Road of F-15J Eagle #5
title
第5回::増えるわかめ

 復活しましたか。
 いちおーね。でも、以前何書いたかぜーんぜん思いだせんのよ。
 まったく、ちゃんとファイル名確認してからセーブして下さいよ。
 おまけにサーバーから持ってくればイイやって言っておきながら、ナンも考えずにサーバーから削除させちゃって。
 ホント性格が現れてるわね。
 むぅ、なにも言い返せん。
 で、どうするんですか? 何書いたか全然思い出せないんでしょ?
 一応データ洗ったら

 こんなのが出てきましたけど。
 ほとんど完成した状態のワイヤフレームだな。
 いや全く、何書いたかマジで思い出せないわ。あっはっは。
 行き当たりバッタリで書いてるのがバレる瞬間だな。
 うん・・・と、確かスゲー複雑なモデリングの説明してませんでしたっけ?
 忘れてるからってテキトーなこというなっ。
 ・・・・・・・・思い出せるようで思い出せない。なんだっけかなー。

 こんな画像もあるな。
 これには増装タンクとかAAM-3とかなんかそんなヤツが無いから、ワイヤフレームよりも前の画像か?。
 ナンバーはこっちの方が上だが。
 いや、まいりましたね。これじゃ復活の意味が全くないっすよ。
 第4回と比べると確か風防を改良したんでなかったでしたっけ。
 あとは最小分割単位を「自由曲面」までにして、向かって右側を前バラシして・・・・。
 むー、思い出しかけてきたぞ。
 パーツの再利用方法とかそんなことを説明してた様な気がする。
 それよ! それだわ。
 なんだかとってもTipsな響き。
 じゃー説明の方、よろしくお願いします。
 たたみかけるね、キミも。
 そうだったっけかなぁ。なんだかすごく早く終わった記憶も海馬あたりに保存されてるんだけれども。
 どーするんですかぁ。
 これじゃホントに復活させるだけサーバー資源のムダですよー。
 ムダだねぇ。
 まーたまには人間ムダ話の一つもしないと。
 それに、いまF-16のモデリングとかもやってるから、なんか頭の中がF-15モードじゃ無いワケよ。
 F-4とかF-18とかもやらんといかんし。その後には90式とかITC ALFAROMEO 155 V6 Tiとかも控えちまってるし。
 完成させてしまった今、F-15はテクスチャ貼り直しで遊ぶより他ないのだ。
 ちなみにそのうちミスティックイーグル載せるから。
 あーも〜。全然関係ないムダ話になってますよ〜。
 順番に読んでくれてる人なんてなにがなんだか判らなくなってますよ、きっと〜。
 では改めて説明したまえ。
 うう、もう本末転倒・・。
 ええと、実は作者tamaのおっちょこちょいandそそっかしい性格によって、一度このファイルはサーバーからもバックアップからも失われてしまったんです。
 でもそれじゃ収まりが悪いっていうことで時間を見つけて復旧を試みているんですが、脳みそヘロヘロ状態で以前書いていたコトが災いし、何を書いたかをスッパリ忘れてしまったようなんです。
 そんなわけで、なんだかここだけ浮いてるような感じになってしまったと言うワケなんです。
 ホント、こんなの読まされる人にとっちゃ、時間の無駄ですよね。
 余計なコトは言わんでよろしい。
 オトナの社会では体裁が大事なのだ。
 精神年齢小学生のくせに。
 まーたしかにLoad of F15Jという題意には沿って無いな。今回は。
 第4回と違う点は一番上のF-15Jには細かなパーツの取り付けがあるというコトかな。
 まだノーズ部分のセンサなんかは出来てないけど、ミサイルや増装タンク、部分的な小物などをうるさくならない程度に配置すると、密度感が上がってより本物らしく感じるわけだな。
 模型では省略されているパーツなんかを付けてやっても、雰囲気が良くなる。
 基本的に3DCGってのはモニタの中で模型のフルスクラッチやるのと同じことだから、ディテールアップは模型と同様に施した方が良い結果が得られると言うわけ。
 もちろんやりすぎては元も子もないけれど。
 ああ、最後になってようやくソレらしくなってきた。
 第6回の時点ではすでに完成してたんだけれど、完成品はギャラリーの方にまわしたので、特にコレと言った画像は載せてないんだけれど、例えば
F15
 こんな風にギヤなんかも細かく作って上げれば、それなりにカッコよくなりますね。
 3DCGには色々な志向のベクトルがあるから、一概に本物っぽいのが良い、とは言えないんだけれど、現実にあるものをモデリングするんならやっぱり現実志向に行くべきだと思う。
 ってわけで、今日はこの辺で。
 あのさ、ギャラリーのフル画像わざわざ持ってこなくてもよかったんじゃぁ・・・。
 ん〜〜、メンドイかったし。
 なんか、半分以上ムダ話で終わってしまいましたね。
 ん〜〜、メンドイかったし。
 ・・・・あきれる美鈴



<<目次に戻る


画像その他の、個人で楽しむ以外の無断転載、使用を固く禁止いたします。
Web-tama::tama-KDM.1998