1041632
keijiban-3.Joyful Note
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

満足 投稿者:arima 投稿日:2020/01/24(Fri) 10:00 No.2002   
熊が冬眠をせず、例年は3月に咲く菜の花が大寒に咲く今年の気候、

ふと庭を眺めると、春に伸び始めるはずの雑草が、あちらこちらで、目立ちます。

自身のの5S活動を始めた私とすれば、ためらうこともなく、庭に出て、飽きない程度の時間、草むしりをしました。

今日も、目標の一環が実行出来、部屋から眺めて見栄えが違っていたので、

満足感を覚えて、順調な一日の始まりになりました。

今年の目標
http://www.fureai.or.jp/~arima/toward2020.html

暖冬で・・・ 投稿者:arima 投稿日:2020/01/23(Thu) 10:20 No.2001   
今年は暖冬で、一年で一番寒いと言われる大寒の日に

菜の花が咲いているのを見かけました。

菜の花は3月中旬に咲くのが普通ですが、早すぎません?

そういえば、伊豆に行った際にも、1月なのに咲いていました。

やっぱり伊豆は暖かいのだと思っていたのですが、今年は、私の住んでいるところも

当時の伊豆並みの気温になって来たのでしょうか。

菜の花 http://flower2000.pupu.jp/nanohana

アブラナ科アブラナ属の花の総称です。

それらには、キャベツの花やブロッコリーの花も含まれているのですよ。

上のURLにそれらの写真も載せてあります。

視界を妨げる街路樹 投稿者:arima 投稿日:2020/01/20(Mon) 11:08 No.2000   
昨年11月中旬に市の都市計画課の説明会が行われた際、

街路樹が目隠しになって交通事故(死傷者事故)が発生した。

そのような場所の街路樹は視界を保てるように間引きして欲しいとの要望をしました。

回答を貰えるはずだったが、爾来、音沙汰なしであったが、この度、

電話で、近々、現地を見て、対策案を作ると伝えて来たので、
ストレスは解消しました。

でも、いつまでに対策案を作るのかを訪ねると、今年度中という。

まだ、ストレスは続きそうです。


     

ミニ熊手 投稿者:arima 投稿日:2020/01/14(Tue) 17:13 No.1998   
ふもと隠しと根本や、庭木とふもと隠しの為に植えたサツキの間にたまる落ち葉を掃除するのに、

小さな小さな竹ぼうきがあれば便利だと思い、ホームセンターに行ったついでに、探してみました。

小さな箒はなかったものの、何と、小さな小さな竹製の熊手がありました。

早速買って帰り、今まで、掃除しにくかった狭い場所の落ち葉をそれで集めて比較的容易に掃除することができました。

庭も、少しずつ、きれいになってきました。

クサボケの花が咲き始めました。

クサボケ
 http://flower2000.pupu.jp/kusaboke

玄関先の花壇 投稿者:arima 投稿日:2020/01/13(Mon) 19:42 No.1996   
花壇というか木を植えいる場所があり、そこは、ブロックで囲われています。
車をガレージに入れる際、ハンドルさばきがまずければタイヤがブロックに引っ掛かり、ブロックを押してしまいます。

我が家でも、このような事が重なり、2段積みのブロックが倒れかけていました。

孫たちが帰省した際、これに気付き、「あれ!壊れているよ。」

私:「ああ」

孫:「ああ、だって」

娘:「壊した犯人だってわかるね」

今日、その部分を掘り返し、一応、真直ぐに直しました。

応急措置なので、ちょっとでもタイヤが当たれば、すぐ倒れます。

一応、この前のクリーナーでレンガはきれいにしました。

ちょっと目にはきれいになりました。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -