日記

1月31日 日曜日
庭木の整理
放置しておいた生垣の刈り込みをしました。
電動のバリカンとのこぎりと鋏を使ってやります。
上手には出来ないのですが、自分はけっこうこういうの好きです。
後で日当たりを邪魔している樫の木と欅の木も切るつもりです。
昔の農家は家を保護するために家の周りにたくさんの木を植えましたが、今では萱葺き屋根や土壁ではなくなったので、密集するほどの木は必要がなくなりました。
おかげさまで、毎週やることがあります。
まだずっと先ですが、定年後も暇じゃなさそうです。
 
1月28日 木曜日
ドリルを売るには穴を売れ
先日、会社の用で東京に行ったので秋葉原の大きな本屋で読みたかった本を買ってきました。
それが「ドリルを売るには穴を売れ」というマーケティングのことを書いた本です。
別の本でこの本が推薦してあったので読みたくなったのですが近所の本屋にはありませんでした。その本屋にも以前は置いてあったのですが、そのときは買おうかどうか迷って結局買いませんでした。いざ買おうと思ったときにはすでに売り切れていてその後の仕入れもないようでした。
それとドラッカーの本も読んでいます。こちらは「プロフェッショナルの条件」という本です。
本当は情報処理試験の勉強をしなければならないのですが、うろうろしてばかりです。
1月26日 火曜日
めでたくもあり・・・
ここに理由は書けませんが、いろいろあって、人生というのは難しいものだと感じたしだいです。
めでたくもあり、めでたくもなし
自分は自分勝手で優柔不断で傲慢なのでしょうか?
そういう一面、ちょっとあるかもしれません。
反省・・・というか、口だけになっちゃうから簡単に反省などと口には出来ないけど、それでもあえて反省です。
・・・問題に対して真摯であれ・・・
ということか・・・・・・・
1月24日 日曜日
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら
本屋さんで「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という本を買ってきました。なかなかおもしろい本です。病院のデイルームで読み切ってしまいました。元の「マネジメント」は5・6年前に読みました。でもまた読み返したくなりました。
マネージャーは「真摯」ではければならない…ということで、最近の自分はちょっとマネージャーに適さない状況になっていることを自覚したしだいです。
 
1月20日 水曜日
コンビニ弁当
結局夜間の付き添いは必要だということになり付き添っている母親に弁当を買っていきました。
コンビニには老人向けの弁当は少ないです。
脂っこいものを避けてシャケの弁当を買っていきました。
 
1月19日 火曜日
イラついてしまった一日
会社の話です。
まあ、男の更年期なのでしょう。
1月18日 月曜日
親不孝者
父親が入院している病院に夜の付き添いをしたくないことを申し出ました。
付き添いをする母親のほうが参ってしまうことを恐れたからです。
母親は毎日付き添いをしても構わないといいます。
父親もそうしてほしいと思っています。
嫁も泊まっても良いといっていますが身体が弱いので車で事故を起こしそうなので許可できません。
病院は自宅から遠く、母親も連れて行かなければならないので1日に何回も往復するのは大変なのです。
私も不安がないわけではありません。
それでも家族全体を守ろうとする自分は親不孝者なのでしょうか?
 
1月17日 日曜日
先輩
家の周りの大木を切るので大型機械が庭に入ることになりました。
電気の引込み線などが邪魔なので仮設の配線をしてもらうために電気屋さんが来たのでお茶の時間にお話をしたら、なんと高校の先輩で、昔々の思い出話に盛り上がってしまいました。
あの頃はよかった的な話ですが、自分も年なので、たまには良いものです。
 
1月14日 木曜日
ベッキー・クルーエルさん
YouTubeで人気だというのでベッキー・クルーエルさんの動画を見てみた。
こういうのってアキバ系とか言うんですか?よく分からないけど。
でもすごく可愛いじゃないですか。
 
1月13日 水曜日
家族の入院
父親が入院してしまいました。
前回は2006年の5月なので3年半ぶりくらいの入院です。
家族を大事にするには、まず、自分を大事にしたいとと思う一日でした。
 
1月11日 月曜日
復活するかな?
最近はブログばかりでこちらのほうはほったらかしですが・・・
こっちもちょっと復活します。
 
ちなみにブログの方では情報処理試験の勉強をしています。
 
こちら↓のほうもよろしく
 
http://yokotake.cocolog-nifty.com/siken/
prev. index next

Last updated: 2010/8/15