日記

5月31日 水曜日
トラブルだとか、いろいろ
直系じゃないけど、元部下がちょっと間違っちゃったみたいで
それがお得意先まで影響しちゃって
まあ
4月に売上を二重に上げちまったらしいんだけど
約47万円なんだけど
その修復を手伝ってきました。
私自身は実務的なことは良く判らないので
古参の部下に手伝ってもらって
本人が対応するわけですが
私はチェックリストの読みあわせとか、そういう力仕事を手伝うわけです。
それで、皆で頑張って、まあ、何とかなりまして
帰宅が21時になり
普段はその時間になるとビールは飲まんのですが
やったね (*^^)v ということで
今日はスーパードライ500ミリを一気飲みしました。
美味かったです。
 
病院で大好きな“午後の紅茶”をがまんしている父ちゃん、ごめん!
 
 
お仕事方面では
今日はJAVAScriptを使って棒グラフを作ってみました。
 
 
では
 
5月30日 火曜日
何だろうね
何をしているんだかわからない1日でした。
 
それと
 
あまりにも自分の内面的なことを書き過ぎたので
このページをクローズしたくなってきました。
 
まあ、しばらくは続けますが
公開することによる自己満足ってやつが頼りで
誰かに真剣に読まれていたりしたら恥ずかしいし…
 
 
 
5月29日 月曜日
病院
葬式だと思っていたら
親父様の入院になってしまった。
それで緊急手術になってしまった。
 
手術後
集中治療室(ICU)の廊下にいたら
そこでお葬式の相談をする人々を見た。
そこにいるということは、ご当人はまだ存命なのだろう。
でも医者に先がないことを告げられたのだろう。
他人事ながら、すごく辛かった。
 
それと
お見舞いに来た足の不自由な老婦人に
死んではだめよ、おばあちゃん…と慰めていたお姉さんがいた。
どういう事情なのだろうか?
判らないが、心がぎゅっと締め付けられた。
 
 
5月27日 土曜日
休日出勤とか
休日出勤してプログラムを作ってきました。
依頼主の女性スタッフ(本社の人)も出勤していてマスター登録かなんかをしていました。
業務系のプログラムを作るのは久々でした。
勘が戻らないって言うか、たぶん、効率的には昔と同じなんだと思いますが
スピードが比べ物にならないくらい遅くなっています。
まあ
仕方がないのでしょう。
 
帰宅して庭の草刈をしていると
近所の人が来て月曜日に葬式になったと言われました。
月曜日は大事な会議があったのですが休まなくてはなりません。
今回は「花もち」といって、お墓まで行く葬列の先頭で生花を持つ役を仰せつかりました。
ちなみに喪主は2歳下で、小さなころは「シンヤのター」と呼んでいました。
合掌
 
明日は
晴れればトラクターのロータリーの組み換えをして畑の草刈をしたいところですが
雨が降るのを期待したりして
まあ
百姓というのはそういうものです。
 
5月26日 金曜日
50になって迷う
不惑の歳って40だっけ?
ということで調べてみると「吾、十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知る」と言ったのは孔子様だそうです。
孔子様は50歳で天命を知ると言っている。
でも、私は50にしてますます迷っている。
気持ちがふらついている。
困ったもんだ。
 
ところで私はプログラマに回帰したい!
 
COBOLが本業ですが
JAVAだって
VBだって
Cだって
簡単なやつなら書けます。
OracleもPostgreSQLもMySQLも使ったことがあります。
Linuxもインストールできます。
ちなみにFreeBSDというのもやったことがあります。
 
でも周囲の皆様は何年も中期情報計画を担当していた私をそういうふうに扱ってくれない。
残業時間に私がパソコンの修理をしていると、そのパソコンの利用者は恐れ多くて帰れないという。
私がろくな設計もしないでいい加減に作った画面にも文句をつけてもらえない。
寂しい。
くだらない画面作りやがって!などと言われたい。
素人が偉そうなことを言いやがって!と返したい。
そういうやり取りをしたいのに
影で困ったといわれるだけの存在になってしまった。
だからといって窓際にもいけない。
豚は豚なんだから、
おだてられても決して木に登っちゃいけなかったんだ。
分際を知るというのも大切なことですな。
50歳にして、やっとそういうことを知ったりするわけで
困ったもんだ。
 
 
 
5月25日 木曜日
代休
今日は代休を取りました。
それで午前中は庭の植木の手入れをしました。
といっても、伸びた枝をバリカンという電動のやつでがーっと刈り払うだけですが…
 
お父ちゃんが出来なくなったので仕方なしに始めたわけですが
だんだんと「こういうの」が趣味みたいになってきました。
今のところ
休日しか出来ないので作業が終わらない場合は1週間ほったらかしになるとか
結構疲れるので体力とかのバランスがいまいちですが
そのうちいい感じになるかも?
 
午後に病院に行って
帰ってから会社のサーバーにアクセスしてメールをチェックすると
なんか
何通かメールが入っていて
土曜日に出勤しないとならないみたい?
なんだかなぁ…
 
なお
会社で申し込んだ通信教育の教材が届きました。
1つは「筆ペン講座」と、もう1つは「ITマネジメント」関連の講座です。
ITマネジメント講座の本は1冊で
早速病院に行くときにもって行って
待合室で待っている間に半分くらい読みました。
さすがに産能大で
躓かないで読めるうえに整理の仕方が上手いので頭の中の整理になります。
 
5月24日 水曜日
そこそこ
今日もそこそこです(笑)
 
収穫としては「相関サブクエリ」というのを知りました。
今まではVBScriptのバッチ処理で更新データの件数分だけUPDATE文を作成して
SOURCE又は\.(MySQLです)で実行していました(^^ゞ
 
それにしても
早く更新処理をつくらんとなぁ…
たぶんFORMで20件分のデータを受け取って
whileかなんかで件数分だけupdateを発行すればいいんだと思うけどね。
 
あとセッション管理なんかぜんぜん考えていないけど
このままでは
なんかやばいこと起きるのかな?
 
 
それと
メーカーのSEさんから
汎用機のセキュリティ管理ソフトの提案を受けました。
汎用機でこんなことを考えなければいけないなんて、ややこしい世の中になったもんです。
 
 
 
 
5月23日 火曜日
火曜日です
プログラムは完成しませんが、日にちだけは過ぎていきます。
まあ、そんなもんでしょう。
 
でも、こんな事していてよいのかな、俺。
 
 
それにしても、池上線…西島三重子でしたっけ?
いいっすね。
誰か演歌の男も歌っていたけど、男の池上線は嫌いじゃ。
 
5月22日 月曜日
今日の成果
汎用機のほうのプログラムはそこそこ書き進めた。
と言っても“そこそこ”だからたいしたことはないけど
納期までにはなんとかなるでしょう。
 
WEB系のほうはSQLで抽出した3900件の対象データをボタンで前後に20行ずつスクロール出来るようにした。
3900件を一気にテーブルに展開して表示すると遅いのでそうしてみた。
10件ずつテーブルを分けて段階的に表示させるやり方も試してみたが
クライアントに負担がかかり、ほかのプログラムまで遅くなってしまう。
でも、一気に全部見れたほうが一覧性があってよい気もする。
ユーザー様はどちらがよいのだろう?
本当はフォームからデータを入力して更新する処理まで行きたかったが行けなかった。
 
それとは関係ないがMySQLのテーブルをDROPしてCREATEしなおした。
表示するメインの表がややこしいので
テーブルの構成を変えた。
こういうのってバッチデータとバッチファイルを作っておくと簡単に出来る。
200万件のデータベースなんか数分で再編成してしまう。
すさまじきかな…
 
いつまでも化石みたいな汎用機にぶら下がっていたんじゃだめだよね。
JCLとかジョブコンとか言われても今の若いSEさんは知らんでしょ?
データをバッチでソートしてマッチングしてマスターを更新…などという言葉が通じない世の中なのかもしれない。
そう思っても、はるかな過去からの膨大な資産もあるし、難しいよね。
だってさあ、CもJAVAもVBも書けない、COBOLオンリーの人(職人さん)ばかりなんですよぉ…
データベースでやれば簡単なのに多次元の配列なんか使いこなしちゃったりするんですよぉ…
困ったもんです。
 
 
 
さあてと…
明日は月次の報告書(前月分でした<m(__)m>)を書かんとなぁ…
なんか、くだらないなぁ…
 
 
 
 
 
がんばろ
 
5月21日 日曜日
百姓しています
午前中は裏山に無駄に生えた竹(たけのこ)があるので
それを切りました。
その後自転車で田んぼの見回り(野回り)に言ったら
作っていない田んぼに草が生えてしまいまして
最近は、田んぼをそういう状態にしておくと何を捨てられるか判らない世の中なので
午後は
軽トラに2サイクルエンジンの草刈機と熊手を積んで
草刈に行きました。
草の中に沢山の空き缶が捨ててありまして
空き缶もいやだけど、もっといやなのが栄養ドリンクの茶色いビンです。
草刈機の刃で割れてしまいます。
それが田んぼに入るんです。
とっても危険です。
足を切ってしまいます。
そういうのを捨てるやつを殴ってやりたいです。
1時間くらい草刈してから田植えをした田んぼに移り「さしね」をしました。
さしねというのは
田植えをした後の田んぼに入って株の欠けたところを補充する作業のことです。
さしねは“挿し苗”とでも書くのかな?
 
 
それにしても
草の生えた畑をトラクターで耕しておきたいし
裏山の除草もしておきたいし
枯れた木の伐採もしておきたいし
ふるい農機具をばらして鉄くずにしておきたいし
植木を刈り込んでおきたいし
イチゴ畑の草取りもしたいし
古いビニールハウスの鉄骨も解体したいし
いろんなやることがあります。
日曜百姓はいそがしいです。
 
その後、いつもの本屋に行って「株」の本を買いました。
もう過ぎているかも知れないけどね。
それと
嫁様が手がしびれるというのでゲルマニューム入りのサポータを買ってきました。
 
ところで「株」ですが
2005年下期がピークなどといわれますが
これからでも儲かりますかね?
会社辞めて百姓で暮らせるくらいには儲からないでしょうね。
せめて、おかあちゃん(嫁様)と2人で老後を安心して暮らせるくらいの貯蓄を作れないですかね。
 
5月20日 土曜日
傾聴
傾聴…積極的傾聴ともいうが
何度この言葉を聞いて、その大事さを再確認し、また実践しようとしたことか!
そして
なぜか直ぐに忘れてしまう。
 
今回は何回目なのだろう?
大きな流れの中では3回目か4回目か?
一度めは前の会社で26歳で管理職になったとき
二度めは32歳くらいのときに、上司が研修で教わったからということで教えられたとき
三度めは、確か、今の会社で管理職になったときかな?
その次が1回くらいあったか?あるいは、それが今回かも知れない。
 
良く考えれば
俺って自分勝手なんだよね。
自分の苦労とか、苦しみとか、そういう視点でしか話さないんだな、これが。
相手の話を聞こうとしないというか、聞いていても格好だけなんだな。
 
だよね。
そうだよね。
俺って、たしかに親身になって人の話を聞けないんだよね。
すべてが他人事というか、そういう風に言われているよね。
何を考えているのか判らない、と、よく言われたよね。
 
そうなんだよね。
きっとそうなんだよ。
直さなくちゃ。
直さなくちゃね。
絶対に直さなくちゃ。
まずいよね。
絶対によくないよね。
 
 
それと
 
会社へ行ってきました。
いちおう土曜日は休日なんですけどね。
汎用機でプログラム作ってきました。
まだ内部SORTのところがきちんと作れていなかったけど、そこで終わりにしました。
JCL関連ではVM(仮想CPU)間でJOBを飛ばすところが難しかったです。
本当はWEBのほうもやらないとまずいんだけど
大量の入力画面をどうやって作るか?が判らなくて
何もしないで帰ってきました。
どうしよう
 
 
 
5月19日 金曜日
空即是色
いつまでも同じではいられない。
そういうことを理解させられるこの頃である。
 
会社でもつい泣き言を言ってしまう。
 
だから自分に言う
 
気にするな
がんばろう
何とかなる
陽気に行こう
そんなものさ
誰でも同じさ
元気を出して
 
等々
 
とりあえず
明日は土曜だけど
会社に行ってプログラム1本を仕上げて
データベースのテーブル定義を書き直して
それと
夕方は近所の飲み会です。
 
     ↑
 
なんだい、意外と元気ジャン>自分
 
 
5月18日 木曜日
色即是空
まあ、食いすぎちゃいかんと思いながらも、
どうしてもコンビニとかでおつまみを買ってきてしまう自分を止められないわけですが、
こうした自制心のなさが欠点というか、私の特徴でもあります。
だってポテチが美味しいのよねぇ・・・
親父様には食うなといっておいて自分はこれですからねぇ・・・どーしょーもない息子です・・・
あと、ピーナッツも美味しいですよねぇ・・・って、
果てしなくどーしょーもない俺。
 
ところで、
さいきん、ときどき、会社で、「あれ」から一年という言葉が聞かれます。
この「あれ」とは、私が救急車で病院に運ばれた「あれ」をさします。
まあ、本当は7月なわけですが、
このごろ、その時期と仕事の状況が似てきたので、皆さん、なんとなく思い出してくれるようです。
そいでもって「もう大丈夫なんですか」などと心配してもらえると、
社交辞令と判っていても結構嬉しかったりします。
でも、それって、催促しているわけじゃねえよ。
 
5月17日 水曜日
本屋さん
今日は代休を取ったので午前中は田植えで使った苗箱の掃除をしました。
午後にJAに米の出荷契約書というのを持って行き、
嫁様に頼まれた和裁用の糸を買い、
ジョイフルホンダと本屋さんに行きました。
本屋さんに行くとつい長い時間が過ぎてしまいます。
次々に買いもしない本を物色してしまい、気がつくと何時間も経過しています。
どうせ読みもしない数学や物理関連の本とか、
気持ちだけの経営関連の本とか、
最近は株や投資関連の本とか、
本業のシステムやプログラム関連、
農業関連、
時には、音楽関連、歴史関連…とか、
まったく節操がないです。
今日も、もう少しで「ファインマン力学」の本を買ってしまうところでした。
学生時代に、同シリーズの電磁気学の本を教科書にしていたので懐かしかったからです。
買ってもどうせ読まないです。
でも、結局「構造力学」の本を買ってしまいました。
ちなみに漫画版なので面白そうなので買ったのです。
 
なお、いろいろとお世話になっている義兄も頚椎の塩梅が悪くなり
整形外科に通院を始めたそうです。
最近の50代、やばいんじゃないの?
 
 
 
5月16日 火曜日
わからん
今日、昼間に会社の近くで花火が上がった。
長生きした老人が死んだかな?と思った私は
異常でしょうか?
 
 
5月15日 月曜日
疲れっぱなし
そうなんです。
たぶん、私は一生疲れているんです。
そういう星の下に生まれてきたんです☆彡☆彡☆彡
歩くとめまいするし
 
そういえば
今日は会社で2台ほど新しいパソコンを2台ほど背戸アップしてきた。
何でもそうだけど
新しいもんって良いよね。
ちょびっとだけど、わくわくする感じがする。
 
 
5月14日 日曜日
いつものこと
今日は久しぶりに田んぼしようと思ったら
体調よくないんでちょっとしか出来なかった。
なんか、苗が浮いちゃってるし
よれよれの田んぼになっちまった。
わし、人に誇れるような百姓にはなれないみたい。
やっぱ父ちゃんはえらいわ。
 
その代わりに家の前の道の草を刈った。
結構疲れたけど
草刈機に取り付けたナイロンロープで草を砕き飛ばす感じがけっこう快感。
でも顔にごみがぶち当たるのがちょっとね。
ビバホームで防護マスクを買おうと思ったら意外と高いんで
当面はタオルのマスクで我慢することにした。
 
 
その後
坂東市の文教堂(本屋)に行って望洋先生のCの本を買ってきた。
なんか
日経ソフトウェアとかで評判良かったから買ってきたけど
判りやすいような判りにくいような…。
 
粂井先生の「猫わか」もあったけど、なんか書名が嫌だね。
わし、まだ猫以下にはなりたくない。
 
隣にあった有里ちゃんの「10日でわかる」本のほうが良かったかな?
有里ちゃんの「これならわかるC入門の入門」を持っているし。
 
それとも、麻奈ちゃんの「やさしい」本かねえ?
麻奈ちゃんの「やさしいJAVA」も本棚にあるし。
 
なんか、わし、新手のヲタみたい?(50のヲタがいるわけなかっぺ)
 
ちなみにK&R持ってます(意味なし)
 
それと長谷川きよし好きです(暗)
 
あと、首痛いです(白石先生ぇ、直ってねえぞぉぉ)
 
んじゃ
 
 
5月13日 土曜日
とうちゃんのたいいん
祝!
 
 
 
5月12日 金曜日
でいとれーだあ
難しいんだべか?
おらがにゃ無理だっぺが?
 
 
5月11日 木曜日
哲学的
私は何で生きているんだろう?
何で毎日会社に行くんだろう?
何で田んぼなんかしているんだろう?
親父様が入院すると頑張りたくなってしまうのはなぜ?
お袋様が弱っていくのを見ると胸が締め付けられるように苦しいのはなぜ?
どうして10歳くらいの幸せな時代のまま生きられないんだろう?
みんな平気な顔をして生きているように見える…
みんな強いなぁ…
元気だなぁ…
俺、幸せなのかなぁ…
なんか、いっぱい、いっぱい気になることがあって落ち着かないんだよね。
それって、不幸というわけじゃないけど
幸せ感もないよね。
田植え機の掃除をしなくちゃならないとか。
稲刈りの心配しなくちゃならないとか。
農協に何袋集荷するようにしようか?とか
罰金とられたらどうしようとか
毎日はいている靴が磨り減って滑りやすいとか
妻が体調がよくないとか
部下の給料が下がったとか
データベースを構築しなきゃならんとか
車のバンパーに傷つけちゃったとか
頸が痛いとか
記憶力が落ちてきたとか
デイトレードして小金儲けたいとか
宝くじを買い忘れたらどうしようとか
アニマルクリニックをしている遠い親戚から子犬をどうか?といわれたとか
親父様の心臓から血が漏れているんじゃないか?とか
去年、会社から救急車で運ばれたのを思い出してしまうとか
会社の人に嫌われているとか
なんだとか
かんだとか
バリバリの庶民やんけえ…というか
まあ、ちっとも哲学的人生じゃないことは確かだね
 
んでも、今日はC言語入門の本を50ページくらいよんだぜよ。
それとJAVAは書かなかったけれど
イントラ(サイボウズ)のトラブルは対応したぜよ。
それと
エクセルで会議資料を作ったよ。
まあ
そこそこかねえ…
 
ちなみに、今日の朝は田んぼに行きました。
一昨日、水を出しっぱなしにしておいたら近所の人が止めておいてくれました。
ありがたや…
こういうのって、けっこう嬉しいです。
 
5月10日 水曜日
寝坊
・・・と思ったら(昨日の続き)寝坊してしまった。
やっぱり「俺」であった。
だてに小学、中学、高校と「遅刻の王様」といわれていたわけじゃない。
 
 
5月9日 火曜日
野周り
毎朝、朝食前に田んぼを見てきます。
今のところ毎日です。
いつもより30分も早起きしています。
信じられないです、俺がこんなことをしているなんて。
 
 
5月8日 月曜日
忙中閑あり
なんてね。
そんなに忙しくないけどね。
そんあことを言ってみたい気もするこの頃です。
 
それにしても記憶力が落ちました。
年取ったし、しょーがねえのか?
 
 
5月5日 金曜日
仕事・・・
会社に出て会議資料を作成してきた。
 
5月4日 木曜日
田植え
何とか終わらせた。
弟と甥が手伝ってくれた。
 
5月3日 水曜日
入院
また親父様が入院してしまった。
心不全による脳貧血ということらしい。
 
 
 
5月1日 月曜日
亦復如是
お袋様が帯状疱疹で入院してから1年が過ぎた。
いろいろあった1年である。
prev. index next

Last updated: 2010/8/15