全日本バリスタチャンピオン競技大会2001

ファイナル   会場 東京国際フォーラム

観覧席より見たサイフォン競技用のステージ

2部門のそれぞれの優勝、準優勝者の表彰式 当社の小池美枝子は3位タイ入賞

決勝大会は2001年11月28日東京国際フォーラムDホールで行われました。ひな壇式の観覧席とステージが設けられ緊張の張り詰める中日頃練習した成果を堂々と表現して行きました。

先ずエスプレッソ部門より始まり、抽出技術、デザインカプチーノ、アレンジコーヒーの3作品を作って行きました。プロとしての身のこなし、芸術性、味覚、プレゼンテーション力等が採点されました。

サイフォン部門も同様の進行でチャンピオンが決定していきました。この大会の2部門の優勝者は2002年5月アメリカアナハイムでのワールドバリスタチャンピオンシップに派遣されます。

ハート

リーフ

ワールドバリスタチャンピオンのマーチン ビルブランド氏(デンマーク、表彰式写真向かって一番右)の作品

左は丸い円形の中にハートが画かれています。

右は木の葉ついたえだが画かれています。

さすがはチャンピオンいとも簡単にスチームミルクを注いで画いていきます。しかしエスプレッソマシーンとコーヒーエスプレッソミルの調整には1時間近くを掛け入念にチェックしていた。

驚きは調整工具、抽出小道具は全てデンマークより専用の大きなアルミ製ケースに入れて持参してきたのである。さすがプロ中のプロ。