日記

1月29日 日曜日
田んぼのごみ掃除
田んぼの缶拾いと柴焼きを行ってきました。
もしかすると“柴”は“芝”と書くのかも知れません。
用水のふちや道の脇に生えた草を燃します。
 
 
1月27日 金曜日
病院なれ
父親が手術することになりました
神様に祈るのみです。
 
それと
部下に給与が下がることを通知しました。
来年から人事制度が変わって35歳以上は昇給しないんです。
いやな世の中です。
5万円下がった人もいます。
年間で70万円くらい下がったことになります。
 
 
1月22日 日曜日
雪かきは疲れます
庭の雪かきをしました。
名前は知りませんが、田んぼを“均す”道具で雪を押しました。
 
 
1月21日 土曜日
雪ですね
今日は大雪になってしまいました。
 
1月17日 火曜日
風邪の原因は甘えですね
風邪は若干良くなりました。
 
1月16日 月曜日
無題
会社を辞めたいなどと思います。
こいういうことは時々あるので、まあ、風邪をひくようなものです。
会社だけが人生じゃないですが、辞めたら収入が減ります。
それは困ります。
普通に生活できて、ちょっと贅沢出来るくらいの収入はほしいです。
 
1月12日 木曜日
本買う道楽
まあ、変なことにお金を使うよりもマシではないかと思うのだが…
 
地元の歴史の本を探しに行ったのだが
良いのがなかった。
やはり市の図書館か、地元の郷土史を研究しているおじさんに聞くのが良いか?
 
その本屋でJAVAの本とビジネス書を買ってきた。
 
 
1月11日 水曜日
本屋に行った
利根川の歴史とか、そういうことに興味を持ったので
関東平野の地図を買おうと思ったのだが気に入った地図が無かった。
 
ところで、突然ではあるが
徳川家康によって「利根川の東遷」というのが開始されたのだそうだ。
それまでの利根川は東京湾に流れ込んでいたのだが
支流みたいのを“締切”したり、新たに川を“開削”したり、
いろんなことを行って太平洋に流し込むという壮大な工事だ。
とんでもなくスケール大きいです!
 
1月9日 月曜日
歴史
自分の家の家系とかを調べているうちに歴史に郷土の歴史に持ってしまった。
けっこうはまります。
 
 
1月7日 土曜日
オヤジのパソコン
パソコンをやるのは良いが熱中しやすい性格なので深夜までやる。
これは困ったものだ。
 
 
1月6日 金曜日
無題
73歳になる親父様がパソコンを触りだした。
パソコン本体は弟が持ってきてくれた。
モニタは私の古いPCのやつを使った。
 
 
1月4日 水曜日
昔の話
年始に行って昔の話をしてきました。
年寄りに昔の話を聞くのが面白くなってきました。
 
 
1月2日 月曜日
新年早々に怪我をしてしまいました
・・・(^^ゞ
1月1日 日曜日
新年です
けふはぢつにめ出たい日であります!
なにしろわたしの誕生日だからです。
 
・・・
 
また食いたくもない“年”を食っちまった(;_;)
 
ラリホー、ラリホー、ラリルレロン〜
コイルのでぶっちょ、ボヨヨノヨン〜
 
なんてね(わけわからん)
prev. index next

Last updated: 2010/8/15