Modeling of T-4
title
第5回::わ、一方通行逆走…

 どうもご無沙汰でした。
 まさに半年ぶりくらいで、ようやくT-4の作り方の更新です。
 ってゆーか、なんじゃこりゃあ??
 わはは、驚いたか。
 今回は試験的に各人の顔画像を付けて見たのだ。
 評判如何によっては今後も続けるかもしれん。
 こんなの描いてるヒマあったら、どーして3DCGの方にチカラ注がないかなぁ。
 大体、私、妙に眼が大きいじゃないですか。
 顔面の半分が眼球って、某アレの影響かなにかかしら?
 tamaなんか人類ですらないし。
 うむ…、まぁそれはそれ、多少のデフォルメを付けないと、この大きさでは認識が難しいからな。
 それに、ワシって今は鳥類ってことになってるようだし。
 …
 はぁ、まぁいいけどね。
 うやむやのうちに止めちゃうのかと思ってたから。
 いちおう、6話まで続けるのよね?
 んー、そのつもり。
 6話になにやるかはまだ全然未定だけどー。
 それじゃ始めましょっか。
 …
 …
 あの、何やるかは覚えてますよね?
 バ、バカにすんなっ。いくら忘れっぽいったって、前回のラスト見れば書いてるじゃないか。
 脚だろ、脚。
 とりあえず、主脚、機首脚の順で説明しよっかと思ってるが、そう言えば肝心なコトを忘れてた。
 ? どしました?
 うむ、脚の作り方をキレイさっぱり忘れてるっ。
 ……
 …
 …
 は?
 鳥類してるうちに、すっかり脳ミソまで鳥っぽくなってしまったようであります。
 そんな悠長なこと言ってないで、ファイル見るなりなんなりして、早く思い出しなさい。
 それでなくても、今回は顔画像データで重いんですからっ。もー。
 うーむ、すっかり忘れてるなぁ。
 一体どーやってこれ造ったんだ?
 確かまだカモメの頃だったような…
 仕方ないですね。
 これだけは使いたくなかったんですが…。
 …。
 はい、歯くいしばっててねー。
 ちょ、ちょ、その右手のグーはナンすか?
 すみません、ゴメンナサイ、グーは勘弁して下さい。
 ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、怒っちゃイヤです。
 あはは、私怒ってませんよ。全然ムカついてもいませんし。
 それに、古典的ですがもうコレしか方法がないでしょう。私のストレスも発散出来て一石二鳥です。
 大丈夫ですってば、私に任せナサイ。
 た、助け……
 
 
 おおー。
 今回は顔の画付きなんですねー。
 これ、イラストレータでチマチマ描いてたって言うんだから。
 ご苦労なことね。
 あれ? 美鈴姉が先に来てたはずなんですけど…。
 どこに行っ……
 くす、
 香澄さん、マウントポジションって逃げられないって知ってました?
 きょ、今日はいつになくキレ味バツグンですね、美鈴姉。
 美鈴ちゃんのゲンコツって、思ってたより頑丈なのね。
 みなさんにtamaの惨状をお伝えできないのが残念だわ。
 あら、二人とも来てたのね。
 美鈴姉、戻ってない戻ってない。
 ほら、映ってるんだから、早く戻って下さい。
 イケナイイケナイ
 私としたことが、ちょっと取り乱しちゃったわね。
 とりあえず、両手についてる赤いの、洗ってきた方が良いわよ。
 tamaは私がこの薬で…ケホッ、ケホッ
 …なんでそんなに楽しそうなんですか? やよいさん
 
 
 はい、今日のお題は、約束通り「脚」です
 あの、フル可動すべくジョイント仕込んだら、逆に動かせなくなったっていうアレですね
 相っ変わらず計画性ないからねぇ。
 大体アニメーションさせる気もないんだから、ジョイントなんて最小限で良いと思うんだけどね
 つーか、言いたい放題だな、相変わらず…。
 いいんだよ、自己満足なんだからっ
 あ、来た来た、じゃあ、早速始めましょう。




GW脚
 とまぁ、こんなトコロですかね。
 GWの画像使い回しですけど
 でも、脚ってあんまり説明のしようがないんだよな…。
 とにかく部品をこれでもかって入れ込むだけだし。
 今回の絵も、あの後作り直したモノだしな。
 接地時と空中時の2通りを選択式にしてるけど
 それじゃ、今回は無駄話で終わってしまいます。
 ついに無駄話が解説を上回りましたね

脚
 実際こういう具合に基本工作だし。
 どの角度から観れば良いかな。

 パーツはほとんどが、ソリッドの回転体で作ってます。
 水平か垂直方向に作成したものを、回転させて斜めにしたりしてます。
 スポーク部(肉抜き)は疑似集合演算「*」だし、タイヤは自由曲面に変換してるだけ。
 あ、一応接地面は潰してあるけど。
 あとは、そうだなぁ、どこがどう動くのかってのを理解できれば、そんなに難しくないはず

脚
 ダンパー部分(1)が主脚のスイング方向の動き(2)に対応するように3の位置に回転ジョイントを仕込んであげると、なんとなくシアワセになったりします。

 右斜め上に伸びてるのは、脚カバーを支える? パーツです。
 しかし、コレ、拡大すると脚とダンパーの接合部かなり細かく造ってるな…。
 全然見えないのがちょとアレだけど。
 悲しい?
 ん、ちょとだけ…。
 自己満足はいつも虚しい。
 ほらほら、無駄話は後々。




脚
 タイヤ部分と主脚の関節部分はこんなとこですか。
 ジョイント、全部外しちゃったんですね。
 動かせないからな。
 主脚に関しては地上用と空中用の選択式にしてるし、ジョイント入れてても仕方がない。
 特にタイヤを引き込む時の各種リンケージの入れ子関係が完全に破綻した。
 まぁ、今となっては懐かしい作業だ……。
 そゆわけで、機首脚〜。


脚
 これは見ての通り、特に難しい作業はない、と思う。
 一応ダンパーは伸びるし、後ろに逆「く」の字してるステアリングのアームってのも手動で追従させられるようにジョイント組み込んであります。
 まぁ、細かなパーツはあまり細部のディテールに拘らないで、密度感を出すカンジで詰めてやると良いかと。
 目立つ部品は位置関係をちゃんとすると、説得力が出ます。
 えーと、これで一通り脚の説明は済みました?
 んー、こんなモンかな。
 まぁ空中の画だけに限定すれば必要のないモデリングでああるけれども。
 注意点としては、大きさに気を付けるくらいかな。
 意外と華奢だし、案外頑丈に見えます。
 そりゃ、数トンの重量を時速300キロくらいで受け止めるんだから、出来は頑丈ですわな。
 華奢そうだけど頑丈そうに見えるってのが、なかなか難しい…。今後の課題だなぁ。

 つーわけで、今回もこの辺で。
 それで、次回もこの顔付きでやるんですか?
 評判次第。 
 つか、個人的にはメッチャメンドクサイからもうやりたくない。
 まぁ、あの顔って全部イラストレータで作ってるし、バリエーションもこれ以上増えないから、手間は減るけどね。
 一応、美鈴が一番表情多くて、2番目が香澄。次がワシ、やよいさんが一番少ないな。
 そう、私が一番少ないのね…
 って言うか、あの黒い顔はなによ。
 あれじゃ私、アブナイ人みたいじゃないのよっ
(あれはアレで、すごくあってると思うんだけど)
 なにって、そのまんまじゃん。
 角付きとか鬼とか大魔人にしないだけマシだと思えっ。
 ほうほう、そこまで言うか。
 そこまで言うには、勿論覚悟は出来てるんでしょうね。
「覚   悟
 完   了」


 って、なに勝手に書いてるんですか、やよいさんっ
 うふふ、表情と言葉が違うなんて、面白いわねぇ。
「覚   悟
 上   等」

 らいっでーーーん(CV:青野武)
 メタルギア2ネタね……
 わかる人にしかわかんないって言うのに。
 次回もこの調子で顔画像付きがいい、と言う方
 次回は普通に戻せ、と言う方
 どちらも、掲示板などにちょこっと書いて頂けると、とても助かります。
 掲示板はちょっと…、と言う方はメールなどで是非お願いします。
 それでは、また次回〜〜



<<目次に戻る


画像その他の、個人で楽しむ以外の無断転載、使用を固く禁止いたします。
って、転載なんてしないか。
Web-tama::tama-KDM.2000-2002