布川事件 第17回全国現地調査 2007. 11. 24 〜 25

谷萩弁護士

 ☆ 再審開始をめざす全国集会にて

 今年の現地調査の 第1日目は、11月24日(土)に茨城県生涯学習センター・大ホールで行われました。

 この日、第1部は
『 布川事件のいま 』と題してビデオ上映のあと、谷萩弁護士から布川事件の現状報告と映画『 それでもボクはやってない 』のモデル・矢田部孝司氏の体験報告がありました。( 写真↓)

 第2部は、なんと
『 佐藤光政コンサート 』というとても豪華な全国集会でした。

再審請求人の訴え

矢田部孝司さん

今でも意気盛んな柴田弁護士

 ☆ 夕食交流会にて

  おそらく来年の夏頃までには、東京高裁での現在の審理に何らかの結論が出るのではないかということで、交流会のムードも<意気軒昂さ>を感じさせるものでした。

 今年は、杉山さんも一家総出の参加ということで、賑やかな交流会となりました。

 下の写真は、2日目の現地調査での1コマ
       ・・・ 利根川堤防にて!
 

桜井さん・杉山さんのご一家

利根川堤防にて

 ☆ 現地調査・まとめの集会にて

 2日目の布川での現地調査は、とても11月下旬とは思えない穏やかな日和で、利根川の堤防を歩くのもとても気持ちの良いハイキングとなりました。

 今年も、全国21都道府県から132名もの参加者がありました。

 最後に
『布川事件の再審開始を求める決議』が採択され、今年の現地調査も滞りなく終了しました。
 そして、まとめの集会終了後に役場前での記念撮影!

利根川堤防にて

桜井昌司さん

利根町役場前にて

back next


Home Profile Problem History Action News