いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2007.11.30

 特に風邪と言うわけでもないが、身体に力が入らないのは何ゆえか…。
 ソレはソレとして、送別会だった。

今日の原型
 キサラギのお下げがイマイチ決まらない今日この頃。


韓国男性、携帯電話の爆発で死亡か(ITmedia)

韓国男性の死因、携帯電話の爆発ではなかった(ITmedia)

 なんつーか、期待を裏切らないイイ加減っぷりな国だな。
 「携帯電話の爆発が原因としか考えられない」(同氏=チョンブク国立大学病院の救急科教授キム・フーン氏)
 この国で医者には掛りたくないな。

ダウンロード違法化などに7,500件の意見集まる、私的録音録画小委員会 (INTERNET Watch)

 なんか記事中で、録音録画機器で番組を録画すること自体、経済的不利益である、とか民放の代表が言ってるな。
 録画機器がCMを自動的にカットするようなものなら、多少はそう思わないでもないが、説得力は皆無だな。
 時間になったらテレビの前に座ってろ、とでも言いたげだ。
 デメリットだけ強調しても、実際それ以上のメリットがあるんじゃないの? と勘繰らざるを得ない。


2007.11.28

 精神疲労は遅れてやってくる。

今日の原型
 キサラギ:ポニテ作成。あと靴。
 ノダミキ:後頭部。
 ナミコさん:全身バランスの調整。
 トモカネ:とりあえず、顔を作り始めた。

 それはそれとして、4コマ系からいくつかまた作りたいのが出てきたな。
 どうしたものか。

初音ミクフィギュアに予約殺到 2日で1万突破の「異常なペース」(ITmedia)

 そこそこよく出来てるし、確かに旬なのだが、いかんせんネンドロイド系は購買意欲が起きない。

今日の三次元
 ふと思い立って、UH-60の資料をしこたま探しつづけてみた。
 やはりロータハブ部分の詳細な資料はなかなか無い喃。
 自衛隊基地祭などで見たいのだが、上から撮れる機会はなかなかない。


私的録音録画小委員会:「ダウンロード違法化」に反対意見集まるが…… 埋まらぬ「権利者」vs.「ユーザー」の溝(ITmedia)

 そりゃ「権利者」側は、如何にして屁理屈つけて広く浅く金を毟り取ろうと躍起になってるし、ユーザサイドは、それを見抜いてるわけだから反発してる面もあるワケで、溝なんて埋まるわけなかろうもん。

 さらに違法サイトと見分けるために「適法マーク」を発行すると言うマヌケッぷり。
 本気で言ってるなら、そうとうにあたまわるいぞ。

 記事を読んでくと、どうにも発言が矛盾してるような権利者も見受けられるな…。

「ナンバープレートカバー、全面的に禁止すべき」の声が6割(Business Media)

 クソ1BOXに見え難いナンバープレートカバー付けてる連中多い感じがする。
 速度取締りのレーダー波検知器と違って、ナンバーを秘匿する目的なのだから、付けてたら一律違反で処分でいいんじゃね?
 これこそまさに、録音録画補償金みたいに、予め違反金と点数が掛った状態でプレートカバー売ればいいんじゃないか? 一枚30万くらいで既に5点とかで。
 つか、ナンバーなんて単なる税金徴収番号にしか見えんのだが、実は再発行するとエライ高価いので、ぶつけられても曲がらないほど頑強なカバーならあっても良いと思った。



2007.11.27

 クルマで少し行ったところの、回らない回転寿司しに行った。
 日祭日は回ってるんだけども、平日は客が少ないので、ほとんどカウンター状態なのです。
 値段もそれなりに安く(流石に全品130円ではないが)、井之頭五郎さんでも思わず「安い……」と言わしめそうなほど。
 4人で行ったもんだから、なんだか延々居座ってた上、わりと行くもんだからか店員さんにもちょっとマークされてるっぽい。
 板さんもヒマなもんだから、色々話とかしてた。

 近所の酒屋は結構面白いラインアップな品揃えなのでよく行くのですが、今日は、貴醸酒なるものを買ってみた。
 親父さんに話を聞いたら、仕込みに純米酒を使う贅沢な日本酒なのだとか。
 日本酒の古酒に近いと聞いて興味がわいたので買ったのだが、値段もそれなりに高価なものだった。

 早速帰って、今日はクルマを出さないことを確認して、飲んでみた。
 色合いは濃い琥珀色、オーク樽貯蔵だからか、香りはかなりシェリー酒に近いが、飲んだときの香りは、老酒と言うか、美味い紹興酒と言うか、でも後口は日本酒で、とろりとした舌触り。
 吟醸酒のような吟醸香はあまり無く、強い独特の香りがします。
 冷たくひやすか、もしかしたら氷を入れても耐えるほどの濃厚な味わい。
 こんな酒は初めてなのだわ。

 従来の日本酒とは違った、独特の美味さだった。
 一応ブログのほうに写真は載せてみた。


2007.11.25

 久しぶりに銀塩(ポジ)で紅葉でも撮影しに行っか! と思って出かけた。
 は、いいけども、いつもの撮影ポイントである筑波山はどこも満杯。
 筑波山スカイラインを流して終了なのもツマランので、じゃあフラワーパークに変更すっか! と思って行ったらやたらと駐車場が混んでたので却下。
 結局、いつもの牛久自然観察の森へ。
 ここは、特に珍しかったり奇抜だったり目を引いたり、と言うアイテムは多くないけども、それでも充分に撮影対象がある、ある意味鉄板な撮影ポイントなのです。

 今回使用したフィルムは、富士フイルムのfortiaSP。
 ISO感度50のニクイやつなので、三脚はほぼ必至。
 この時期、午後の里山内はかなり暗く、ちょっと暗いとシャッター速度が平気で1秒近くまで延びます。
 三脚だってガッチリドッシリしたヤツでないと、確実にブレる速度でありますよ。
 結構低感度フィルムを使うほうなので、三脚は予算内でかなりガッチリとしたものを使ってるので安心です。
 昨今流行のカーボンでなくアルミ。重量も3kg以上あるガチムチのナイスガイ。
 吹いた風がくらいじゃ、ピクリとも動きません。
 携帯性はかなり不便ではありますが…。

 里山内を1時間ほど散策しつつ撮影して、36枚使い切って本日の撮影終了。
 明日にでも写真屋に出してきます。

今日の原型
 キサラギ:お下げ。
 ノダミキ:肩の位置が低い感じなので、調整。
 ナミコさん:腰周りの調整。
 トモカネはいつになったら手をつけるのか…。

今日の天使とダンス
 主としてF-22を使用してますが、こいつ、バンクとるとアップトリムかかるのなぁ。
 低速性能が低い感じなので、対地だと少しツライ。
 あと、ステルス機のクセにミサイルはよく被弾する。
 最新鋭のアビオニクス積んでるわりには、ミサイルもイマイチよく当たらん。
 もしかして、Su-33type美希のほうが使いやすいのだろうか。
 DLする気になれないけども。
 あと、オンラインモードがイマイチプレイしにくい。

今日の三次元
 本屋に寄ったら、「よみがえる空 公式ガイドブック」なるものがあったので査収。
 UH-60とか結構載っていたので。
 表紙が、女性が自衛隊の飛行服を着たものだったが、買ったときは気がつかなかった。
 いや公式設定部分、ガッツリ省いて中を確認してたから、家に帰ってゆっくり眺めてたら、能登だった。訪問記がグラビアチックになっとる。
 能登かわいいよ能登(現代用語の基礎知識2008収録)。
 資料は、もうすこしUH-60のローターハブが詳しくわかるような写真が欲しかったな…。
 UH-60はなかなか上から見る機会も無いし、どうしようか…。
 あのゴチャゴチャしたローターハブを徹底的にモデリングすると思うと、なんかオラわくわくしてきたぞ。

 しかし、レンダリング時間の制約もあったのかも知れんが、もう少しモデリングはなんとかならんのかったのかなぁと、思ってみたりする。
 特にテクスチャがかなり残念風味。
 まぁワタクシのように1機モデるのに1年も2年もかけてらんないのは重々承知。
 実際、毎日モデリングする時間があれば、1機あたり3ヶ月程度の期間なのですが。

 そんな感じ。
 PS3のトロステーションを観ようと思ったら、なんかまたバージョンアップされてた。2.01だった。


2007.11.24

 久しぶりに本屋に行ったら、爆天童の中の人の本があったので買ってみた。
 ところで、今月きららMAXって買ったんだろうか…。記憶があいまい3cm。

 まぁそんな感じ。
 あとは家でだらっだらしてた。


2007.11.23

 さんれんきゅう? なにそれ喰うたらうまいんか!?
 確か、仏教用語だったような? ネコ耳生やした住職がどうとか、そう言う感じのものと関係があると記憶してるのだが、何かがおかしい。

 まぁそんなわけで、久しぶりに仕事が超過密スケジュール白山108式な感じでありまして、ゲイムのゲの字、原型のげの字すら一切手付かず。
 宅配関係も全部週末に回してしまったりなどして、ようやく、今日は、朝から仕事場行って夕方に帰ってきたわけでありますよ、隊長。
 勤労感謝の日にもしっかり勤労してくるなんて、仕事ビトの鏡じゃありませんか、ファッキン。

今日の原型
 まるで手付かず。サフ吹き前のファンドは驚きの白さ。

今日のMMO
 帰宅して寝るだけだった。

 まぁ久しぶりに少々ハードチックな1週間だったのですが、身体は慣れてしまうもので、現在異様なテンションに包まれて身悶えしそうな怪しい雰囲気です。
 あふん。

 そんな日々でもニコニコなどは欠かさず巡回する、しっかりネット中毒なのでした。

 まぁそんな感じ。
 明日はとりあえずゆっくりできそう。


2007.11.18

 風邪具合は大体完治に近い状態に。
 まだ微妙にアレですが、まぁ治るでしょう。

今日の原型
 ファンドは限界まで薄くした上にスジ彫りすると、恐ろしく強度が下がります。
 樹脂含浸させて強度上げようかな…。

今日の三次元
 遠からずShade9導入予定。
 それまでのレンダリングでShade8をつなぎに使用。


 昨日土曜日は、あまりに寒いので温泉に行ってきた。
 いつもの筑波山の向こう側にある、日帰り露天温泉であります。
 JAが運営してるらしく、風呂もさながら食堂の料理が安くて美味くて量がある。
 混むときは混むけど、空いてるときはやたら空いてるのです。
 バイクで行くにも丁度いい距離なのですが、いかんせん筑波山は、バイク禁止とでも言いたげなほどの二輪通行禁止区域で、唯一通れる道は、舗装不可能なほどの急坂&極狭区間&急カーブ。
 ここを通るのは、よほどの物好きかカーナビにそそのかされて通るクルマくらいなもんだろう。
 特に夜は、危険極まりないので、最近はクルマでも筑波山を通らないように行ってます。


ウサビッチ

 最近知って、ニコニコで観てみたら、夜中に激笑。
 シュール過ぎる。


無防備平和条例:札幌市が署名数確定、直接請求が成立 /北海道 (毎日jp)

 署名って、ちゃんとメリットデメリットをわかりやすい形で説明した上でのことなんだろうな。
「平和のための署名をお願いしまーす」ってんなら、詐欺になりそうだな。
 武力制圧されないだけで、占領されて捕虜になるんだが。
 捕虜になったうえでまだ生活まで保障されると思ってるのか? 占領されてしまえばそこはもう日本の法律は適用外だから、保障するのは相手国なのだが…。少なくとも行政である警察組織は機能しないから略奪等は免れないし、抵抗したら武力抵抗とみなされるのがオチだ。
 あと、無防備宣言都市にミサイル打ち込んだり、爆撃機で攻撃しちゃいけない、とまではジュネーブ条約にも書いてない。

 平和なのはオツムのなかの花畑だけにしといて欲しい所存。
 ある程度平和になって、衣食住に困らなくなると、ヒマもてあましたこう言うニンゲンが出てくるから困る。

 友人知人が数多く住む街だけに、こんなアホな条例を請求してるのが、本当に腹立たしい。
 この件に関しては、国家はもっと圧力をかけていい。
 いっそ、駐屯地や基地をゴッソリ増やしてやれ。

 つか、たかが一地方都市が「無防備宣言」を唱えたところで、自衛隊は国が動かすから撤退など出来ないのは、判ってるんだろか…。
 自衛隊に石投げて追い出して、敵対国をウェルカム? 外患誘致罪じゃないのかそれじゃ。

 まぁそんな感じ。
 こんなバカヤロウな条例が可決されるほど、札幌市議会は無能ぞろいじゃないとは思うが…。


2007.11.16

 風邪具合はだいぶんよく、咳はかなり治まってのどの痛みも随分緩和された。
 しかしまたこう、やたらとシツコイ風邪でありますよ。
 納豆+乳酸菌+睡眠時間の増量で免疫力を高めてますが、それでもまだ完治に至らぬ。
 本当に「風邪」なのかも疑わしくなってきたのだわ。

今日の原型
 ちょっと手付かず。
 さっさと靴モデリングに移行したいのだが…。

今日の三次元
 Shade9Proの体験版をインストールしてみた。
 なんつーか、またこう思いっきりインターフェースが変わってて吹いた。
 レンダリングが、8に比べてやたら高速化してるような印象を受けた。
 正常に起動してるから、導入しても問題無さそう。
 最近のShadeはポリゴン造形も問題なく出来るそうだから、導入計画立てても良さそうなのだわ。

 Shade8.5はもしかしたら、XPのファイアウォールに引っかかってるのかも知れぬ。
 検証してもイイが、正直面倒くさい。
 ぶっちゃけると、基本的なモデリングはMacのR4でほとんど済ませちゃってるからのう。
 Shade8でやってるのは、パーティクルとかR4では出来ない材質設定とか、レンダリングを任せてたりしてる。
 Macのほうがマウスの感覚がいいのだわ。

今日のMMO
 金策に励んでも、色々買うと結局ゴッソリ持っていかれるのがMMOの醍醐味ですね。ファッキン。
 装備なんかは使わなくなったら売る事ができるけども、消費系アイテムは売れないから困る。


警察官が発砲、包丁で切りつけた男死亡 京都

 昨日だか、米の国で全身に20発の銃弾浴びて揚句に手錠までかけられた犯人のニュースを見たが、日本はやっぱりソフトだな。
 しかも、警告までしたうえで、ちゃんと足を狙って撃った上でのことだし、警察としても正当な銃の使用だろう。
 そもそも、凶器を持って襲うと言うことは、反撃されて殺されても文句を言われる筋合いのもんじゃないしなぁ。

 関係ないが、どこかの国で、犯人を殺さないよう警察の銃の銃弾をゴム製に変えたことがあったらしいと聞いたことがあるが、撃たれた方は死なないまでも相当に苦しいらしく、頼むから殺してくれ、と言うほどのものだったのだとか。

 ちなみにこれアサヒの記事だけど、容疑者の名前を「アサヒってる」のだとか。
 読売の記事では名前が出ていたが、いつの間にか記事が差し変わって名前が消えてた。ヨミウるとでも言うのか?

 まぁそんな感じ。


2007.11.15

 本日の日記は、日ごろのストレス解消のために「フルメタルジャケット」を視聴した後で書いていますので、お見苦しい語句が多数含有されているかも知れません。

 仕事場で、ハリーポッターは後のダーティハリーである、と力説したら、ふーん、と言われてしまった件について。
 いやハリーだって何時までもホグワーツ青春白書を満喫するわけにもいかず、いずれは実社会へと赴く日が来るわけじゃん?
 ハリーは数々の事件を解決してる実績から、きっと警察官(刑事)にでもなって活躍するんだけども、現実社会ではうかつに魔法を使うわけにも行かず、段々と限界を感じ始めるのだわ。
 そして魔法ではなく”力”に頼るようになり、ある日、スコルピオ事件を担当するのだった…。


今日の原型
 キサラギ:スカートの内側のヒダを掘り込むのを忘れてたので、掘り込みかつ表面出しかつサフ吹き。
 ノダちゃん:ついでにノダのスカートもヒダを入れた。プリッツではないのでラクだ。プリッツスカートは表面よる内側での処理が面倒ですからのう。
 どうでもいいが、学生服のスカートって内側に白いインナーが入ってるのが通常だと思うのだが、再現したほうがいいんだろうかと迷う今日この頃。

今日の三次元
 再インスコするなどして確かめた結果、Shade8.5を入れると起動しなくなった。
 8.5.2でも同様。
 しかしながらShade8.0であれば問題ない。
 …なにゆえ?
 Shade9入れてもいいけど、体験版で試してからだなぁ。


アマゾンが「分割発送」の配送料変更、予想外の送料が発生することも

 よく利用するなら、プライム会員になっちゃったほうが安上がりなのかもだわ。
 先週初めて知っただよ、まったく。


「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に(ITmedia)

 「基礎」知識なのかこれ。知らないほうがシヤワセな気もする。ローゼン麻生なんて、ローゼンメイデンを「基礎知識」で持ってないと理解不能だと思うんだが…。
 「現代用語のク○知識」とでも改名したらいいんじゃないか?
 みっくみく、とか、電車でD、とか、選考したヤツラはパパとママの(以下略)。
 能登かわいいよ能登、に至ってはもう…。

 能登、と言えばボンネット車輌で知られる489系夜行急行だろう。
 ノスタルジーさと相まって、色々な意味でキモカワユス。


2007.11.14

今日の三次元
 と言いたいところなのですが、Shadeが起動しなくなってしまいニッチもサッチも行かない状態に。
 まずは再インストールしてみるべきなのだろうが、どうも何かが当たって起動しないっぽい。
 つか、Shadeタイトルロゴ画面は出るんだけど、そこで落ちる。エラーも何もなし。
 Shade9に上げようカナとか思ってた矢先だっただけに、Shade9ももしかしたら起動しないのでは、と思うと結構おっかない。
 うーむ。

 もしShadeがどうにもならなければ、最悪Shadeによる3DCG作成を廃業せざるを得ないな…。
 サイトの方向性も考え直さないとだわ。とにかく今は、問い合わせ待ち。

 タイミングとして、Windows UPdateのあとで動かなくなってる感じなんだが、今までもアップデートして特に問題は無かったしのう。

 今日は飲みに行ってたので、特に作業はなし。

 それとも、完全3DCG用に新しいマシンを組む、か?


2007.11.12

今日の原型
 キサラギ:スカートエッジ出しと最終調整、あと分割と修正。やたらと薄くなったが抜けるかこれ。前髪は相変わらずアーでもないコーでもないと試行錯誤。
 ノダミキ:頭部側首部分の調整と、胴体接続準備の継続中。木工パテが無いのでどうしたもんだろうと思ったが、そう言えば先日、劣化であまりのダマの多さに戦力外通告を出して捨てたのでした。…、買ってくるか。
 ファンドと硬度差が少ないので、複合時に作業性が良いのです。
 ナミコさん:腰周りの調整とか尻とか太ももとかふくらはぎとか。ちちは服で隠れるので単にファンド球を盛っただけ。ただナミコさんはきょにうと言うよりは、鳩胸であるとの指摘もあるので、単純にファンド球で処理してよいものかどうか迷うのでありますが、少々ポーズ変更が必要でもあるな。
 トモカネは相変わらずなのだわ。後頭部の髪型をどうすればよいのか…。


津田大介氏に聞く、“ダウンロード違法化”のここが問題 (INTERNET Watch)

 そういや、この辺の権利者のエライ人が、PCの事はよく判らないが云々と言ってストリーム配信は適用外でどうこう、とか言ってたな。
 キャッシュはDLしたことにならない、とかトンチンカンなことも言ってた気が。

 ダウンロード違法化、なんて絶対に音楽動画以外でも適用されたがるだろうし、そうなると現状のWebブラウザで閲覧するだけでも違法になるな。
 そのうち、本屋でちょっと立ち読みしてみただけでも、脳内に情報がダウンロードされた、とか言ってタイーホされる時代になるかもなのだわ。

 まぁ、諸悪の権化、録音録画補償金も問題だけどな。
 クルマ持ってれば交通違反を起こすから、持ってるだけで罰金を取る、と言って徴収するような制度。
 罰金だと拒否反応を起こすから、「補償金」とソフトに言ってるだけで。

 まぁそんな感じ。
 なかなか治らん喃。


2007.11.11

 本当にしつこい風邪なのでありますよ。
 こりゃ、内科より耳鼻咽喉科行った方がいいかも知れぬ…。

今日の原型
 キサラギ前髪など作業中。
 なかなか進みませぬ。
 あとは、ナミコサンのシルエット調整とか。

今日の三次元
 メタセコ系の本が届いたので読んだ。
 結構ポリゴンも細部造形になると、面倒なのは変わらないんだな。

 そんなわけで、週末は天気が悪いっぱなしだったので、家で大人しくしてた。
 具体的には、「エストバキアは皆殺しだ、ガンホー!ガンホー!ガンホー!」とコントローラを握り締めておりましたが。
 しかし相変わらずトンネル潜りの好きなシューティングだな。
 まぁ、無ければ無いで物足りなくなるのですが。
 あとは、ガチムチのアイガイオンとその仲間たちに、ダメージが真っ赤になるほど砲弾受けるとか。

 ソレはソレとして、エースコンバットはゼロもそうだけど、かなりちゃんとした部隊マークがあるのですが、実際にパッチにして通販でもしたらいいと思った。
 アンケートでステッカーをもらえるらしいが、シールじゃのう…。


前市部長、1800万円着服か 三重・伊賀市の詐取

 突込みどころは、
”在日韓国人が日本に帰化するのに伴い住民税が本来の額に上がるため”  住民税優遇されてるのかyp…。

 まぁそんな感じ。
 写真撮りとか行きたいのう。


2007.11.7

 少しづつですがよくなってます。そして仕事場ではなぜか風邪が蔓延してやまない。
 みんな熱と鼻水がどうこう言ってるので、ワタクシの風邪はきっと関係ねぇ。

今日の原型
 キサラギ:脚と前髪とお下げ。
 ノダミキ:手付かず。
 ナミコさん:脚。

 幕営本部に書類送ったのだが、どうもクロネコのミスで配送先を間違えていたらしいことが判明。
 今日からクソネコヤマトとでも呼んでやるファッキン。
 知人関係でも配送ミスされてるから、怖くて使えないな。
 郵便でも、わりと近所の配達物が混じってるから、油断なら無い。

今日のMMO
 たまたま組んだPTだったが、ほんの3時間ほどで2万を越す経験値を取得。
 レベルもニヤリとするほど上がったのですが、装備を一新するのに金がかかって困る。

 某社製のコピー/プリント機を仕事場で使ってるのですが、これの排紙側に付いてる機械の挙動と言うか、PC側での設定が、非常に理解不能なのであります。
 プリントなどで書類を製本してくれる装置で、紙の真ん中にステープル(ホッチキス)して折って本の状態にしてくれる便利機能なんですが、PC側から「製本」設定で送ると、デフォルトではステープルしない。
 「製本」印刷なのに、「製本」されて出てこない不思議。
 いや、設定を見回すと「ステープルする」チェックボタンがあるので、それチェックすればいいんだけども、このメーカでは「製本」と設定しても「本」になって出てこないのがデフォルトなんだろか。
 感覚的には、「ステープルしない」ボタンのほうが有効な気もするが…。

 まぁそんな感じ。
 某社製の、結構新しいネットワーク対応コピー機なんじゃがのう。


2007.11.6

 咳が治まればほぼ完治なんだが…。
 徐々にレベルで良くなってる感じ。むう。

今日の原型
 そんなわけで、週末はほとんど手付かずだったのだわ。
 現在は、キサラギの前髪の作りこみに入ってるだけなのですが、そろそろ手首も作らないとアカン。
 ポニーテールは、芯を作ってるとこ。
 今更ながら、この上半身をどう抜こうか、悩んでまする…。半硬化状態で脱型しないと、型が即効裂けて死にそうなのだわ。
 分割型という手もあるが、素晴らしき面倒くささ。
 あとメガネ試作。

今日の空戦
 とりあえずイージーモードをクリアしたので、順番にノーマルモード。
 イージーモードが許されるのは小学生までなのですが、一応下から順にクリアするのがワタクシ流なので。
 今回は一応機体ごとに微妙に特性が異なってるようです。
 F-22はF-15Eより失速速度が高めに感じた。
 A-10が大人気だそうなので、地上戦では使ってみっかとか思ってる。

 ノーマル以上をクリアすれば、ショップに変態飛行機出て来るのかねぇ。
 それともゲイツポイント消費させるのか?
 ナムコはIM@Sで実に合理的にゲイツポイント商売してるからな…。

 覚書::ゲイツポイントは1ポイント=1.48円

今日のMMO
 ちまちまと進めてるネトゲですが、最近同じレベル帯の外人さんによくパーティ組みに誘われてます。
 英語は全く判らないわけでもなく、文字であればなんとか判るかも? レベルなので、とりあえずコミュニケーションは取れてる模様。無論、辞書の世話にはなりますが。
 しかし英語チャットは時々ワケわからん略語を使うから、ワケワカラン。

 そんな感じ。
 メタセコ系の解説書を何冊か注文した。
 いい加減ポリゴン覚えないとな、と天とかそんな付近からの声を聴いた気がしたので。


2007.11.4

 この週末も風邪でおひき。
 ダルイとかは無いんだけども、咳がしつこく喉の痛みが喃。
 あと朝からシャックリがやたらしつこい。

 まぁそんなわけで、ようやく電子レンジを導入するに至りました。
 
以前使ってたのが使用不能になって早1年と3ヶ月ほど。
 結構無いと不自由なものでしたが、そこは何とか乗り切りますた。
 クルマで行った先の電気店で購入。4桁円の在庫限り品でした。
 電子レンジの機能しかないニクイヤツなのですが、まぁ充分。使い勝手に微妙なクセがありますが。最近の家電にしてはちと珍しい。

 レンジで暖める機能だけですが、そう大きくも無いのにずっしりと重い。
 電子レンジは高電圧を作るためにデッカいトランスを積んでるんですが、恐らく単機能レンジでは、このトランスが重量の半分以上を占めています。
 同じ大きさの金属塊より幾分軽いだけ程度の存在感がありまする。
 とにかくゴツイ。


ガソリン車に軽油「動かない」 セルフ式 トラブル多発

 これは、自分が何を操ってるのか判ってない恐ろしい話だな。
 こう言う連中は、免許取り消ししても問題ないな。
 しかし、「軽自動車だから軽油」って、今までガソリン入れてきて、いきなり軽油入れてるんじゃないだろうな。
 自転車も「軽車両」だから、軽油いれないとイカンと言うことか?
 そういうヤツは、ホースで水道水でも入れてたほうが、安全で平和な車社会をすごせるのだわ。
 自分の車の油種ワカランヤツは、有人スタンドで入れてもらうほうが遥かに安全なのだわ。

 ソレはソレとして、うちではクルマはハイオク仕様で、バイクはレギュラーだから、時々バイクにハイオク入れてしまうことがあったりするのが、少々。
 何故かクルマにレギュラーを入れたことは無いな。

 まぁそんな感じ。
 それにしても、佐川のメール便は到着がマチマチで読めないから困る。


2007.11.2

 どうもいい加減免疫力が落ちきってるらしい。
 風邪引いてる人にうつされた。見事に同じ症状。
 おかげで明日のツーリングは出走キャンセルなのだわ。はぁ。

今日の原型
 とりあえず、本申請書類を幕営に送付。
 ここからが本当の地獄だ。

今日の空戦
 AC6が来たのでやってみた。
 ゴッツ綺麗すぎて敵がよく見えない。
 しかし敵も多いな。味方の支援とかうまく使えば、かなりいけるのを覚えた。
 これはかなり楽しい。

今日のGT
 GT5の体験版を落とした。
 日産GT-Rに乗って鈴鹿を走ってみた。
 スピンばっかりで全然走れぬ…。
 リアルかも知れんが、爽快感が全く無い。うーむ。


イーバンク銀行ATM手数料有料へ ネットで厳しい声

 入れても出しても手数料210円を取るのか…。
 1000円預金>残額790円>580円しか下ろせない。
 預ける意味無いな。

 まぁそんな感じ。
 日曜は晴れたら、近くの温泉でも行って温まってくるか…。



日記インデックスに戻る