LIGHTNING SEEDS / JOLLIFICATION

(1994)

 ビッグ・イン・ジャパン〜オリジナル・ミラーズを経て、エコー&ザ・バニーメンやペイル・ファウンテンズ、アイシクル・ワークス等のプロデューサーとしても活躍したリヴァプール出身のアーティスト、イアン・ブロウディのソロプロジェクトであるライトニング・シーズの3thアルバムです。
 前作同様ループを多用した一人打ち込み系のサウンドが彼の軟弱な声質とマッチして、相変わらずペット・ショップ・ボーイズに近い印象を受ける楽曲もありますが、このアルバムではバンドっぽいサウンドの楽曲もうまくちりばめたことで、新たな魅力を獲得しました。特に静かな浮遊感のある1曲目「PERFECT」から、元気一杯のキャッチーなテリー・ホールとの共作曲「LUCKY YOU」へとつながるメリハリが見事です。他にもイアン・マクナブやアリソン・モイエといった、彼にプロデュースされたアーティストが共作者として名を連ね色を添えています。
 ただ、日本での知名度は低いですね。サッカーのイングランドチームの応援歌「THREE LIONS」のヒットで、イギリスでは国民的人気を得たようですが…。

2004/11/15

BACK