日記

8月30日 水曜日
ばらばらの夏休み
ばらばらの夏休みです。
会社を休みました。
午前中はごろごろと寝ていました。
午後になってジョイフルホンダに出かけ
パワートーチ・強力耐風バーナーという最新兵器を買ってきました。
これは庭木の剪定をしたときに枝や枯葉を燃やすのに便利だからです。
それと「ゲームプログラミングで学習するJAVA入門」という本を買ってきました。
この本は結構良くかけています。
学者が書いた本とかライターが書いた本とはすこしだけ違うような気がします。
買い物から帰って畑のトラクターがけをしました。
急いで耕さそうとしないでゆっくりやるのが良いと気づきました。
稲刈りはどうしよう…
 
 
8月29日 火曜日
いつか冷たい雨が
「いつか冷たい雨が」というのはイルカさんの歌なんですが
なんか
そんな風にしてわざわざ心を刺激することを
掘り起こさなくても良いんじゃないですか?みたいな
そんな感じがします。
好きな歌なんですけど…
 
 
8月28日 月曜日
頑張ろう
頑張るしかないんだ!
 
 
8月27日 日曜日
冷凍庫
また余計なものを親父様が買ってしまいました。
そんなものを買ってどこにおくんだよ!とは昨夜の私の言葉です。
でも、汗と埃で汚れながら置き場所を作るところが長男の性です。
まあ、いろいろあります。
 
その他
本日は百姓仕事のみです。
 
JAVAの勉強をしようかと思いましたが、億劫になりました。
暑いので昼にビールを飲んでしまいました。
で、HelloWorldだけ作ってみました。
百人一首も…有明のつれなく見えし別れより…までです。
 
 
8月24日 木曜日
有明の
なかなか覚えられません。
 
8月23日 水曜日
夏休み
まとまって取れないので
今日は1日だけ夏休みをとりました。
 
ところで
昔は「ふろしき残業」というのがあったそうで
今では「メール残業」と言うらしいですが
私の場合は「携帯HDD残業」です。
いま既存のプログラムの分析をしていて
今日は約1000本のプログラムを覗きました。
疲れました。
 
あと500本あるのですが
残りは会社で見ようと思います。
 
普段サボっていたので状況がわからなくなていました。
それであわてて調べています。
管理職としては失格ですね。
 
 
8月22日 火曜日
努力しましょう
そうしましょう!
 
8月21日 月曜日
40点
今日の一日に点数をつければ40点
まあ、そんなところでしょう。
 
活力が欲しいですね>自分。
 
 
8月20日 日曜日
もがな
幸せな暮らしをしたい。
と、思う。
でも、過分な欲望を持たなければ今が幸せなのかもしれない。
と、思いたい。
でも、思えない。
 
今秋に基本情報処理試験を受けようと思っています。
二種と一種には約16年前に合格しています。
シスアドと基本情報のどっちにしようかと迷いましたが
シスアドの方が難しそうなので
とりあえず基本情報にしてみました。
 
ライセンスワールドというホームページ↓で
http://www.licenseworld.co.jp/online.html
オンライン模試というのをやっています。
無料であり毎日問題が更新されるので頻繁に試しています。
今日は10点満点で8点と10点でした。
5点しか取れないときが1回ありましたが、平均して8点は取れます。
何とか合格できるかもしれないです。
というか、これなら高度情報処理か、
せめてソフトウェア開発技術者にしておけば良かったと思っています。
でも、それは来年のお楽しみとしましょう。
 
それと
18日の日記の続きで
 
自分のことしか考えないのは自分なのかもしれない…
と、少し気になっています。
勝手に苦労しているだけなのかも知れないです。
周りの人を批判ばかりしている自分が、います。
 
批判して、悪者にして、自分は良い人になろうとする根性…
なんか、いやだなぁ。
 
 
8月18日 金曜日
冷凍庫
父ちゃんが妙に冷凍庫を欲しがっている。
私はあまり家の中に物を増やさないで欲しいと思っている。
父ちゃんは、最近、自分のことしか考えない。
母ちゃんもあきれている。
困ったものだ。
 
 
8月17日 木曜日
小賢しい
昨日の日記だけど
 
本を読んで言葉を連ねただけだ。
小賢しい。
まるで私の人生のようだ。
知った風な小賢しさを小役人風の能面面で隠している。
 
 
8月16日 水曜日
無明
今日は「無明」のお勉強です。
 
 
無明とは迷いのことである。
すべての苦しみは無明を原因として発生する。
無明(迷い)を原因とする煩悩から発生する。
 
四苦とは 生・老・病・死の4つの苦しみをいう。
 
・生きていく苦しみ
・老いていく苦しみ
・病気になる苦しみ
・死ぬ事に関係する不安や恐れなどの苦しみ
 
四苦に下記の4つを加えて八苦という。
 
・愛別離苦(あいべつりく)
・怨憎会苦(おんぞうえく)
・求不得苦(ぐふとっく)
・五陰盛苦(ごおんじょうく)
 
愛別離苦とは、家族や愛する人と別れる苦しみをいう。
 
怨憎会苦とは、嫌な人と出会い心身に不快感を受ける苦しみをいう。
 
求不得苦とは、幾ら努力して求めても欲しいものが手に入れられない苦しみをいう。
 
五陰盛苦とは、色・受・想・行・識の五つの陰(五陰)から起こる本能的欲求の苦しみをいう。
 
色は肉体
受はものごとに対する感じ方や受け止め方
想は思い巡らすこと
行は行動
識は経験・知識
 
苦は迷い(無明)から生まれる。
 
迷うのは智慧の光(光明)に照らされていないからである。
 
明かりがあれば闇は消える。
だから消えてしまうものは無い。
無明も光明によって消える。
だから無明は無い。
悩みもない。
苦も無い。
 
と、いうこと。
 
 
 
8月15日 火曜日
スパム
最近スパムの数が増えている。
明らかに情報処理試験の申し込みをWEBでしてから増えている。
あのとき入力したメールアドレスが誰かに見られた。
どういうことなのだろう。
恐ろしい。
 
恐ろしいといえば
 
ついこの前まで近所を走りまわっていた悪がきが
会社に勤めたかと思ったら
結婚して
子供が出来て
離婚したり、親が死んだりいろいろあって
いつのまにか孫なんか抱いて
爺さんなんて呼ばれている!
 
時というのは恐ろしい。
 
 
8月14日 月曜日
新盆
親父様の姉妹を連れて東京まで行ってきました。
暑い日でした。
坊様がすごい早口で般若心経を唱えていました。
 
8月13日 日曜日
百億の昼と千億の夜
久々に読んでみるとけっこう面白いです。
音読しています。
音読は脳に良いそうです。
速読の人たちは音読は良くないといいます。
なんか良く判りませんが
脳力アップなどといわれると
言うがまま、なすがぱぱ(ふるくさ)になってしまいます。
 
ところで
 
迎え盆です。
先祖代々です。
でも私がその先祖代々を断ち切ってしまいます。
あの世へ行ったら先祖様にぶちのめされそうです。
百姓も
来年の種籾の申し込みを今ごろ行うのですが
申し込みしないことにしました。
ちなみに
お墓を建てたいのと
家を増築したいです。
早くしないと
たぶん、20年後には介護老人ホームとかに入っていて
私はここに居ないかもしれないからです。
 
ふう
 
なんか、ビールのみすぎて気持ち悪いです。
 
 
8月12日 土曜日
宝くじ
宝くじは外れました。
まあ、それで家庭の平和が保たれました。
 
 
8月10日 木曜日
大きな空へ梯子をかけて
真っ赤な太陽をつかんでみたい
 
・・・
 
音読は頭によいらしいというので
大昔に買った本を音読してみた。
夏目漱石の「草枕」とか、結構面白かったりする。
 
 
8月9日 水曜日
無題
サントリー「ぐび生」、飲みました
 
8月8日 火曜日
何を書こう…
とりあえずSQL文があちこち間違っていたとか…
そんなことを書いてもつまらないし
宝くじ当たらないかな…なんてのも
何回も書いたし
・・・
 
 
8月7日 月曜日
休んでしまった
会社を休みました。
まとまった夏休みが取れないので
適当にパラパラと取っています。
でも暑くて寝ていました。
意味ないです。
 
 
8月6日 日曜日
屋台舟
朝食後、まだ殺人的な暑さになる前に
昨日出来なかった田んぼの草刈をしてきた。
午後からは隅田川で納涼屋形船である!
 
生ビールの見放題である!
てんぷら食べ放題である!
 
というわけで
 
食いすぎて苦しいのである!
ちなみに浅草のところ(吾妻橋)から乗って
お台場の横まで行くのである。
納涼船の上で結婚式なんかやっていたりする。
 
 
8月5日 土曜日
暑い日の一日
07:30 朝食
08:30 家の周りの草刈をする
    それと雨降り続きで燃せなかった落ち葉を燃した
10:00 暑いので休む 
10:30 整形外科クリニックにリハビリに行く
    頚椎と腰椎の牽引を行う
12:00 昼食
13:00 裏山の草刈
    暑いから日中は山の中しか出来ない
15:00 田んぼの野まわり
    水を切った
    草刈したいが暑くてだめ
    下地を干すために排水の溝を苗間に切りたいがこれもだめ
    ひとりじゃ百姓は出来ないみたい
15:30 買い物
    ヨークマートでズボンとくつを買ってきた
    近所の人に会ったので挨拶をする
17:30 ユメと散歩
18:00 夕食
18:30 父親の様子がおかしくなったので病院へ
    冷や汗が出て
    力が入らないらしい
    話しかけても答えがなくて反応が鈍い
    めまいや吐き気や胸の苦しさはないみたいだが
    やばいと思い病院に電話
    救急外来につれて来いという
19:30 救急医療センターで見てもらう
    病院に着くまでにだいぶ回復した
    いつもお世話になっている先生(ドクター)に診て貰う
    暑いのにトラクターで畑を耕したのが原因
    そのときに水分を取らなかったのがさらに良くなかった
    それで急激に血糖値が下がる「低血糖症」になったみたい
    糖尿病なのに…です
    そういうときは飴を舐めるか
    ポカリスェットを飲むのが良いみたい
20:30 帰宅
    腹が減ったというので
    途中のコンビニで好物の稲荷寿司を購入
    まるで子供を病院に連れて行ってご褒美を買ってやるみたいだと笑う
 
    
     
8月3日 木曜日
昔の名前で出ています
仕事で使っている言葉の定義を書いたものはないかとたずねたら
昭和51年の資料なんかが出てきた。
なんだいこりゃ?
私が学生のころに作った資料かい?
そんな昔にさかのぼらないと
言葉を定義した文書がないのかえ?
 
8月2日 水曜日
打ち合わせ
ご老体(59歳の先輩)が元気です。
これでは定年延長制も頷けます。
 
 
8月1日 火曜日
今日はどうなぎ
お墓の掃除に行く日です。
 
prev. index next

Last updated: 2010/8/15