日記

9月30日 土曜日
整形外科
なんか頭痛とかして調子悪いんで
昨日の夜、寝る前に血圧を測ったらいちおう正常値だった。
今日は午前中は整形外科に行ってリハビリしたら
いつもの電気治療が妙に気持ちよかった。
 
午後は近所の自動精米機で300円払ってお米を精米し
自動車にガソリンをいれ
そのまま本屋に行ってふらふらしていた。
今日は本は買わなかった。
その代わり
本屋の近くのゲーセンの自動販売機でアイスを買って食った。
それとホームセンターで草刈機の刃を買ってきた。
そんでもって、帰ってから垣根の刈り込みを少しだけした。
 
 
9月29日 金曜日
SQLとか
今日はサーバーにほかのサーバーからアプリを移植したり
環境の違いを修正したりしたけど
でも
MySQLのバッチコマンドなんか直しているうちに
なんか疲れて、もたついて、進まなかった。
 
利子ちゃん、大きいお兄ちゃんも齢です。
血圧あがっているみたいです。
 
 
 
9月28日 木曜日
気に入らない!
サーバーのパーティションのきり方が気に入らないので
やり直しました。
MySQLが論理ドライブごとにデータベースを持てるかどうか?知らないけれど
私にはやり方が判らんかったので
400GBの均等割りをやめて
12、240、120、残り…に分けました。
根拠は無いです。
気分ですだ。
ほいでもって
JavaとApacheとTomcatとMySQLをインストールしました。
Connecterとか、そういったのも入れました。
Eclipseは入れませんでした。
後のために全部記録をメモしながらやりました。
今日はそこまでです。
 
明日は別サーバーで作ったJSPを移動させて
それと
3年前に忌まわしきASPで作っちまったのがあるんで
そいつをきりきり洗脳しなおしてこっちに移植します。
いちんちじゃ終わらんかな?
 
ほんとは、こんだけ広いと
マルチブートにしてリナちゃんも入れたかったのだが
お仕事と趣味は区別しなければならん(いちおう管理職です)ので
あきらめた。
 
・・・・・・・
 
ふっふっふっ
 
やってやる
やってやるんだ
とうちやん、おらあやるど
でえたべえすで会社を変えてやる
いまにみていろ
 
ふう…
 
ちょっと疲れるね。
 
9月27日 水曜日
サーバーのインストールをしました
重量級です。
机に載せるときに腰を痛めそうになりました。
それと
HDDが400GBもあるので目が回りそうになりました。
メモリだけでも2GBあります。
そこにインストールするんで
アパッチとトムキャットの最新版をDLしました。
JAVAとMySQLも入れます。
Eclipseはどうしようっかなぁ…
まあ、その辺のインストールは明日です。
こういのって楽しいです。
本当は
もっと人間相手の仕事をしなければいかんのですがね。
ちなみに今聴いているのはYMOです。
オタク色満載です。
ガオー (*^_^*)
 
 
9月26日 火曜日
自分のことばかり書いています
自分のことばかり書いていますが
まあ、おなかの調子が良くない人が
富士山の頂上でおならをするようなもので
すごく臭いけど
世の中への影響は少ないでしょう。
 
それにしても「金融商品取引法(J-SOX法)」ですよね…
良く判らないというか
会社法とかも内部統制を要求しているし
IT担当としてはどうすればよいの?っていう感じです。
 
ちなみに下の写真は
仕事で使っている某F社製のサーバーです。

9月24日 日曜日
昭和は遠くなりにける
人はなぜ年取るのだろう
人はなぜボケるのだろう
人はなぜ死ぬるのだろう
寂しいよ
悲しいよ
どうしていつまでもあのときのようにいられないのだろう
どうして別れが来るのだろう
 
 
9月23日 土曜日
ギターをやっていて良かったかも?
70年代のフォークとかですね。
アイドル歌謡とか、そんなのを
ちょっとくらいコード間違えても気にしないで
ジャカジャカやって絶叫するわけです。
気分爽快です。
 
久々にポールモーリアなどを聴きながら…
涙のトッカータとか、いいですね。
こんなのを聴きながらブルーバード1800GLで国道16号線を走っていた時代があるんだよねえ。
福生の横田基地のあたりなんか雰囲気あったもんな。
もう日野は遠い町になってしまったねえ。
 
突然だけど
まだ高校生のころですが
ラジオを聴いて
まだ文化放送の曲アナだったみのもんたが「マミーブルー」という曲を紹介するとき
『カアちゃん真っ青、マミーブルー』と紹介していたのを思い出した。
 
9月22日 金曜日
情けない男の日記
・・・
悩みとか泣き言を書こうかと思ったけど、やめた。
 
一言だけ
 
死ぬときは
 
誰の世話にもならず、悩む暇も無くすぱっと死にたい
 
です
 
 
9月21日 木曜日
もっと考えよう!
会社の話なんだけど
最近は、頭から血が出るくらいに考えないで
お手軽にメーカーの営業とかSEとか、コンサルとか呼んで
お金とかで解決しようという風潮があるんだよね。
なんかね。
頭悪い自分が何を言うこともないけどさ。
なんかさ。
 
9月20日 水曜日
チャイコフスキー
なんか、白鳥の湖とか聞きながらです。
この後に眠れる森の美女とくるみ割り人形が続きます
やったね!三大バレエがみんな聞けるお得CDだ!です。
ちなみに首痛いです。
 
9月19日 火曜日
なんかつまんないね
土俵が無いというか。
 
9月18日 月曜日
こけこっこ
近所に鶏が捨てられたらしく
林の中などから時々鳴く声が聞こえる。
雄鶏である。
最近の農家は鶏を飼わないので珍しい。
 
9月16日 土曜日
どんがらかった
ほーいほいと
 
9月15日 金曜日
右往左往
なんだかなあ
壺を押さえている人がすくなくなったよなあ
9月14日 木曜日
こういうのが
こういうのがささやかな幸せっていうのかねえ
1反で9俵の米が取れたとか…
そういうのが嬉しいね。
 
 
9月13日 水曜日
来年は田んぼをやめよう
一人では出来ないのがわかった上に
一人でやると回りの人に迷惑をかけることが判ったし
・・・
 
9月12日 火曜日
感謝
いろんな人にご迷惑をかけながら
いろんな人のお世話になりながら
なんとか今年の稲刈りも終わりました。
皆様、ありがとうございます。
感謝します。
 
これでブルーな日々も終わりそうです。
9月11日 月曜日
色即是空
悩みは自分というものから出る。
人の悩みは自分の悩みではない。
なるほど、そうだ。
自分というものがいなかったら自分の悩みは無い。
それどころか見たり聞いたりするすべてのものが無い。
何も無い。
なぜならそれを見ている自分もいないからだ。
悩むものが無い。
 
でも自分はいる。
だから見ることも聞くことも出来る。
悩みもある。
悩むものがいるんだから、これはしょうがないことだね。
 
自分の悩みは自分の悩みだ。
親の悩みではない。
妻の悩みでもない。
弟の悩みでもない。
だから人が自分と同じことで悩まないでも気にしないことだ。
それが当たり前なんだもの。
なんで自分だけが…とか、思わないことだね。
たいしたことじゃ無い。
誰もそうなんだもの。
甘えちゃいけないよ。
 
 
 
9月10日 日曜日
憂鬱
人並みに年だけは取ったが
人よりも生きることに不器用なもので
上手く生きている人なら何でもないことで悩んでしまう。
 
テレビで見た自閉症の子供の行動が自分と似ていた。
なんだ
そうだったのか
納得しそうな自分がいる…
 
最近、人前で自分がどういう顔をしているのかが気になってきた。
そこで鏡に向かって無理に笑顔など、作ってみる。
なにしてるんだろうね。
 
 
 
 
9月9日 土曜日
会社に携帯HDDを忘れてしまった
意味も無く会社へ行く人
というか、仕事はあるんですが、会社へ行ってもまとまらなくて
結果的に行った意味が無いという…
しかも、忘れ物までしてくる。
 
帰ってからは相変わらずJAVAの勉強。
これを何とかしないと数年後の給料に影響しそうな気がしてきた。
まあ
偉い人は汎用機でもサーバーでも関係ないし
COBOLとJAVAの違いも判らんわけだが
新しいもので新しいことをやるんだ!という気持ちがね…
大事だよね。
 
それと
ネットで見たBOMの本を買ってきた
でも、期待はずれですた。
 
 
 
9月8日 金曜日
無為 何も為さないこと
有為 何事かを為すこと
そう在るべきです。
 
 
 
 
9月7日 木曜日
ガンバ
午前中に田んぼの仕事をした
今日は草刈と畦シートの取り外をした。
すごく暑かった。
稲刈りは1人では出来そうも無いので親戚にお願いしてきた。
 
午後は軽トラを親に取られた。
百姓の血が騒ぐらしい。
軽トラに草刈機が乗っていたので畑の草刈も出来ない。
雨も降っていたし、仕方が無いのでJAVAの勉強した。
JAVAでロボット犬を作るという教育用資料などを作ってみた。
そうち、厭きたので本屋に行った。
本屋にITと内部統制との関連を書いた本があったので買ってきた。
その後、かなり集中して「内部統制」の本を読む。
買ってきてからずっと読み続けている。
最近は、人間が住む環境ではない!と思っている新宿にも
内部統制関連のセミナーなんかを聞きに行ったりしている。
まあ
本業だしね。
 
それにしても会社を休むとブルーではなくなる。
なんとかしてよ!自閉症おやじ!
 
内部統制の本と一緒に飲食店経営の本を買ってきた。
これが経営書として読むと結構おもしろい。
 
 
 
9月6日 水曜日
ブルーウェンズデー
えーい、面倒だ。
このまま一気に一週間ブルーですごそう!
 
ブルーの原因は稲刈りですけどね。
 
どうしよう…(;_;)
 
 
9月5日 火曜日
ブルーなチューズデー
かんばしくないねぇ。
 
 
9月4日 月曜日
ブルーなマンデー
楽しくない
 
9月3日 日曜日
垣根の剪定
茶の木の生垣を剪定した。
畑をぐるりと取り囲んでいるので50メートル以上ある。
電気バリカンなので最初は軽々と刈り込むのだが
だんだんと最初は軽かったバリカンが重くなって来る。
腕とか肩が痛くなって上がらなくなってくる。
だんだんと刈り方が雑になってくる。
それに
今年は
天候のせいだろうか、つる草の類が多く
それがバリカンに絡んですこぶる効率が悪い。
そのうえ有象無象の虫もいる。
なんかの虫が吐いたわけのわからない白い粉も舞い上がる。
それを吸い込むと咳が出る。
バリバリガシガシゲホゲホの繰り返しである。
毛虫退治に最新兵器のパワートーチが役に立った。
 
話は変わるが
 
JAVAの本は統一性が無いというか
著者によって同じ処理のプログラムが違う書き方になる。
それが私のような鳥頭の人の理解を妨げる。
これさえ読めばすべてOKという本があればよいのだが
残念ながら見当たらない。
 
さて
明日は月曜日である。
また新しい一週間が始まる。
頑張ろう!
 
 
9月2日 土曜日
去年の今日
去年の今日は何をしていたのかと思ったら
ビールを飲んでいた(^.^)
1年後の今日も花火を見ながら鬼怒川の堤防でビールを飲んでいた。
警察に通行の邪魔だと言って追い払われた。
つれないぞ、常総警察!
 
 
ところで
今年の稲刈りはどうしよう…
父ちゃんも母ちゃんも自分家の田んぼがどうなっているのかを知らない人になってしまった。
日曜百姓では米作りは出来ないです。
 
prev. index next

Last updated: 2010/8/15