思いついたこと

2005年9月
2005年10月・11月
2005年12月・2006年1月
2006年2月
2006年3月
2006年4月
2006年5月
2006年6月24日(土)
何やかや

このところ仕事(といっても生活の糧を得るものではなく趣味の範疇である)が立て込んで、ホームページもなかなか更新出来ないでいるので、今日はこのコーナーとトップページのBGMを変える事でお茶を濁している次第である。
以前にも書いたような気がするが、電車の中で化粧する女性を時々見かける。ホテルや大きな建物の中に化粧室というのがあるように、トイレをそう呼ぶくらい別室扱いの中でするのが通常だと思うが、おかしな時代になってきた。そしてチラチラと見ている間に、化粧する女性の共通点が浮かんできた。「人前で化粧する女性にはブスが多い」ということである。皆さんもよく見ていると同じ感想を持たれると思う。

過日、友人が朝顔の種を蒔いて芽が出てきたところの写真を送ってくれた。沢山の植木鉢にきちんと植えられていた。我が家は試しに同じようなところに沢山蒔いてみた。今、15センチくらいに伸びてきているが、なかなか壮観である。しかし今日間引きをして一部を移し変えた。時期がきたらどのようになるか楽しみである。

昨日は群馬県K市の友人から久々のメールが届いた。私のパソコンが壊れてアドレスがなくなってしまったため、こちらか送信できなかったが、幸いであった。以前合唱を一緒に楽しんでいた友人であるが、今年はオーストリアへ演奏旅行に出かけ、現地でジョイントコンサートを行い、モーツァルトの「レクイエム」を演奏するのだそうだ。音楽ファンなら誰でも知っている曲だけに、皆楽しみに聴きに来てくれるであろう。成功を祈りたい。

昨年実家の入り口のブロック塀に犬の小便が多く、最終的には擬似ビデオカメラを取り付けたところ、被害は激減し、今や月に1回あるかないかの回数となった。
自宅の隣には崖があり、そこに蕗が出てくる。初春に蕗の薹が出るが、これについては遠慮なく採って良いと、言われているが、下の方は犬の小便被害があるので採らないほうが良いとのこと。「ここは犬のトイレではありません」と看板があっても被害は後を絶たない。困ったものだ。

明日は町内会役員で町内の防犯灯の蛍光灯交換をしなければならない。そして役員会。
毎月一回は役員会があるので、結構忙しい。一番大変なのは夏祭りともちつきらしい。どうなることやら。

2006年6月8日(木)
あじさい

実家の庭のあじさいが咲き始めた。ピンクのものの横に白いのがある。これはどうやら「カシワバアジサイ」というらしい。葉が柏の葉に似ているからだろうか。(この写真ではバックが白壁のため見にくいが)
 そして玄関近くに写真右のやはり白いあじさいがある。これは左の写真のものと花が異なり、もっと細かいのである。「カシワバアジサイ」とは違うようだが、名前は知らない。
右の写真のあじさいは花が重く、首を傾けてしまうので、支柱で支えをした。近くで見ると結構素晴らしい花で満足している。

あるサイトの書き込みでは、植えてから10年、5個以上は花をつけたことがないのに、今年は200個以上花が咲き始めているとか。200個もあると壮観だろうなあ。