日記

6月30日 金曜日
なやみ
私は間違っているのか?
私は間違っているのか?
私は間違っているのか?
私は間違っているのか?
私は間違っているのか?
私は間違っているのか?
私は間違っているのか?
私は間違っているのか?
私は間違っているのか?
私は間違っているのか?
どうなんだろう?
 
 
今日整形クリニックで頸を引っ張ってきたら少し気分が晴れた。
人間てそんなもんかもしんない。
悩みなんてそんなもんかもしんない。
 
 
6月29日 木曜日
足に赤い斑点が…
先日、サンダル履きでイチゴ畑の草取りをしたのがいけなかったみたいです。
足首の周りだけぽつぽつと赤いのが出来ていて痒いです。
 
 
6月28日 水曜日
代休
今日は代休を取りました。
疲れがたまっている感じですね。
まあ、それがふつうの中年の姿でしょうけど。
 
それとも日曜に張り切りすぎたかな…
 
で、久々にリハビリでも行こうかと思ったのだけれど
今日は父ちゃんを病院に雄連れて行く日でもあって
いつも運転していく奥さんも腕が痛かったりして
それに内職の和裁が進まなかったりしていたので
いろいろとあって
私が父ちゃんを病院に連れて行きました。
今日はちょっとした検査をして薬を貰ってくるだけでした。
 
 
 
6月27日 火曜日
無力な俺
助けたい人がしても何も出来ないんです。
やんなっちゃいます。
自分のことさえままならないのですから
他人の面倒を見るなんて百年はやい…のかもしれない。
 
 
6月26日 月曜日
夜間処理の担当から呼び出しを食らっちまった
まあ、担当者は派遣だし、責任は私にあるということなんですけどね (ーー゛)
それにしても本日の売上の半分が未処理になって仕舞ったのはつらい。
明日処理するけど
責任追及されそう…
毎朝売上高を見ることを楽しみにしているえらーいおじさんたちが沢山いるからねえ。
 
 
それとは別に
 
やい、オモダカ!
このやろう!
なんで俺っちの田んぼにいっぱい生えるんだよ。
週に1回田んぼにいけるかいけないかのサラリーマン百姓をいじめないでくれよぉ…
会社だってめまいしながら行ってんだぞ。
 
新兵器で根っこをぶちきって
足で泥に踏み込んじゃいかんのか?と
父ちゃんに聞いたら
オモダカは鎌で刈っちゃいけないんだってよ!
あとでウゾゾゾといっぱい生えて来ててえへんなことになるんだと。
んだから、根っこのところに手を突っ込んで、
泥ごとすくい上げるようにして引き抜くんだってよ!
冗談じゃないやい!
それってすごい面倒なんだよ!
ぐちぐちと泣き言いっちゃうぞ!
 
ほんというと、もう百姓なんかやめたい…
でも、やめてしまうと何か大事なものを無くしてしまいそうで
いったん手放したら2度と戻らない何かを失ってしまいそうで
怖いんです。
臆病なんですねぇ…ホント。
 
ちなみに、下の写真が「オモダカ」です。
 
 
 

6月25日 日曜日
いとしきものたちへ
いとしきものたちへ
いつまでもであいとわかれをくりかえそう
いとしきものたちへ
いつまでもあさにであいゆうべにわかれよう
いとしきものたちへ
いつまでもすこやかなるえがおとすこやかなるこえを
いとしいものたちへ
いつまでもわかれのかなしみがこないことを
いとしきものたちへ
いつまでもであいとわかれをくりかえそう
いつものわかれがあしたのであいとなるように
いつまでもいつものあしたがきますように
いつまでも
いつまでも
 
 
 
 
 
私の1日
 
朝1  朝食後にイチゴ畑の草取りをする
    草でイチゴが見えない!
朝2  疲れたのでトラクターを引き出して前畑を耕す
    私が耕すと畑がだんだんと凸凹になってくるのはなぜ?
朝3  全部終わらないが、区切りがよいところでやめて
    畑の周辺の道を除草する
    エンジン草刈り機でバリバリやるのは
    結構快感である。
朝4  昼食前に田んぼを見回る
    どうして私の田んぼは雑草だらけなの?
 
午後1 昼食後に電話があり
    遠縁の親戚の獣医さんからから子犬をもらえそうなので
    ホームセンターに言って犬小屋の材料を見てくる。
    意外と材料が高い。
    作るより買ったほうが安いかも?
午後2 そのままいつもの本屋へ行ったが今日は特に本を買わなかった。
午後3 帰ってから再びイチゴ畑の草取り(続き)をする。
午後4 ビールの缶を洗わないでゴミ袋に入れておいたら
    袋の中に虫が沢山入ってしまった。
    奥さんにしかられた。
 
夕方  偽物のビールを飲む
 
ホロビッツのショパンを聞きながら ← なんちゃって (*^_^*)
 
 
6月24日 土曜日
頭痛い
飲みすぎちまった
 
6月23日 金曜日
栄養ドリンク
朝にですね、コンビニに寄って栄養ドリンク買ってですね
店先で一気飲みしてから会社に行きます。
今日は風邪薬と一緒に飲みました。
ユンケルの高いやつはたまにしか飲めません。
普段は200円から300円のやつです。
リゲインはビンの黄色が嫌いです。
たまに会社の自販機で130円のリポD買います。
疲れた中年、まっしぐらという感じです。
 
ところで
MySQLで5年分の受払いデータ(約1億件)をデータベース化したいのだが
実用になるのだろうか?
とりあえず今日は半年分(1000万件)を入れてみた。
30分くらいでLOADしてくれました。
でもインデックスとか、まだいい加減なので遅いです。
あとマスターを入れねば。
得意先やら下請けがコードだけではわけわからん。
でも
マスターも年度別とかに分けて持ったほうがよいのかなあ?
あと
BM(部品表)もデータベース化したい。
昔、電機会社のBMは作ったことがあるけど
あれは、今思えば簡単でした。
わたしんちの会社の製品は死ぬほど面倒です。
ほんとだよ。
 
 
 
6月22日 木曜日
原価計算のお勉強
頑張ろう!>自分
 
消費数を求める方法には
継続記録法と、たな卸し計算法と、逆計算法というのがあるんですよ。
とか、なんとか…
 
調子悪いと思ったら
 
風邪引いたみたい…
 
 
6月21日 水曜日
なんだかよー
仕事までやる気なくなってきたぜい。
困ったもんだ、この波にはよ。
精神的な不況っていうか、なんだろうねこれ。
早くどっかに行っちまってくんねえかなあ。
 
 
6月20日 火曜日
エネルギーダウン
始まったぞー
落ち込むぞー
 
 
周期性、ありますよねー
 
ところで
通販でくびがプルプルいうやつ買った
結構気持ちよい(#^.^#)
だから
今回の落ち込みは軽症かもしんない・・・
 
 
6月19日 月曜日
あんな人生、こんな人生
会社の帰りに本屋へ寄ったら会社を辞めた人にあった。
その人は幼馴染でもある。
今は設備やさんに勤めているという。
元気そうであった。
たくましいなあ。
 
6月18日 日曜日
草取り&草取り
田んぼも畑も山もみんな草であふれています。
まるでお祭りです。
畑なんか
最近は煙草も作らないし、麦も、小麦もつくらないので雑草のどんちゃん騒ぎ状態です。
山(里山)も草だらけですが
うっかりすると変なものを捨てられるので
道路の脇だけは除草します。
田んぼの草取りですが
今日は雨模様だったので新兵器は使えませんでした。
 
なお、田んぼの「中干し」というのをやる農家もあるんですが
一時的に田んぼの水を抜いて
土の中の酸素やら窒素やらなんか難しそうな関係を改善するらしいのですが
私が「やったほーがいがっぺが」と聞くと
父ちゃんは「やんねでいい」というので
やりません。
まあ確かに、毎日田んぼへ行けないと水の調節とかできませんものね。
 
 
ところで
百姓で自立するには最低でも年間1千万円の収入が必要だとか…
1反で7表とすると13000円×7表で1反91000円ですか?
1町91万円?
10町で910万円?
米だけで考えると11町は必要だってさ。
今の50倍だわねえ。
すんげえ…という感じ。
トラクターとか田植え機とかコンバインとか
トラクターも大小2台くらい必要だし
グレインタンクとか軽トラックとか乾燥機とか
もみすり機とか
それらを入れる鉄骨ハウスとか
ハーベスタや管理機も必要だし
農薬の散布機も要るし
そういったいろんな設備が必要だし
まあ、米だけじゃ食えんわなあ。
 
 
 
6月17日 土曜日
田んぼの草取り
今日は田んぼの草取りをした。
暑かったのですごく大変でした。
何回か往復しただけで汗が水面に滴り落ちてきました。
めまいがしてきたので半分も出来ませんでした。
雑草の名前は「オモダカ」というらしいです。
あと端のほうに「スギナ」です。
オモダカは「クワイ」の原種らしいです。
それがいっぱい生えていて
セブンイレブンの買い物袋が片道の半分も行かないうちにいっぱいになりました。
たっぷり除草剤をぶち撒けば良いのかもしれないが
そういうのっていやな感じがします。
身体も心もずいぶんとひ弱な百姓です。
ひ弱ついでにホームセンターで「けずっ太郎」という新兵器(除草用具)を買ってきました。
3980円しました。
困ったもんです。
というか
何したいんだろう?>自分
 
 
6月16日 金曜日
システムとは? 再編集中
システムとは何か?
 
 
6月15日 木曜日
賞与
賞与が去年の1/3に減った。
いちばん貰っていたころの1/4である。
出るだけマシと女房殿に慰められた。
くーっ!である。
生命保険を見直そうかと思った。
 
朝、会社に行くとき田んぼの脇を通った。
水が減っていた。
またどっかに穴が開いたのだろうか?
 
 
6月14日 水曜日
農業をやろうよ
会社の帰りに本屋さんで「農業をやろうよ」という本を買ってきた。
まだ最初のほうしか読んでいないが
納得させられるところがある。
地球規模の温暖化が進んで
地球規模の食糧危機になったら
日本人は植えて死ぬしかないのだろうか?なんて
本気で考えてしまう。
なんか日本って
国際的には「脅せば金だす田舎のおやじ」みたいな感じ?
それにしても
コンビニを家の冷蔵庫代わりに使う文化というか
派遣社員なんかもそうだけど
将来のために「育てる」ということをしなくなっているし
待てないし
絶えられないし
便利ならそれでよいって感じだし
気持ちよければそれでよいって感じだし
すべてがコンビニエンスなんだよね。
萌え〜じゃないけど、なんか変なんだよね。
でもさ、
オーストラリアが牛肉や大豆を売ってくれなくなったら
平和憲法の日本が食い物を取りに戦争しに行くんですかねえ。
でも、背に腹は変えられねえ、っていうからなあ。
でも、わたしゃドンパチは嫌いです。
おっかないです。
だから、百姓でもやったほうがよいのかなあ…などと思う
6月14日の夜であります。
 
今度、「田んぼの溝きり」っていうの、やってみよっかなぁ…
500ミリのペットボトルに砂を詰めて引っ張れば溝が出来っぺか?
 
 
6月12日 月曜日
あるべきところにある
あるべきところにあるべきものがあるのは幸せだ。
たとえば
床の間には天照大神の掛け軸があるとか
台所の戸棚の奥に柏餅があるとか
井戸の脇には桶に冷やした西瓜があるとか
畑の横の籠の中には梅干を添えた大きな握り飯弁当があるとか
ぷくでんに魚釣りに行くといつも昭夫さんやのぼるさんがいるとか
昭和屋に行くとアトムのシールが売っているとか
かずみちゃんの家に行くといつも廊下の横に新しい漫画本がおいてるとか
町へ買い物に行くと昼はタカラストアの二階でラーメンだとか
ヨコハマのおじちゃんはいつもお年玉を500円しかくれないとか
遊びつかれて帰った家の台所で母親が夕食の支度をしているとか
なんか
ワンパターンって安心するよね。
 
 
 
6月11日 日曜日
晴耕雨読
雨降りに百姓を休むことを晴耕雨読といいますが
今日は田んぼを見に行くのをサボってしまいました。
その辺がサラリーマン百姓のいい加減なところです。
もし会社を辞めて独立したとして
そういう地道な行動の積み重ねが必要な仕事は向かないということですね。
でもなんですねえ。
地道な行動の積み重ねがなくてもよい仕事なんかありますかねえ。
ところで
最近ですね、私、会社に行くと会議室とかコンピュータ室とかを掃除するんですよ。
今の若い人は掃除なんかしないですからね。
私(いちおう課長)が掃除をしていても
大変ですね…なんか言いながら煙草とか吸ってますからね。
馬鹿にしてますよね。
蹴飛ばしてやりたいですね。
まあ、こっちは修行のし直しだと思って始めたことだから良いけどさ
会社の未来は暗いですね。
そろそろ見切り時ですかね。
でもねえ
別の会社に就職して下っ端からはじめるのも耐えられそうもないなか…
あと
ヘッドハントのメール(郵便)などもくるんだけど
そういうのも怪しさいっぱいだし
いまさら都会に出て行って頑張る気にもならないし
そこで独立などということも考えてみたりするんだけど
基本的に自分は怠惰なので難しいですね。
 
 
6月10日 土曜日
恫喝と脅迫の心理戦術という本を買ってきた
本屋に行くのは私の病気のようなもので
本当は仕事関係(JSPとか)の本を探しに行ったのだが
まあ、そんな内容の本が都合よくあるわけもなく
いろいろ見ていると
新書版で「営業の教科書」という本があって
この“教科書”という書名のずるいところで
つい、いったんは手にとって開いて仕舞うわけですが
開いたページに名刺の受け取り方とか、お辞儀の仕方とか
その昔、私が東京都民であったころ
うかつにも自分を“ビジネスマン”だと勘違いしていた時期があって
その当時の先輩が独立して会社を立ち上げたとき
蛎殻町の事務所で最初にやったのが「挨拶の仕方」をみんなで実際にやりながら研究したそうで
その会社に来ないかと誘われたのですが
私は田舎が好きなので断ってしまいました。
ページをめくるとそういう思い出がよみがえって
つい買ってしまいました。
恫喝なんたら…は、その隣にあったのをついでに買いました。
これが結構面白いです。
恫喝の事例に
自分でも意識しないで使っているものがあったりして
なんだかなぁ…っていう感じです。
 
それと
畑をトラクターで耕したのですが
土が湿っているとロータリーに土や草が付着して
よくないです。
サラリーマン百姓は天気を選べないから
そのんところがつらいですね。
 
 
6月9日 金曜日
ちっきしょう
仕事まで煮詰まってきちまったぜい!
どうしてくれるんだいジャカルタPOI!
なんだかわかんないけどね。
実力がねえのか?
もう年寄りなのか?
いまいちなんだよね。
 
 
 
 
突然ですが、なつかしの「くれよんまあち」です。
 
ん・ぱか、ん・ぱか、一緒に行こう
腕を組んで、楽しさ百倍!
いつもの道も、知らない街も
空も海もわたしを呼ぶよ
okey-dokey手と手
okey-dokey打って
問題はどこかあててみよう
BingoBingo足を
BingoBingoならし
地球のこころをつかまえよう Hey!
ん・ぱか、ん・ぱか 泣き虫毛虫
みんないこう いっしょにいこう
 
okey-dokey手と手
okey-dokey打って
うれしい気持ちがふくらんでく
BingoBingo足を
BingoBingoならし
ハートのビートを確かめよう Hey!
ん・ぱか、ん・ぱか こわいものなし
元気いっぱい すてきな仲間
ん・ぱかぱ ん・ぱかぱ
クレヨンマーチ!
 
(*^_^*)
 
そうだよね〜
 
気楽に行こう!
 
 
6月8日 木曜日
情緒不安定男
しかしなんだねえ、俺って50になるけど
まだ大人じゃねえよなあ。
いつもイライラしてさ、不満ばかりよ。
こまったもんさ。
 
 
6月7日 水曜日
つまんない
気まぐれな俺の性格
 
 
6月6日 火曜日
祝!
父ちゃんが退院したのでビール1リッターだぜい!
じい様の顔見ながら飲むびいるが美味いかって?
まあ、微妙だけどね(ーー゛)
 
 
ところで今日は本社で会議でした
 
で、ひとこと言いたい
 
ばかやろおおおおおっ!
 
ってね。
 
あ!もしかしてビール1リッターはこっちのせいかも?
 
 
 
6月5日 月曜日
エネルギー低下
ここのところ調子よかったのですが
なんか、エネルギーがダウンしてきました。
去年の日記を見ると
同じ時期に調子が落ちているので
私のバイオリズムはそういう周期なのかな?
また救急車で運ばれないように注意しなくちゃ(*^_^*)
 
ちなみに明日は何回目かの父ちゃんの退院日です!(^^)!
 
 
6月4日 日曜日
秋田の事件とか…
なんか、憂鬱になるニュースです。
 
自分も極限の精神状態になったらおかしくなっちゃうんだべか?
 
 
6月3日 土曜日
畑をぼこぼこにした
なんちゅーのかなあ…むすかしーんだよねえ。
トラクターのはなしなんだけどね。
お袋様をうろうろさせながら
トラクターのロータリーを代かき用から畠用のに付け替えたのさ。
それで畑に出てがたがたやていると
黄色い帽子を被った近所の親父が来て言うわけさ、
たけちゃんよ、ロータリーを下げたまま回転しちゃまずかっぺとかさ。
わかってんだよね、でもさ、
わかっていながらそうしちゃうことってさ、あるじゃないすかお姉さん。
ビールまだ?
でさ、プラス思考だよ、ねえ。
ものごとをさ、悪く考えちゃいけないよ。
近所のおじちゃんも言っていたよ、習うより慣れろだっぺとさ。
そりゃごもっともだね、さすがに年の功だね。
なんてね
いろいろ教えてくれてありがとねおじちゃん。
でもさ、悔しいことに畑がボコボコなのさ。
なんで父ちゃんがやったときみたいに平らにならんのさ!
秘伝のタレとか、あるんだっぺか?
しかたねえからさ
明日も頑張るよ。
 
これでも会社じゃさ、鎌を砥げるSEって言われてんだぜい。
定年退職してもシルバー軍団で草刈ビジネスするっちゅう奥の手があるんだぜい。
ちなみに、フローリング張れます。
最強だぜ。
 
 
プラス思考…プラス思考…
 
 
6月1日 木曜日
衣替えです
夏が近づいてますねえ。
夏はびいるの季節ですねえ。
びいると言えば「鉄管びいる」という言葉を思い出しますねえ(?)。
鉄管びいるというのは水道水のことですね。
常磐線沿線の方言(又はオヤジ語)なんだそうです。
 
元部下の課長様が
私の仕事のために新しい高性能サーバーを買ってくれるということで
嬉しいですね。
ちょうど1年前にはプログラムを作る感覚がどうのと書いていたけど
先日、実務プロを書いてなんとなく現役復帰したし
それをほめられていい気になっちゃったし
JAVAScriptで棒グラフも作ったし
まあ
あと4年で役職定年だし
現場力を上げておかないとね。
ごみになっちゃうのはイヤだかんね。
 
いまは
Win2003+Apache+Tomcat+MySQL+JAVA(JSP&Beans)+JAVAScript&VBScript(WSH)+COBOL&ExcelVBA&JCLとかいろいろ…という感じでやってます。
アホです。
バッチ処理をCで作りたい気になったけど、さすがに止めました。
勢ぞろいさせてどうすんねん!という感じです。
俺、こんなにいろんなことできんねん!どや!みたいな…(ーー゛)
なお、MySQLはPostgreSQLでも可です(笑)
HTMLは標準化していないっす(爆)
MSSQL鯖は余計なことを沢山しないといけないので嫌いです(踏)
本当はWinじゃなくてLinuxにしたい感じはするけど、
お仕事で使うには敷居が高くて乗り越えらんないです。
LinuxにはPostgreと組み合わせて使うOpenOLAPというのがあるので
良いんですけどね。
ちなみに汎用機とのジョブ連携にIISを使うそうで
そのIISがポートの80番を食ってしまうので嫌いです。
ApacheとIISは共存できんのでしょうか?
何とかしてくださいF通様。
それとUML書けないっす。
いまだにEDPっす。
情けないっす。
ポリテクに研修に行こうかな…
 
休みになったら畑の草とりしないと…
 
てな感じ?
prev. index next

Last updated: 2010/8/15