イタリア2004/6/32004/6/22 

カフェ事情視察とワールドバリスタチャンピオンシップ&ワールドマスターズチャンピオンシップ リッチオーネ

トップ イタリア旅行記         Wマスターズ 10 WBCの模様

6月7日今日は競技が無いので憧れのフィレンチェにいってみた。まずリミニよりボローニャへ 普通列車に乗り出発一時間30分くらいかかった。

ボローニャ駅へついた。

ホームへ降りてイタリアを実感した。と言うより日本ではない雰囲気が漂う。出発時間になってもユーロスターは来ない。

アー待ちくたびれたナーと思ったらミラノ行きが来た。この列車はフィレンチェには行かないかと車掌に聞いたあら 冷たくノーと言われた 悔しい

ユーロスター(イタリア国内を走る新幹線みたいだ)は20分程遅れた。この僅かな遅れが心配で、不安でしょうがない。やっとフィレンチェについた、駅前をパチリ

出た出た夢にも見たドウモウだ。その巨体を見たときびりびりと電気が走ったようだ。やっと来たぞ。一人出来ても夢は叶う。

巨大ク−ポラは高さ91m中から登れるが463段の階段を征服しなくてはならない。私もチャレンジしたかったが競技中のため断念

建築年数は中断を含め600年と聞きとてつもない大きさにただうなるばかり。私なんかのちっぽけな忍耐が恥ずかしい。

ジョットの鐘楼も直ぐ脇に有るが84.7mもある。タレンテイの設計により1387年に完成したとある。街並みを一望できる。大理石の外観が素晴らしい