日記

11月30日 水曜日
なんとなくでは在るが・・・
微熱があるのは磁気ネックレスのせいではないかと思い始めた。
 
 
 
11月29日 火曜日
ストレス
風邪だと思って病院にいった。
異常なしという。
いちおう…ということで、風邪薬をもらった。
内容は解熱薬と胃薬だった。
先週も異常なしと言われた。
先週は胃薬だけもらった。
たぶん風邪じゃないんだろう。
ストレスか何かなんだろう。
 
 
11月28日 月曜日
仕事が進みません
今まで作った画面とかの体裁を修正しただけで今日は終わりでした。
 
明日は、このまえ土曜日に出勤したので
その代休です。
 
 
11月27日 日曜日
無題
身体、だるいです。
11月26日 土曜日
風邪引いちまった
どうにも自己管理って言うやつが出来ない人だよね>自分
 
がんばれ
 
     がんばれ
 
          がんばれ
 
               がんばれ
 
負けんなよ〜
 
11月25日 金曜日
大事なこと
たとえば
人が言葉で意思や感情を伝えることが出来るということはすごく大事なことなんですね。
50近くなってそういうことに気づきました。
人生長いですぞ。
 
 
11月24日 木曜日
無題
毎日がとてもつらい。
こんなのは初めてだ。
 
11月23日 水曜日
勤労感謝の日
草焼きのバーナーを買ってきて試してみた。
ひとことで言えば小型の火炎放射器であるが
まあ、炎はそんなに長く出ないので
武器にはならない。
たぶん。
 
嫁さんを連れて買い物に出た。
ユニーというお店で二人で「たこ焼き」と「焼きそば」を食ってきた。
まあ、いろいろあるということで…
 
最終的には自宅PCのPostgreSQLを8.1にあげた。
 
それとJAVAでカンタンなpackegeの作り方を勉強した。
 
ぼちぼちでんな…である。
 
 
11月22日 火曜日
木の精
子供のころ「気のせい」というのを「木の精(精霊)」のことだと思っていた。
巨人の星の主題歌の「思い込んだら」を「重いコンダラ(コンダラってなに?)」と勘違いするよりはましかと…
 
というわけで
昨日病院に行ったら内科的にはなんでもないと言われた。
なんでもない人が病院にくるか、せんせい!と言いたいが
そこは大人なのでそんなことは言わない。
胃薬をもらってきた。
風邪かと思ったのに胃薬は意外だった。
 
自分的にはストレス説を提唱したいが
そういう場合もありますね、で済まされてしまう。
寂しい。
というか、いきなり「あんた、これはストレスが原因ですね」と言われるのも怖いけど
だから、こんなもんで良いのだろう。
 
それにしても内科の後、眼科と、整形外科に行った。
おれ、ぼろぼろやん。
どうにもならん。
 
11月20日 日曜日
体調は最悪みたい
明日病院に行こう…
 
なんだろう?
年なんだろうか?
年取るっていやだな。
 
 
11月19日 土曜日
嫁と姑の間には…
嫁と姑の間には男なんかには想像も出来ない深いものがあるらしい。
 
 
 
11月18日 金曜日
エネルギーレベルが落ちている
会社で健康相談をしてもらった。
健保組合の人が「脂」は食うなといった。
直後に脂こってりの「天ぷらそば」を食ってしまった。
昼のウォーキングはまだ休んでいる。
 
データベース関連
 
今日はテーブルの作り直しをした。
ついでに
テーブル名の先頭に“T_”をつけるお作法があるようなので
それに従った名前にした。
 
それとEXCELをアップロードする方法を調べた。
あるにはあったが、使えるかどうか判らない。
 
 
11月17日 木曜日
怠惰な一日
こんな事していていいんか?
という感じの一日でした。
 
PostgreSQLを8.0.4から8.1.0にあげて
jdbcのあたりをMySQLからPostgreSQLに書き換えて
あとは
checkboxのデータの受け取り方法なんか、うだうだと眺めていただけ
発展なし
 
気が向いたときしか仕事しない俺って
もしかして天才?
 
なんちゃって (^O^)/
 
それと
 
体重を量ったら先週よりも体重が1キロ減っていた。
なんか風邪とかで消耗しているみたい?
1ヶ月くらいで2キロ以上減った。
まだやばくないよね???
 
 
11月16日 水曜日
今日は先取り代休日です。
昼食後に眼科に行ったら
眼科というのは何故か午前中で診察を終えてしまうらしい。
4つの医院&病院がすべてそうであった。
 
…っていうか
今気づいたけど
postgresql-8.1.0-1-ja がリリースされてんジャン!
2005-11-14 08:40:17更新だって…
postgresql-8.1.0-1のリリースが
2005-11-06 00:09:38更新だからしょうがないか?
ていうか、早いのかな?
 
早速ダウン炉度しよ(^^♪
 
11月15日 火曜日
葛根湯は効くか?
葛根湯と栄養ドリンクを一緒に飲んだ。
なんか効くような気がする。
11月14日 月曜日
風邪気味です
風邪気味で
おまけに首まで痛いです。
土日に張り切りすぎた模様・・・
無理は出来ない…
 
 
11月13日 日曜日
里山の除草
柔らかい草を刈払機で刈る場合、ナイロン製のカッターをつけると軽量で扱いやすい。
チップソーだと先端が重いので腰に負担が来る。
細い木や竹はナイロンコードでは切れないので金属製のチップソーと取り替えながらやることになる。
 
それにしても張り切りすぎて首が痛い。
また医者に行って診てもらわにゃならんかも…(T_T)
首にバクダンを抱えているんだからがんばらなきゃ良いのに
性分なんだろう。
というか、ばあちゃんからの遺伝かな。
親父様からは「歳べえとっても身体の使い方も出来ねえ」とか言われてしまうし…
 
ちなみに最近は薩摩の「白波」です。
ストレートが好きです。
でも、いまいちです。
 
11月12日 土曜日
今日はお休み
会社に行ってプログラムを作ろうかと思ったが
疲れたので止めた。
 
ちなみに
私が開発に使っているサーバーは“10億円サーバー”と呼ばれている。
在庫を10億円減らすためのデータ分析とかに使うからだが
そんなもんで在庫が減るわけがない…と思う。
 
会議屋からの依頼がいやだ。
あいつら、会社を良くしようなんて思っていない。
会議で自分が優秀であることを証明するためのデータとか
現場に行かないで現場に行ったような顔をするためのデータとか
そういうデータを作らせようとする。
嫌いなやつらだ。
 
 
 
11月11日 金曜日
ポスグレ
サーバーにPostgreSQLをインストールしてみた。
JDBCもインストールした。
こいつはちゃんとバージョンが一致していないとエラーになる厄介者だ。
Posgreには
COPYという便利な命令があるのでロードが楽だ。
さて…
MySQLはあきらめるべきかな?
どしたらよかんべな。
若干PostgreSQLのほうが遅い見たいだけれど
バージョン8.1では早くなっているという話しだし
フリーのOpenOLAPもあるみたいだし
こいつを富士通のInterstageNavigatorと戦わせてもいるのも面白そうだし
なんといってもVIEWが使えるしね。
とりあえず仮決めってやつかな。
 
それにしても昨日買ってきたCDのコーランの朗誦ってすごい。
これがイスラムだ!みたいなパワーを感じる。
けっこう気に入ってしまった。
 
ちなみに5日に書いたTomcatのエラーは直った。
Apacheとの連携に問題があったようで
workers2.propertiesを修正すればよいことがわかった。
インターネット様々である。
 
11月10日 木曜日
やっぱVIEW欲しいっす。
業務系だとVIEWなしでも済むかもしれない。
でも、やっぱ、仮にも情報系だとVIEW欲しいっす。
 
ポスグレにしよっかな。
でもWIN版は出たばっかだしな。
 
11月8日 火曜日
疲労がたまる
がんばっているつもり
でも
疲れるねえ。
 
今日は
パソコンじゃなくて
サーバーってやつにいろんなものをインストールした。
サーバーは巨体だ。
体重は重いし、いびき(空冷音)もでかい。
そのくせびっくりするほど早いわけでもない。
富士○(富士桜じゃない)製だからかな。
稽古すれば早ぐなんだっぺか?
11月7日 月曜日
なんだかなぁ
情報システム関連の仕事をしているとですね
いろんな新しいことを勉強しなければならないんですよ。
 
それで
仕事ですから、会社から研修に行かせたりもするわけですが
なんちゅうか、基本は自分で勉強することだと思うわけです。
 
たとえばJAVAだとかVB.NETだとか
そこらへんの本屋さんにいっぱい本が売っているし
インターネットを調べれば「これで只なの」という情報が転がっているし
そういう環境にありながら
情報システムで給料を貰っている人が
たとえばSQLも知らないなんて信じられない。
DLLとOCXの違いがわからんなんてサボりすぎじゃないの?
 
給料の一部を自己投資しないでどうすんの?
10年先に違いが出んのよ…
たとえばさ、長い間にはリストラとかあるわけで
誰を移動させようかな…なんていうときの判断に影響してくるわけだ。
40過ぎて他の仕事はつらいぜよ。
 
だから
がんばるしかないと思うわけだ。
 
T市の住民“S”君よ。
 
 
 
 
11月6日 日曜日
つくばエクスプレスに乗ってきました
いまさら…ですが、つくばエキスプレス(TX)にのって東京見物に行ってきました。
TX終点の秋葉原で萌え系というのを見たかったのだが
おかあちゃん(奥様)連れなので止めました。
それにしても
秋葉原、変わっちゃいました。
なんかつまんないっす。
それから上野の動物園に行きました。
たぶん、18年ぶりくらいです。
やはりサル山がよかったです。
それと人生を悟ったゴリラさんがいました。
園内でハンバーガーと肉まんで昼食しました。
それで満足する経済的な奥様です。
それから
アメ横を御徒町まで歩いて
御徒町駅から大江戸線に乗り
新御徒町でTXに乗り換え
浅草に行きました。
浅草はやたらと混んでいて「♪お祭りみたいに賑やかね〜」でした。
仲見世で外国の人がお土産用に着物を買っていました。
まるで絵に描いたようなガイジンでした。
傘の先で指で突っついてやろうかと思いました。
それから浅草寺におまいりして
急に親孝行な息子を演じてみたくなり
健康祈願のお守りを両親の分と合わせて4個も買ってきました。
屋台でよそ行きに着飾ったおばちゃんとおじさんたちを見ました。
それが屋台の安テーブルに座って
おでんとモツ煮かなんかで酒飲んでいるんです。
まちがいなく田舎のひとです。
でも、うらやましかったです。
あーいうとこで日本酒の熱燗をコップ酒で飲みたいっす。
 
11月5日 土曜日
頭痛・・・
飲みすぎです。
焼酎が中途半端にあったので全部飲んでしまいました。
 
ぐへ…
 
携帯を新しいのに変えました。
あーうーのきれいなお姉さんに売ってもらいました。
今度のは写真が撮れます!!!
東京で流行っているらしい最新型です。
 
そんで
 
本屋で「ハッカーの教科書」を買おうか迷って
買いませんでした。
 
まだ覚悟の程が足りないようです。
 
それで
 
覚悟を決めてノコギリを買ってきました。
植木用の折りたたみ式のやつです。
これは便利です。
 
それと
 
APACHE+TOMCAT+MYSQLでアプリを作っているんですが
SQLを発行してデータを表示する画面(JSPで作成)で
ときどき「Internal Server Error」というやつが出てきます。
こら、なんだっぺ?
再読み込みというか、最新の情報に更新をやると
ちゃんと表示されます。
どっかの設定だべか?
 
 
11月4日 金曜日
生垣の刈り込み
生垣の刈り込みをやった。
ハサミではなくモーターのついたバリカンでやるのだが
それでもアルミの脚立の上り下りやらなんやらで疲れる。
 
そういった道具の刃を研ぐためにグラインダを買ってきた。
それとPostgreSQLのWindows版の解説書も買ってきた。
MySQLも簡単でよいのだがやはり「VIEW」がほしい。
 
テストでMySQLに250万件を入れて検索(SELECT * FROM hoge等)をやるとレスポンスが返るまで1分以上かかる。
まあ、デスクトップPCだからしょうがないんだろうが・・・
 
11月3日 木曜日
会社に行った
量販店からのオンライン受注とか電気工事とかがあるので
わがシステム部は休みでも誰かが出ている場合が多い。
 
下期の業務目標をまだ作っていなかったので
午前中だけをそれを作りに行った。
カップラーメンを食って帰ってきた。
 
 
11月2日 水曜日
たとえばですね
1万年後くらいに宇宙から巨大隕石か何かが降ってきて
地球が爆発しちゃうとわかったら
不安を感じますか?
 
私は、不安になってしまう傾向があるタイプの人です。
傾向がある…というのは微妙な表現ですが
いつもじゃないということです。
 
何もなくなった後ってどうなるんだろう?と思ってしまいます。
見慣れた景色もなく、家族もいなくて
真っ暗だったりするのかな?
そんなのいやだなって思います。
 
その「いやだ」のレベルがすごく高いです。
不安で胸がどきどきしちゃうくらいです。
そういうときに備えて家族は一緒にいるべきだなんて
思ってしまうくらいです。
 
1万年後なのに…です。
 
でも、よく考えて見れば、それって明日なのかもしれない。
なんか
銀河の中のとんでもなく発達した生命体が
素粒子レベルの崩壊を招くような武器を作って
彼らのミスでそいつの制御に失敗したりして
それでもって
すべての物質がディラックの海に帰っていくような
そんな多次元空間の崩壊が
その惑星を中心にして広がっているかもしれない。
それは相対理論に従って光の速さで全宇宙に広がっていて
すべての生命体は
自分が崩壊したことも気づかないうちに
電子と陽電子とニュートリノか何かに崩壊してしまうんだ。
 
11月1日 火曜日
ネットワークプリンタ
ネットワークプリンタがおかしくなって
NT4のパソコンがものすごくスローダウンしてしまって
それを使っている女性が締めまでに伝票処理が出来ないとか言い出して
そういったちょっとした騒ぎになって
ドライバを再インストールしたら直った。
 
WEB開発のほうは、今日はメニューの構成を変更してみた。
階層ごとの命名がいまいちだったのを、
階層毎に同じ命名パターンを繰り返すように修正した。
 
WEBサーバーにしているパソコンのメモリが少ないのでMySQLの動きが遅いが、
まあそこは我慢。
すでにサーバーは手配してある。
 
汎用機からサーバーへの転送環境を担当者に説明してもらう。
それって自分で導入したやつなんだけど
何年もしないうちにすっかり忘れちまった(ーー;)
 
帰りにEclipseの本の新しいのを買ってきた。
こういう本は、すぐに使わないと直ぐに古くなってしまう。
困ったもんだ。
とりあえずHelloWorldを試した(^^♪  ← なんじゃそりゃって感じ?
 
昼休みのウォーキングはますます調子が出てきて
ちょっと走ってみたりしている。
でも体重は減らない。 
それにしても“催眠ダイエット”って…
 
BestClassics100というCDを聴きながら・・・・
 
うーむ、なんか、平凡な一日っぽいなぁ。
 
 
prev. index next

Last updated: 2010/8/15