIT 導入であっさり直ってしまいましたので
一種のバグか仕様だな、と考えています。

>LX上でも、一時オーロラエースをfontmanで使ってみましたが
>問題なかったと記憶しています。(JKIT同等と言う意味で(^-^;)

LX でも同様の結果が出るはずです。
というか、うちの LX では出ていました。
(このせいで LX ではオーロラエース使ってなかった)

おいらにプログラムとかの知識があれば究明するのですが・・・

ちなみに、モバを DOS 化している WEB ページを探して
オーロラエースの話題のページを見てみると、
25行以外で表示できている方は大抵 JKIT を使っているようです。

Vz 投稿者:MAS. 1998年05月14日(木)16時09分42秒

7K1BNN さん、つづけてこんにちわ(^^)/。

> モバで Vz 使うと快適ですよね〜(^^;
> 実はおいらも Vz ユーザーだったりします(笑)

あら、お仲間ですね(^^)/。
私の場合、モバを買ったのはVzの為だったりします(^^)/。
>
> じゃぁ、何でオーロラエースなんか?と思われるでしょうが、
> 理由は簡単、大学のレポートを打っているので、
> 表計算であったり、左マージンであったりを設定するんです。

左マージンとかはどうとでも成りそうですが
表計算ですか〜(^^ゞ、
それはたしかにエディタじゃつらいですね。

> Vz のマクロも考えたのですが、表計算でしき入力して計算させようとすると
> かなり複雑なマクロになりそうだなぁ、と(^^;;;;;;;;;;

取りあえず既存のマクロではなさそうでした(^^ゞ

thanks! 投稿者:ふくい 1998年05月14日(木)16時02分00秒

ドコモバ2台とモデム(友人が)getできました。
モバは税別19780円ミスターマックス倉賀野店で。
モデムは28.8bpsで4980円新宿パワーユーでした。

どっちも通販です。
紹介いただいたれぐぞーさんkyasさん
ありがとうございました。

AMOUNT PEACE ! ! YOSHITAKE (西宮ローカル)
v
byd03727@njiftyserve.or.jp

JKIT 投稿者:MAS. 1998年05月14日(木)15時05分04秒

> 理由は簡単です。
> 実質的に、JKIT は FONTMAN や YADC のバージョンアップ品だからです。

うーん(^o^;、これは、そうでもあり、またそうでもない・・
・・といったところでしょうか。(^^ゞ

知らない方のためにちょっとだけ説明しますと、

fontmanもJKITもどちらもHP100LXでの使用を前提とされて
開発されたソフトウェアです。

LXの日本語化は数々のフリーウェア作者の方々がそれぞれ開発してきた
ソフトウェアを組み合わせることで順次進化していきました。
fontmanもそのソフトウェアのひとつです。

それに対して、JKITはLXの日本語環境に必要なソフトウェア群を
統合化してより進化させた市販ソフトとなっており、
当然ソフトウェア開発にも複数のフリーウェア作者の方々が携わっています。

fontmanを開発された、みゅうさんもJKITの開発に関わられているので
JKITのDOS/C部分がfontmanのバージョンアップであることは確かな
です。でもJKITの一部でしかないのです。

では、fontmanが何かと言いますと、DOS/Vと同じ手法でCGAを日本語化
するためのディスプレイドライバなのです(DOS/Cと言ってますね(^o^;)。
もちろんLXの非力なハードで快適に動作できることを主眼として
作成されています。

ちなみに謎ぱー機での日本語化にDISPVなどのディスプレイドライバを用いずに
fontmanが用いられることが多いのはその軽さにあるのです。
メモリを余り必要とせず、なおかつ軽い動作を実現しています。
EMSも必要ないですし(^^)/。

> たとえば、NEW オーロラエースを使う場合、
> フリーソフトの日本語化だと縦25行表示でしか使えないので結構見にくいのですが
> JKIT を使えばフォントの大きさによって行数は変わります。
> (テキストモードであることには変わりありませんが)

え〜っと(^^ゞ、これは勘違いされているような気がします(^-^;。

fontmanでも12行、14行、20行、25行モードなどで表示可能です。
実際、DOSモバで実現できています。
もちろん対応したフォントを必要とするところはJKITでも一緒です。

LX上でも、一時オーロラエースをfontmanで使ってみましたが
問題なかったと記憶しています。(JKIT同等と言う意味で(^-^;)

私は、DOSモバ上で,MGCGA+fontmanによるDOS/C化は
基本的に問題がないと言っていいと思っています。

ただ設定にある程度のスキルが要求されるとは思いますが(^^ゞ。
それはDOS化する事自体がそうなので致し方ないかもしれません。

でもDOS/C化が必要な理由は25行モードでしか動作しない
DOS/Vソフトを利用するためですので、そのようなソフトを使用されない
かたはmgdisp等のモバ専用ディスプレイドライバで十分だと思います。

> 実際、モバユーザーが購入するのには安い買い物ではないでしょう。
> まぁ、WX II 代、と考えれば納得行くのかもしれませんが。

これは大きいですね(^o^;。>WXII

DOSのFEPが手に入りにくい今となっては、
NECAIに満足できない方には大きな選択肢だと思います(^^)/
あとはKATANAかATOK8ぐらいでしょうか。

re:ニュースが見たいんですが 投稿者:鈴電 1998年05月14日(木)05時49分05秒

まじのさん、こんにちは。

》突然ですが、モバドコでニュースグループを購読したいのですが
》何かいい方法はないでしょうか?

これはDOS化しないと出来ないでしょうね。
GN/GNSPOOLというソフトを使うとGNSPOOLでニュースを取り寄せ、
オフラインでニュースを読むことが可能になります。
手前味噌ですが
 http://www02.so-net.ne.jp/~suzuden
で具体的な方法について紹介しています。

[ 前の20件 ]     41〜60件目を表示中 (全84件)     [ 次の20件 ]

ページ切替:|12345全件表示

過去ログ一覧に戻る