布川事件 第15回全国現地調査 2005. 8. 27 〜 28


青山学院大学・新倉教授

事前学習会にて

 第15回全国現地調査の第1日目は、8月27日(土)に東京・渋谷の青山学院大学の9号館2階の920号教室で行われました。

 左の写真は、事前学習会で記念講演をする同大学法学部の新倉修教授

 今年の現地調査は、これまでとは異なり初めて東京で行われました。後ろの横断幕には、この事件は捜査当局の手によって意図的にでっち上げられたものだという意味で<捏罪(ねつざい)という文字が書かれています。

夕食交流会にて −1

 今年の夕食交流会は、事前学習会の開催場所との絡みもあって、同大学に隣接する<青学会館>で行われました。

 右の写真は、<茨城守る会>のみなさん!

 今年は、立食パーティ形式だったということもあり、いつもとは全く勝手が違うので皆さんちょっと戸惑いぎみのご様子!

 下の写真は、桜井さんの奥さんと杉山さんのご家族!

茨城守る会の面々

桜井恵子さん

杉山さんのご家族

佐藤光政さん

夕食交流会にて −2

 今年の全国現地調査には、あの佐藤光政さんもご参加下さいました!

 恒例の
『 壁のうたコンサート 』も、今年は北海道での開催が次のとおり決まってます。

 10月3日・・・函館市民会館ホール

 10月5日・・・小樽マリンホール

 10月6日・・・札幌かえで2.7ホール

桜井昌司さん

杉山卓男さん

夕食交流会にて −3

 いつもながら弁護団長の柴田弁護士のウィットに富んだお話!→

 布川事件・第2次再審請求審の決定が間近に控えているので、心なしかその毒舌(?)にも鋭さが増しています!

 今年の全国現地調査は、2日間で全国11都県から184名(うち子供4名)のご参加を得ることが出来ました!

布川事件弁護団

中野区・野方駅前商店街

現地調査・まとめの集会にて

 桜井さんと杉山さんは、事件の当日、実際には中野区の<野方>に居ました。

 そのことを自分たちの目で確認するために、今年の全国現地調査第2日目は、初めての試みとして
高田馬場→中野区野方→新井薬師というコースになりました。

 ←左は、西武新宿線
<野方>の駅前商店街。

 裁判所の
<決定>間近とあって、桜井さんの表情も硬さを隠せません!(下の写真↓)

山本弁護士事務所の吉田さん

最後に挨拶する桜井さん

back next


Home Profile Problem History Action News