男声合唱組曲
「おかあさんのばか」
作詩 古田 幸(みゆき)  作曲 中田 喜直・磯部 俶

≪解説≫
 合唱組曲「おかあさんのばか」は、吉田幸ちゃんの詩によるものです。
 幸ちゃんのおかあさんは、幸ちゃんが6年生の夏、突然プールの事故で
なくなりました。東京杉並区の水泳大会に出場しようとして、シャワーをあ
びたとき脳出血でたおれたのです。
 お父さんと中学生のお兄ちゃんの三人になってしまいました。おかあさん
がいなくなってひっそりとしてしまった家の中で、その冬、幸ちゃんは「おか
さんのばか」という詩を書きました。たったひとりぼっちで留守番をしている
時に書いたのです。
 それから幸ちゃんはおかあさんの代わりに、食事のしたくや買い物やおせ
んたくの合間にたくさんの詩を書きました。
 この「おかあさんのばか」は、それらの詩13篇による男声合唱の組曲です。


タイトル 作曲者 JASRAC Code
1.開始の音楽 中田 喜直 019-3203-9
2.語りの音楽 磯部  俶 019-3212-8
3.じんちょうげ 磯部  俶 039-9722-7
4.すきやき 中田 喜直 043-0321-1
5.おかあさんのばか 磯部  俶 013-2255-9
6.おにいちゃんの成績 磯部  俶 013-0333-3
7.白いカーネーションはいや
中田 喜直 039-0822-4
8.バイオリン 中田 喜直 067-1306-8
9.雨のふる日 中田 喜直 000-0812-5
10.知能テスト 磯部  俶 050-0207-9
11.七  夕 中田 喜直 046-0468-7
12.シーツ 磯部  俶 039-3029-7
13.おくり火 磯部  俶 013-0075-0
14.教会の神様 中田 喜直 024-0229-7