気楽に・・・・English・・・・・・・Page 382


 
  5/26/99    倒産

 このところ倒産が増えていますが今日はポケベル(beeper)の東京テレメッセージ
 が倒産(bankruptcy)の申告をしました。

 倒産する: go bankrupt

  The company went bankrupt.  その会社は倒産しました。

 長銀の破綻宣告につぎ大阪の幸福銀行も破産を申請しましたね。

 銀行 bank が bankrupt なんてしゃれにもならない。

 破産を申請する : file for bankruptcy
 

 昨日、都市銀行が決算発表しましたが巨額の不良債権をかかえ
 赤字でした。

 預金金利は無いに等しくし、国民の税金を不良債権処理に投入し
 まだ赤字だと?

 ある銀行の頭取がシャーシャーとのたまわっていました。
 「銀行の経営の責任もあるかも知れないが不透明な時代の精でも
 ある」と。

 責任感の薄さにあきれました。
 他責にすれば問題の解決の糸口も見つからず改善は出来ないって
 ことくらいは一般企業では常識なのですがね。

 無理ですね、こんな経営者がやっているのでは・・
 そんな銀行には税金の投入止めてくれー!

 
 
  次ページへ  前ページへ  English 表紙へ