第二話 新米冒険者と遺跡の魔獣


GM さて、前回の冒険でライフォス神像の回収をした一行は、依頼人から報酬を受け取ります。途中フォリマー村でのティレット村の狩人救出による追加報酬をいれて一人700ガメルです。なお、経験点は3レベルのボガード3体。2レベルゴブリン1体。1レベルコボルト3体なので、総計14レベル分。成功経験点とあわせて1140点です。これに1ゾロ1回50点の経験点を加えて今回の経験店になります。

フリーダム 1ゾロでたけど「運命変転」したから増えないか…

ジブル なにげに侮れないんだよな1ゾロボーナス。

コンラッド 旧版よりも追加経験点が多いんだね。たまれば使えそう。

GM そうですね。さらに、旧版ソードワールドと違い1シナリオ終了後とに能力値がランダムで上昇します。

フリーダム ほほう。

GM 2D6を振り、ダイス目に合わせた6個の能力値のどれかを1点上昇させることができます。2Dなので、どちらを増やすかは自由です。

ジブル 
つまり、こういう事だ。…「1ゾロ」。ワシに選ぶ権利がない(笑)

GM 
参考例にすらならない。(笑)

(一同笑)

フリーダム ありゃ、こっちは「2」と「2」で敏捷度確定じゃないか。まあ、スカウトあるし、使うよね。

コンラッド 
「1」と「5」で器用度と知力か…知力かな?

ジブル 
なんでじゃーーーー!?前衛だろ。器用度上げて命中上げようよ。

コンラッド 
いや。知力が16だから、もう少しでボーナスが増えるじゃないか。

ジブル 
なんで、前衛戦士の初のボーナス+3が知力なんだーーー!!

デニス コンラッド君。コンラッド君。

コンラッド はいはい?

デニス 
君、器用度も16だよ。

コンラッド 
…あれ?

ジブル 
うをおおおおおおおおい!?

(一同爆笑)

コンラッド ぼくはインテリナイト。(笑)

ジブル 
田舎に帰れ!!(笑)


※ちなみに、「帰れ」のセリフは「けぇれ」である。


GM さて、経験値で成長させたら、報酬で買い物してね。旧版と同じように生活費が発生するから使い切らないでよ。

デニス 
保存食を1週間分確保する。

ジブル 
死活問題じゃ!!ワシもじゃ。

(一同笑)

フリーダム 
なんか、トラウマスイッチ入ってる。(笑)

コンラッド 
誰のせいだ誰の(笑)

GM ゲームマスター的に、買い物でお勧めは「能力上昇の指輪」ですね。500ガメルかかりますが、能力値が+1されるので、後1点で能力値ボーナスが増える時に有効です。有事の際は破壊することで一瞬だけブーストも可能なので、緊急時にも使えます。

コンラッド マジックアイテムが安くなっているね。

ジブル 魔法もマジックアイテムも身近になってるらしいよ。

GM さて、そろそろ成長と買い物は終わったかな?できたらば、報告してください。

フリーダム はいはい。とはいえ、フェアリーテイマー3レベル(1500点必要)の為に成長はなし。しかし、能力上昇の腕輪「疾風の腕輪」をかって敏捷度が18になり、ボーナスアップ。

GM 指輪じゃなくて、能力増強の腕輪(能力値+2)って1000ガメルするけど買えたの?

フリーダム バッチリ。追加報酬で700入ったので、前の所持金と合わせて購入しました。このために追加報酬をあえて200からスタートさせていたのだよ。

GM 
さ、策士…


※実は、第一話のシナリオで追加報酬は300ガメルだった。こっそり下げていたあたり、このGMは鬼です。


ジブル ワシは問答無用でシュータースキルを2レベルへ。魔動機術の銃の要は命中だ。能力値の上昇も器用度だったしな。

フリーダム ほうほう。そっちできましたか。

ジブル ぶっちゃけ、魔力が2から3になっても大して変わらん。あたればいいんだあたれば。(笑)ちなみに、ある目的の為に、金は使わず貯金。

デニス 防具買いなよ防具。

ジブル まあ、なんだ。ワシが防具なきゃ死んじゃうダメージが来た時点で、もう全滅確定じゃないかと思ってね。

コンラッド 
ボクも…経験値はためるかな。

フリーダム おや、ライダー技能はあげないのか?馬に乗れば強くなるだろう?

コンラッド 
うん。作成時にライダーギルドに入ってもいなかったんで、お金が足りなくてね。

ジブル え?ライダーギルドに入って100ガメル。馬をレンタルして250ガメル。縮小の札で100ガメルで、450ガメルだろ?何か装備を買い換えたの?

コンラッド 
いや…パフパフ屋に300ガメルはらったら足りなくなった。

ジブル 
お前なにやってるのおおおおおお!!!

(一同爆笑)

コンラッド 
16歳の熱い衝動が抑えられなかったんです!!(笑)

フリーダム 
エロ・ガキ・宣・言!!(笑)

デニス (飲料中につきむせた)

コンラッド 
(力説)だって、ルーフェリアってエルフの国ですよ。エルフのパフパフ屋がいるって言われたら、耐えられるわけないじゃないですか!!

ジブル 
だから、お前はなにやってるんじゃああああああ!!


※このリプレイは某有名RPGレベルのエロが含まれて降ります。(全年齢対象)


GM さて、お金の使い方は各自の自由だ。さあ、話を進めよう。

デニス はいはい。ファイター技能を2レベルにしました。上がった能力値は「筋力」です。これでボーナス+3。所持金は200ガメルほど、神殿と孤児院に寄付したので、特に買い物はありません。

コンラッド おお、すごい。さすが苦労人。

ジブル 見習え若者。
(笑)

コンラッド 
(あらぬ方向を見つつ)いつかこんな立派な人になりたい。(笑)

ジブル 
今すぐにでも直すべきところがあるぞ。(笑)

(一同笑)



GM では、シナリオをはじめましょう。最初の冒険を終え、ルーフェリア国首都カリナスの冒険者の宿「水晶の欠片亭」に帰ってきた一行は、そこで3日ほど体を休めます。HPとMPは全部回復させてください。さて、3日分の生活費として1日宿代30ガメル+生活費で10ガメルの計40ガメル。3日で120ガメル払ってください。足りない場合はグレードダウンで馬小屋の隅もあります。

フリーダム あぶな。所持金尽きるところだったわ。(笑)

GM まあ、それを見越したのでしょう。リッタ店長が声をかけます。

リッタ店長 「あんたら、体調のほうは万全かい?前に約束した仕事を紹介しようと思ってるんだけど。」

ジブル ああ、この前のチンタンの依頼の埋め合わせだったか?

GM 
一応、貴族だぞ。敬称をつけたまえ(笑)

ジブル 
つけねえよ(笑)

リッタ店長 「まあ、魔動機文明時代の遺跡探索なんだけどね。実は実入りがほとんど期待できないんだ。」

フリーダム どこが、埋め合わせの「いい仕事」なんの?

りった店長 「まあ、まったくないわけじゃないんだけどね。探し屋がオルミから少し行った森の中に遺跡を見つけたのさ。少し中に入ってろくなものがなかったんで、情報を売りに来たわけ。昔倉庫か何かに使ってたみたいなんだけどね。魔法の品の倉庫とかじゃないから、ほとんど残ってはいないだろうって見てるのよ。」

フリーダム だから、どこが「わりのいい仕事」なんですか?

リッタ店長 「うん。だから、碌な物がなくても一人1000ガメル払おうって話なのよ。成功報酬でも前金でもなく、最低保障って感じでね。あ、でも、一応何か持ってこないとだめよ。」

フリーダム ??どういう事?

GM まあ、遺跡から持ってきた品の売却金額が4000ガメルにならなくても、最低4000ガメルで冒険者の店が引き取るって話なんだ。もちろん、その値段を超えれば、普通に払う。

ジブル なるほど、最低金額を保証するのか?でも、それでこの店は大丈夫なのか?

リッタ店長 「まあ、大丈夫ってわけじゃないんだけどね。あんたらの目が、よほど節穴で、ゴミしか持ち帰らないってんじゃなければ、今までの経験上、その程度払ってもトントンになるのよ。ウチの利益でないけど。」

フリーダム まあ、こっちには何の損もないね。

ジブル リスクなしだから、メリットしかないか。

デニス じゃあ、問題ないね。受けるとしましょう。

コンラッド はいはい。じゃあ、受けま〜す。

リッタ店長 
「それでこそ、冒険者。何なら、あたしの新作料理の味見もしてみない。」

一同 
それはいりません。

(一同笑)


GM では、リッタ店長から地図を渡されます。首都カリナスから東へ1日ほどのところにある宿場町オルミ。そこから隣の国「カイン・ガラ」へ行く途中のキプロスの森の中です。オルミから1日かかるかどうかという距離ですね。

コンラッド キプロスの森?

GM 巨獣キプロスという火を吐く恐竜みたいなのが生息する森です。街道はその森の端を掠めるようにできています。もっとも、キプロスの性格は温厚で、無意味に街道に近づいたり、襲い掛かったりしないので被害はめったに起きません。ぶっちゃけ街道沿いに出る蛮族のほうが被害が多い。

コンラッド まあ、特に問題はないんだね。

ジブル 往復4日。食料には十分な余裕がある。オッケイ。

(一同笑)

コンラッド では、出発するとしますか。


GM では、宿場町オルミを経由して地図の場所まで着ます。途中、特に事件はありませんでした。さて、そこには、小さな穴が開いている。大きさは直径60〜80p程度。這って進まないと無理そうだね。

ジブル ワシ、ドワーフだけど、大丈夫?主に腹回りが(笑)

GM まあ、鎧は脱がないと無理そうだ。脱いだあと、まとめて袋に入れて後から引っ張り出せばいいんだけど。

ジブル 
なら大丈夫だ。そもそも鎧を着ていない。

フリーダム 
何が大丈夫かわからない(笑)

コンラッド とりあえず、大丈夫じゃない事しかわからなかった。(笑)

GM よく見るとわかるけど、もともとはもっと大きな入り口だったようだ。幅5m〜6mはある大きな入り口だったようだね。落盤か災害で崩れて、これだけの隙間しか残らなかったんだろう。ただ、奥から風が流れているので、行き止まりではないようだ。

コンラッド ほうほう。鎧を脱がないと通れないのは面倒くさいね。脱ぐけど。

デニス なるほど、この穴の向こうで、絶対勝てないような敵に出会ったら、この道からは逃げられないんだな。鎧を脱いでいる暇はないし。

ジブル こんなこともあろうかと、わしは鎧を着ていない。

フリーダム ふむ、どうせ皮鎧。脱いだままにしておこうかな。

コンラッド 
大丈夫だよ。デニスさんは神官だし。「私が時間を稼ぐ…」とか何とか言ってくれるよ。

デニス 
そういうコンラッド君も、高潔な精神を持つ騎士になるのではなかったかな?

コンラッド 
だってほら、デニスさんは神官だけど、ボクはまだ騎士じゃないから。いつかそうなりたい、

デニス 
その理論はおかしい。(笑)


GM さて、時間をかければ特に障害もなく向こう側に抜けます。くれたところを抜ければ、幅5mの広い道に出ます。明かりをつけるとわかりますが、10m先に大きな半開き門があります。

フリーダム はいはい。ランタンであかりをつけますよ。

GM (松明とか、ランタンの明かりの効果範囲って書かれていないんだよね…)了解です。ランタンが半径10mほどを照らします。


※現段階では、ランタン、松明の明かりは半径10m。松明は片手が必要。ランタンは手を使わないくてもよいが、持ち主が転倒すると割れる。松明は捨てる時は「補助動作の武器の持ち替え」で行う。なお[暗視]は光源の範囲外で効果を発する(光源内は[暗闇]ではない為、使えない)となっています。記載確認次第対応訂正予定。


デニス 一応、隊列を組んでおきますか。コンラッドと私が前衛で、ジブルとフリーダムは後衛です。

コンラッド じゃあ、準備オッケイだね。ドアは半分開いているとの事だし。すすむとしましょう。

GM はい。半開きのドアを抜けると、広い部屋に出る。天井は高く7〜8mはあるだろう。左右の壁は、ランタンの明かりでは見えないほど広い。まあ、少し歩けばわかるのだが、横は30mはある。奥行きはわからない。光が届かないというのもあるのだが、君たちの5mほど前に、ごみの山が部屋を分断しているからだ。よく見るとそれはかつて物資を入れる木製のコンテナだったのだろう。長い年月にたえきれず崩壊したようだ。もちろん、中身も同じ末路をたどったらしい。

コンラッド ゴミか。変な匂いとかしてそうだね。

GM 変な匂いはしないね。腐敗がどうこうというレベルじゃないほど時間がたっているからね。

デニス ゴミは食料品だったの?

GM 食料品もあったようだね。ほかにも、衣類や何かの道具の残骸が残っているけど、ほとんど土の山だ。それでも3,4mほどの高さにつもっている。

ジブル 左右の端から向こう側にはいけるのか?

GM 無理だね。かつては整理されていた物資が劣化によて崩れて、道をふさいでしまっているようだ。さらに天井の一部も崩れて追い討ちをかけたみたい。天井の亀裂から風が流れている。

デニス このゴミの山を登るのか…

コンラッド 鎧をはずさせたて、今度は武器と盾をはずさせるのか。

GM 上るなら『登攀』判定してください『冒険者技能+器用度ボーナス』です。切り立ったがけではなく、傾斜した山型をしているので、上りやすいですが、ぬかるみ原形の残るゴミが足を取るので。目標値は「9」。両手をあけるなら+2のボーナスがつきます。金属鎧を着ている人は、回避ボーナスと同じだけのペナルティがあります。

コンラッド スプリントメイルは回避ペナルティー0です。

GM (作成初期のキャラクター全員に高難度の判定は無理だろう)

デニス う〜む。となると武器をはずしたほうが言いか…

フリーダム 
デニスははずしたほうがよくない?ダイス目で「6」以上が必要だよ。

デニス 
(力強く)うん、はずすべきだな。

ジブル 
半分以上の確率で成功するんだけどな

デニス 
(力説)私の場合は「50%近い確率で失敗する」と見るべきです(笑)

(一同笑)

デニス バトルアックスをはずして…「7」の『11』成功だ。

コンラッド ボクは両手の装備をはずさないで…「8」『12』で成功。

フリーダム まあ、ボクはもともと武器を持ってないからね。「7」『11』で成功。

ジブル ワシも武器を離して両手であがるか…「5」。あぶね〜。ボーナス入れて『12』だ。

GM はい、では、全員無事にゴミの山に登ることができました。天井が高いのでゴミの上に立っても天井につきません。ゴミの山から奥行きが見えますが、10mの明かりでは、まだ一番奥が見えません。そして、この山を降りた先に、部屋は続いています。見たところ、所々にゴミの山はありますが、部屋を分断しているわけではないので迂回することができます。

フリーダム 広い部屋だね。ま倉庫って話だから、広いのは当然だけどさ。

コンラッド では、ゴミの山を降りて、奥まで進みましょう。下りるのに判定いる?

GM 慎重に降りるなら判定はいりません。さて、ゴミ山を降りて、いくつかのゴミを迂回して20mほど進むと、再び部屋を分断するゴミの山にぶつかります。

ジブル またかい。

GM そうだね。しかも、今度のゴミの山は大きくて急だ。
まだ原形をとどめているゴミもある為、上りずらそうだ。

デニス 
なん…だと!?(笑)

フリーダム 
デニスピーンチ(笑)

GM ですが、君たちはゴミ山に埋もれているが原形をとどめているコンテナを見つける。貨物列車が運ぶような両面にドアのあるタイプのコンテナだ。歪んだりへこんだりしているけど、もしかしたら反対側に通じているかもしれない。

フリーダム ほうほう。つまりこのコンテナがトンネルのようになってゴミ山をぬけることができるかもしれないわけだね。

GM そうだね。

フリーダム 鍵はかかっている?

GM 典型的な魔動機械文明のコンテナです。簡単な鍵がかかっています。

フリーダム では『解除判定』…「5」だから『8』かな

GM 8ではあかないね。

フリーダム むう。残念。

GM さて、ソードワールド2.0では、一度失敗しても再度挑戦することができます。ただ、再度挑戦する場合、前の時よりも時間がかかります。『解除』判定は1分だったので、再挑戦する場合は10分。さらに挑戦す場合は1時間とどんどんと伸びていきます。


※なお、『解除』判定で罠を解除するときは、2度目の失敗で罠が発動します。


フリーダム そうか。では2回目の挑戦をしよう。おっと、<フェアリーウィッシュ>をつかって妖精の手を借りよう。「さっさと出てきて手伝わんかい!」

コンラッド どうみても、「手を借りてる」状態じゃないよね。(笑)

フリーダム てい!!…1ゾロ。フェアリーウィッシュの無駄うちか…

ジブル 3回目は挑戦するか?

フリーダム いや、ほかの方法を試そう。次回はアンロックキー買っておくから。

デニス と、言うことは、またあがるのか。

GM  はい。では今度の目標値は「11」です。ボーナス&ペナルティは先ほどと一緒で。

コンラッド 武器と防具を持って…「10」で『14』成功。

ジブル 武器を放して・・・「4」!?ボーナス入れて『10』でダメじゃーーー!!

GM では、ゴミに足をとられて盛大に滑った。ジブルは土とかした廃棄品にまみれます。

ジブル 
…ダメージは?

GM 
ないよ。滑り落ちるほど急ではないから、その場で転んで汚れるだけだよ。

デニス 
な〜んだ。なら安心じゃない。じゃあ、私も武器を持ったまま上ろうかな。「6」。あはははは、しっぱ〜い。

フリーダム 
害がないとわかったとたん、おおらかになった(笑)

(一同笑)

GM さて、ゴミの山からようやく、この倉庫の部屋の奥の壁が見える。入ってきたところと同じように、横幅の広い扉があるのですが、その半分がゴミで埋まり、ゆがみ、ひしゃげて開けられそうもありません。

フリーダム 
そしてゴミの山だけが残った。

コンラッド まあ、最低1000ガメルは保障済みだしの。

ジブル 左右はどうなってる?ほかの扉とかないか?

GM 明かりの届く範囲には扉らしきものはないね。まあ、左右の壁は見えないから、もしかしたらあるかもしれない。

ジブル では、確かめに行くか。

GM ほいほい。では、全員『危機感知』判定をお願いします。『スカウト技能/レンジャー技能+知力ボーナス』で判定してください。目標値は(モンスターレベルは4で、2D6を足すと。未整備によりきしむので−2ペナルティーいれて「5」か)…『7』でお願いします。

フリーダム 「7」なので、『11』で成功。

コンラッド ヒラ目で「5」

ジブル 経験値がほしいので振る…「9」

デニス 「4」。

GM まあ、フリーダムとジブルは気がついたけど、「ガチャン!」と何か不自然な音がすると、攻撃が飛んできた。

コンラッド 射撃攻撃?どんな敵?

GM (射程15mで「知覚:魔法」、ランタンの光が半径10mだから)見えません。攻撃が来た方向だけはわかっていいよ。

フリーダム ああ、光の範囲外か。

ジブル なつかしいな。この光量によるペナルティー。


さて、見えない敵との戦闘です。が、先制判定によるパーティー単位の行動順のため、「光源をもつ人が先に移動する」→「敵が見えたところで他が攻撃」とあまり意味のない状況でした。(敵を2方向から攻撃させればもう少し苦労したかな?)
とはいえ、暗闇の向こうにいた劣化ガーウィ(4レベル魔動機械)の高い攻撃力に苦労します。正直、このセッション最大の敵でした。
2−1「真っ暗闇の二丁銃」



GM では、魔動機が守っていた扉を開けると無機質な通路がまっすぐ延びています。通路の先は見えませんが、5,6mほど先に右への扉が見えます。

フリーダム 扉まで移動。罠感知『11』

GM 罠も鍵もかかってないようだね。それと、扉までくるとわかりますが、通路のさらに5mほど先に今度は左への扉が見える。

フリーダム まずは、目の前のドアからいこう。んじゃあ、開けて。

ジブル 何気に自分の尻拭いだけ任せてるよな(笑)

フリーダム いいのいいの。

コンラッド はいはい。じゃあ開けるね。

GM 扉を開けると細長い奇妙な部屋です。奥行きは5m程度。横幅が10m以上ある。さらに、部屋の中はいくつかの仕切りで仕切られて、小さな部屋をいくつも作っている。

コンラッド トイレ?

GM 便器のような物体はありませんが、代わりに仕切りの間に、壊れた人型の魔動機が転がっている。

ジブル メンテナンス室かな?戦利品漁れる?

GM もしかしたら価値あるものが見つかるかもしれない。と、君たちが足を踏み入れたところで、壊れていた魔道機の一つが引っかくような稼動音を立てながら動き出す。

ジブル 後列に下がる。下がるといったからな。(笑)

コンラッド まあ、射撃攻撃だったら関係ないんですけどね。(笑)

GM まずは『怪物知識』を振ってください。

フリーダム 「11」で『15』

コンラッド うわっ。高い。「9」の『12』

GM 14を超えたので、弱点までわかった。魔法生物の「グルガーン」だ。さらに、弱点値以上なので、物理ダメージ+2できる。
さて、魔動機グルガーンは体についたライトを君たちに向ける。ライトは二、三度点滅して、弱々しい光を放つと、魔動文明語でしゃべりだす。

ジブル 魔動文明語ならわかるぞ。

魔動機 「…汚れが基準値に達しています。洗浄いたします。」

GM と、デニスとジブルいってるね。

デニス ああ、さっきゴミの山で転んだからか。

コンラッド ちょうどいいんじゃない?綺麗にしてもらったら?

デニス それはいい考えね。

GM では、魔動機はデニスにむかって右腕に装着した射出口を向ける。が、カチンカチンと何か動作する音がするだけで、何も出てこない。

ジブル 洗剤でも出てくる予定だったのかね?

GM 次に、左腕に装着されたブラシが回転し始める。

デニス 
あ、ブラシはちゃんと動くんだ。

GM 
う思った瞬間。ブラシを固定していた金具が劣化によってかはじけ飛ぶ。と同時に遠心力によって支軸から、ブラシ部分がスポーン。魔動機はそのまま高速回転する金属製の支軸をデニスに押し付ける。

(一同爆笑)

デニス 
避けるーーー!!!


汚れ落としマッシーン魔動機械「グルガーン」との戦闘です。積極的に汚れた人を狙うようにしようとしましたが、デニスを集中攻撃するだけでした。しかもデニスが全部よけるし。
2−2「恐怖!?お掃除ロボット」


フリーダム では、戦利品回収終了。他にはない?

GM 目新しいものはないね。

フリーダム じゃあ、部屋を出てもう一つのドアへ行こう。近寄る調べる『罠探知』「6」で『9』

GM 罠も鍵もかかってないと思った。

フリーダム では、下がる。

コンラッド だよね〜。じゃあ、あけますか。

GM 扉を開けると奥行きが広い部屋だ。ランタンの明かりでは奥まで見通せない。左右には大小さまざまな檻がつまれている。その多くには、白骨化した動物の死体が置かれている。

フリーダム いったんランタンの光を抑えて[暗視]で見てもらうか。

コンラッド そういえば、ランタンには光の量を調整する機能なんてのがあったね。

GM 問題ないよ。[暗視]をもってるのはジブルとデニスだね。部屋の奥行きは30mくらいだ。


※ルールルミスです。ナイトメアであるデニスには[暗視]はつきません。


ジブル 構造上はこの部屋に、隣の倉庫との扉がるようだけど。

GM はい。部屋の右側に、ひしゃげた扉が見えます。光の届かなかった部屋の奥にも檻が積み重なっている。そのうちいくつかの檻は壊れているようだ。ただ、その原因は上に乗せた別の檻の重量に耐えられなくなって崩壊したみたいだ。

デニス 檻の中にあるのは死体だけ?動くものとかある?

GM 一つだけあります。一番奥に置かれた、この部屋でも最大級の檻です。意図的に奏しているのか所狭しと置かれているほかの檻とは違い、その周囲には何も置かれていない。二人ともセージ技能はもってないよね。ヒラ目の『怪物知識』ではわからないけど、6ゾロ狙いで、振ってもいいよ。

ジブル 「6」

デニス 「8」

GM 見たことも聞いたこともない生き物だね。

デニス 檻の中なんだよね。

GM はい。出てくる様子もないよ。

ジブル 魔動機文明時代から生き延びているんだ、普通の生き物じゃないんだろう。みんなに状況を説明して、ランタンの明かりで確認しよう。

GM では、その檻ですが、明らかにほかとは違う特殊な檻です。すべて金属製で檻の鉄の棒にまで奇妙な意匠が施されている。当然、天蓋と床にも同様の、過度とも思える装飾が掘り込まれている。その中にいるのも、奇妙な生き物だ。複数の頭を持つ獣です。

コンラッド なんだか分かったけど『怪物知識』。「1ゾロ」。50点。

フリーダム 蛇でなく獣の段階でも確定ですが「8」で『12』

GM 12ではわからないね。さて、ランタンの光が当たった段階で、魔獣も、獅子の頭を持ち上げる。釣られるようにヤギ頭も顔を持ち上げた。

獅子頭 「侵入者か。」

ヤギ頭 「実はそんなことはもっと前から分かってたッスよ。言葉が分かるように魔法までかけて待ってたんで。」

獅子頭 (ペチッ)

一同 …

獅子頭 「ここで何をしている?」

ヤギ頭 「いやいや、それは向こうの台詞でしょ。」

獅子頭 (ペチッ)

デニス …何をしているの?

GM 獅子頭が厳かな交易共通語で話すかけ、それをすぐ横のヤギ頭が軽薄な口調でしゃべっている。ペチッってのは獅子の前足によるヤギ頭へのツッコミ。

コンラッド こんなところでなにやってるの?

獅子頭 「遠い遠い、かすかな記憶の中にある敗北。その代償を払っておる。」

ヤギ頭 
「ぶっちゃけ、捕まっています。」

獅子頭 (ベチッ)

(一同笑)

フリーダム 
なんとなく、この頭の関係はわかったわ。本音と建前なんですね。(笑)

ジブル 答えはわかってるが、聞いておこう。出たいか?

獅子頭 「愚か者め。お前たち矮小な者にこの魔法の檻を何とかできるとおもったか」

ヤギ頭 
「超出たいッス」

獅子頭 (ベチッ)

コンラッド 
コレが、新しいタイプのツンデレか!?笑)

(一同爆笑)

コンラッド もし、自由になったらどうする?

獅子頭 「食らい、猛り、己の力を知らしめるのよ」

ヤギ頭 「とりあえず、メシ食って、体動かして、住みやすい場所を探しますかね。」

獅子頭 (ペチッ)

コンラッド ここら辺に、ルーフェリアとカイン・ガラの街道があるから、ここで暴れるのはやめてほしいんだけど。

獅子頭 「ふん。なぜに矮小なる者の都合を考えねばならぬ。自由とはそういうものぞ。」

ヤギ頭 「まあ、ここら辺が住みやすいかどうかによりますかね。まあ、考慮はしますよ。」

ジブル 助けたらなにかくれるか?

獅子頭 
「…フン」

ヤギ頭 
「恩に着るッス。超恩に着るッス。俺たち、恩を忘れない魔獣ッス。」

獅子頭 (ベチッ)

(一同笑)

コンラッド 心情的には助けたいな。

ジブル う〜ん。その考えは否定しないが、万が一、こいつが暴れたらワシら出はどうしようもないぞ。

デニス 暴れたら、間違いなく大惨事ですね。


※ ルールブックUのサンプルシナリオでは、この魔獣が暴れまわるサンプルシナリオがある。ちなみに、5レベルの冒険者パーティーがなすすべもなく壊滅している。


フリーダム ちなみに、この檻から出す方法ってあるの?

GM 檻には鍵穴らしきものはない、ただ奇妙な装飾にくぼみがあり、何かをはめ込むようになっている。

ヤギ頭 「魔法の檻ですからね。特殊な鍵を使うんですよ。多分、ここの管理室に鍵があるとおもいますよ。」

獅子頭 
「貴様らの力を借りずとも、我等の力でこの檻を脱してくれるわ。」

ヤギ頭 
「まあ、檻の魔法が切れるまで気長に待つ方法ッスけどね。」

獅子頭 (ベチッ)

ジブル まあ、探してみよう。後は見つかってからだ。

コンラッド はいはい。じゃあ、この部屋を出るけど、通路はまだ続いてる?

GM はい。10mも行ったところで、左側に折れています。

デニス 曲がり角から先を[暗視]で覗いてみる。

GM 少し進んだ先で少し広い部屋になっている。そして、部屋をはさんだ真正面に扉がひとつある。

フリーダム はいはい。じゃあ、普通に進んで。扉を調べますか。

GM おっと、扉を調べようと少し大きな部屋に入ったところで、四角になっていた部屋の隅でガシャンと稼動音がするよ。

フリーダム (即座に)下がる。

GM はいはい。では、一体の魔動機械が襲い掛かってきた。


一応、ボスと予定した2部位の魔動機械ガグウィ。とはいえ、護衛用の魔動機械なので、攻撃力がそれほど高くありません。正直ガーウィのほう
が…
2−3「体の大きな門番」


GM さて、魔動機を倒すと、その胸元にキラキラ輝く金属片のようなものが浮かび上がります。

フリーダム ?

ジブル 剣の欠片だな。

GM そうです。この世界では、強力なモンスターを倒すと、"剣の欠片"と呼ばれるアイテムを出します。これは、町の防衛に使える特殊アイテムで、これを冒険者の店に提供する事で名誉点というものを得ます。この名誉点によって、PCの冒険者としてどれほど有名かを示す基準になります。

ジブル 装備の強化や、称号の取得にも使用できるぞ。特殊な使い方といえば、自宅や爵位なんかももらえる。

コンラッド 
爵位!?ボクの目標が決まった。これを乱獲してノーブレスな世界に御入場!!

フリーダム 
なんと言う俗物。これは間違いなく英雄ではない。(笑)

コンラッド 
ボクは野心に目覚めたっっっっっ!!

ジブル 
眠らせろ、その煩悩。(笑)

(一同笑)

デニス はいはい。まずは、先に進みますか。

GM では、「管理室」と書かれた扉を開けます。と、6m四方の部屋です。戸棚がひとつと、引き出しのついた簡素な机と肘掛のついた椅子、壁には一枚の絵画がかかっている。

フリーダム よし。家捜しだ。<フェアリーウィッシュ>で妖精を呼び出して『探索』。金目の物を探そう。ちなみに、妖精には主に重労働と汚れ仕事を。(腰に手を当てて)
ほら、そのゴミをどかす。さっさとする!

コンラッド 
おかあさん!?

(一同笑)

GM はいはい。『探索』判定をしてください。

フリーダム <フェアリーウィッシュ>をつかって…「6ゾロ」。妖精の意味なかった。

コンラッド 
認めてあげて、妖精の努力を!?(笑)

GM では、戸棚に隠された隠し金庫にも気がついた。戸棚の中に、いくつかの資料が入っていますが、その奥に隠されていたようです。資料は長い時間のせいでぼろぼろになり、専門家が修復しなければ読めないでしょう。一応、読める範囲で読めば概要がわかりますが、管理台帳のようです。これまた専門知識が必要になりそうです…というか、魔動機文明語の読書を持っていたっけ?

フリーダム もってないね。

ジブル ワシがもってるぞ。マギテックだから。

フリーダム ジブル。これを読め。

ジブル 
言っておくが、ワシはお前の召還した妖精じゃないからな(笑)

フリーダム 
大地の妖精ドワーフ。これを読め(笑)

ジブル 
宝石奪い取りたくなってきたわ(笑)

(一同笑)

GM まあ、台帳を崩れないように持ち運ぶのは難しそうだね。もっとも、軽く中を読んでみたけど、特に重要そうな記述は見られない。

フリーダム では、隠し金庫を開けますか、この金のにおいがする金庫を…

デニス それはどんな匂いだ。(笑)

フリーダム まずは『罠感知』。<フェアリーウィッシュ>が使えるのは残り一回。ここでは使わない。「8」『12』

GM 罠がある。不用意にあけると毒ガスを噴出する罠だ。

フリーダム むむ『解除』判定に<フェアリーウィッシュ>を使うか…いや、ここではつかって鍵が開かないという事態は避けたい。素のままで…「7」の『11』。

GM 罠は解除できたようだ。

ジブル 
なにげに、そのガスがワシらにも影響があったかもしれないという可能性は考慮されなかったんだな。(笑)

コンラッド 
ホントだ。毒ガスの罠だったんだよね!?

(一同爆笑)


※ 罠は解除に二回失敗すると自動で発動します。1回目の失敗をしてからでも遅くはありませんが、スカウトの皆さんは仲間への警告を忘れないようにしましょう。


デニス 
退避するという発言の余裕すらなく解除されましたね。(笑)

フリーダム 
フッ。プロは自分の仕事に誇りを持つものなのです。

デニス 
誇りはいいから、責任は持って。(笑)

(一同笑)

フリーダム では、本命の鍵を『解除』判定。ラストの<フェアリーウィッシュ>を入れて…おお、「11」。『15』です。

GM 問題なく開きます。中には木箱が一個。中には大小さまざまなマギスフィアが入っている。後は書類が数枚。ジブルならわかるけど、契約書の類で、現代ではほとんど価値はない。

フリーダム マギスフィアは何個くらい入ってる?

GM 20〜30個だね。

ジブル 全部がマギスフィア(小)でも3000ガメルほどになるかな。(中)か(大)があればもう少しいくか。

コンラッド マギスフィア(中)とか今のうちにもらっておく?

GM 一応、マギスフィアはそのままでは使えません。マギテック協会で微調整しないとほかの人では使えないそうです。

デニス ほかにマジックアイテムとかはないんだね。机にもないの?

GM 鍵のかかった引き出し以外には、やはり書類とかしかないね。後は、半分ガラクタ、もしかしたら物好きが買ってくれるような小物がいくつか入ってる。

フリーダム (袋に入れるまね)ザラザラ〜

GM (持っていくんだ…)

デニス フリーダムに机の鍵を開けてもらうか。

フリーダム ちょっとまって。壁にかかった絵画は!?

(一同笑)

GM はいはい。絵画は額にかかった安物です。名画のレプリカではないでしょうか?時代が経過しているので、別の意味での価値ならあるかも。

フリーダム 
デニス。パス。もってて。

デニス (笑)

フリーダム さて、机の鍵を開けますか。罠感知で「7」の『11』

GM 罠はないね。鍵はかかってるけど。

フリーダム 『解除』判定。「9」の『12』

GM それで開いた。中には、雑貨と魔動機文明時代のコインとか、奇妙な彫刻が見つかる。見ると思い出すけど、魔獣の入っていた檻にあったくぼみにはまる獅子の顔を模した彫刻だ。

コンラッド これが鍵かな?

ジブル 戻って聞いてみればいいんじゃないか?

コンラッド うん。じゃあ、戻って聞いてみよう。

ジブル しかし、本当に開放するのか?

コンラッド そうしようと思ってるけど。

ジブル わしは反対だな。もし、ここら辺に住み着かれたら、蛮族どころの騒ぎじゃないぞ。

デニス まあ、『怪物知識』で失敗しているから、データはわからないという事なので、なんともいえないけど。明らかな魔獣だからね。状況が状況なら町一個が壊滅して、下手すりゃ討伐軍が必要になるレベルだからね。

コンラッド う〜ん。まあ、なんとしてでも解放したいというわけじゃないんだよね。


※ そんなこんなで、今度の対応についての話し合いが開始します。最終的には以下のようになりました。


GM では、皆さんは魔獣の檻の前まで戻ってきました。

コンラッド 鍵らしきものというのがよくわからなかったけど、これでいいの?

ヤギ頭 「マジそれッス!!」

獅子頭 「…」

コンラッド すまないが。今キミ達を出すわけにはいかない。キミたちが危険すぎるから、おいそれと開放するわけには行かないんだ。

ヤギ頭 「…」

獅子頭 「…フンッ。もとより、お前たちのような矮小なる者になど期待しておらぬわ。もともと、己の力で自由を勝ち取ろうと決めておったしな。」

コンラッド でも、キミ達を抑えるくらいの力をつけたら、必ずここに来て檻から出すよ。檻の魔法が切れるより早く出せるはずだ。それまで待ってもらえないだろうか?

獅子頭 「…馬鹿め。お前たち矮小なる者どもが、われ等に対抗できる力を持つなど、幾星霜時が経ようと無理なことよ。」

ヤギ頭 「それでもいいッス。希望はあるッス」

獅子頭 (ペチッ)

コンラッド 
ボクの名はコンラッド。コンラッド・マギティンだ。鍵はボクが責任を持って預かる。覚えておいてくれ。

獅子頭 
「…ふん。我が名は"4頭の獣"ホード。せいぜい、われ等に対抗する力を得たと勘違いできるまで無駄な努力をするがよい。」

GM そういうと、獅子頭は再び自分の足の上に頭をおいて目を閉じる。ヤギ頭はそれをみて、君達に軽くウインクをして同じように頭を沈める。


コンラッド さて、帰るか。あ〜早いところ、強くならなきゃな〜

ジブル やれやれ、手伝うのはいいが、そのときの費用はコンラッド持ちじゃぞ。

コンラッド え〜。パーティーの仲間じゃないですか〜。

フリーダム まずはマギスフィアを処分して、お金に換えますか。そろそろ、マジックアイテムを充実させたいわ。

GM はいはい。では、皆さんは再び街道に戻り、宿場町オルミを経由して首都カリナスの冒険者の店≪水晶の欠片亭≫に戻ります。皆さんが遺跡で見つけたものは、冒険者の店のリッタ店長が引き取って処分してくれます。

リッタ店長 「おやおや、思っていたよりもいろいろ残っていたんだねぇ。まぁ、最初に言ったように、こっちの手間賃はサービスで、引き受けるよ。」

GM というわけで、処分するのに数日かかりますが、すべて処分してくれます。総額で5550ガメルになりました。さて、魔獣についてですが、リッタ店長に話しますか?

コンラッド う〜ん。どうしようかねぇ…

デニス 普通に考えたら、ルーフェリア神殿に報告が行って、討伐だよね。

GM 世間一般では高レベルの魔獣は、危険な存在とみなされています。ドラゴンなんかを例に取るといいだろうね。まあ、そこまで強力なのは稀だけど。一応、ルーフェリア神官騎士団は精鋭だから、倒せないわけではないと思います。ただ、たとえ檻に囚われているとしても、被害は馬鹿にはできないでしょう。

デニス 
大司教が出ればいいんじゃないか?マッチョエルフの。

GM 
あれが出てこようとしたら、みんなが止めます。(笑)

ジブル じゃあ、あれだ「わし等がいろいろ漁ったが、魔動機械との戦闘で天井が崩れて入れなくなった。めぼしいものはもって出たが、入るのには多大な労力が必要になるだろうし、あのゴミの山から価値あるものを見つけるのは難しいだろう。」という事にしておこう。

コンラッド 
おお、ジブルさん。頭いい。

ジブル まあ、崩落したように見せかける為に、もう一回遺跡に行って入り口を埋めてくるくらいはしないとだめだけどな。往復3日分の保存食は、コンラッド持ちじゃぞ。

コンラッド え〜。そんな〜。…ん。まてよ(ワールドガイド「ルーフェリア」を開く)
途中の宿場町オルミには歓楽街がある。つまり、本職のパフパフ屋さんがいる。報酬は今出たばかり、宿場町オルミは行く途中という偽装工作もばっちり。おおおおお、ボクをとめられるものは何もない。ここは500ガメルくらいつかって…

ジブル 
お前はいったいなにやってるんだああああああ!!!

(一同爆笑)


※ なお、コンラッド君は本当に500ガメル払ったものの、その後パーティー会議において協議の結果「パフパフは300ガメルまで」と決まりました。本当にお前らなにやってるんだ(笑)

目次へ

次へ