趣味によって分かれますね


[ フォロー記事一覧 ] [ コメントする ] [ WakuWaku情報掲示板 ]

Posted by 682138 on May 15, 1998 at 01:51:11:

In Reply to: PS版とSS版どっちがいいの? posted by ミルミルキー on May 14, 1998 at 02:21:42:

 はじまして、ミルミルキーさん。
 園田健一先生のファンの682138と言います。

> スーチーパイアドベンチャーは、PSとSSの両方ででていますが、買うとしたらどっちがいいんですか?
> 両方持ってる人がいたらおしえて下さい。

 結論からいうと、年齢制限が必要な絵や声を望むならSS版、逆にそういた
絵や声を好まないならPS版を選ぶといいと思います。
 または、オープニングとおまけゲームの内容が違うので、その好みで
選ぶとうのもいいかも知れませんね。 一応、私のわかる範囲は下に書いて
みましたので、選ぶときの参考にして、ミルミルキーさんに合ったソフトが
選べることを祈っています。

以下、両ソフトの比較
*************************** 
 両方プレイしたところでは、アドベンチャーのゲームの部分は両ソフト
ともほぼ同じなので、この部分についてはどちらでもいいと思います。

 ゲームとしは、オープニングゲームとおまけゲームの内容が違って、
SS版はオープニングがシューティングでおまけゲームが麻雀対決で、
PS版はオープニングが旗揚げゲーム、おまけゲームがパネルマッチ
(スーチー2についていたパネルマッチを応用したゲームで、時限神経
衰弱のようなゲームです、私は楽しいと思います)

 ゲーム中のCGやムービーについては、年齢制限のあるSS版は
それに見合った画像がありますが、PS版ではそれがなくSS版の
下着姿が水着姿になったりしています。 また、規定の関係でPS
版はSS版から見合った画像を削除したため、ムービーが少し切られて
いたりしますが、ゲーム中のムービーとしては十分な内容になって
います。(PS版のものの方が普通っぽいです)
 PS版のムービー、CGをノーマルとすると、SS版はおまけCG
やムービーがついているという感じですね。(おまけ画像のために
少し強引に感じる場合があります)

 メニュー画面はこのソフトの中でもポイントの高い部分ですが、
SS版は内蔵時計とプレイ時間に応じてメッセージが変わる機能を
持っていますが、PS版はそういった機能がないため、クリアー回数
などでメッセージが変わっているように思います。
 また、メニュー画面での恭子さん、みゆりちゃんの行動や台詞は
半分以上が同じですが、3割位(感覚的)は違ったものが入って
います。 PS版のものは行儀がよく、SS版はくだけた感じを受
けます。

 このゲームで女の子が深い眠りにつくことは知っていると思います
が、この時の寝相も何人かのキャラは変えられています。 SS版は
どきっ!とするような台詞があるキャラも、PS版では普通の寝言
に変わっています。

 プレイをしたときの読み込みなどは、2Dを得意とするSS版の
方が読み込み時間も若干短いです。 長い間使ったPSでは読み込み
ミスなどで読み込み時間が長くなる可能性がありますが、私は新しく
買ったPSでプレイしてみたところ、新品ではSS版とは遜色ありま
せんでしたが、5年近く使った初期PSでは結構読み込み時間が
きつかったです。
 読み込み回数が多いので、ハードの新しい方のソフトを選ぶと
いうのもいい方法かも知れません。
※ちなみに私のSSは新品なので、新品同士のハードならどちらでも
変わらないと思います。

 この他にも細かい違いは多数ありますが、ソフトの選択に影響
するような内容はこれくらいだと思います。



フォロー記事一覧:



コメントする

お名前:

電子メイルアドレス(E-Mail):

題名(Subject):

内容(Comments):

関連する記事や参照記事があればそのURLを記入して下さい。
Optional Link URL:

上記のリンクのタイトル
Link Title:

表示したい画像データがあればそのURLを記入して下さい。
Optional Image URL:


[ フォロー記事一覧 ] [ コメントする ] [ WakuWaku情報掲示板 ]